※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

マイホーム購入の金額が心配。旦那の年収でローン見積もりしたら、4千万円も大丈夫と言われたが、無理かも。他の相談を見て、無謀なことに気づく。家を諦めるべきか悩んでいる。

マイホームを購入しようと思っていますが、金額が無謀な気がしてきました…。
(今は旦那の会社から60%くらい家賃補助が出ていますが、あと数年で貰えなくなるからです。)
旦那の税込み年収420万
私の税込み年収240万
私は育休中でこれからどうなるかわからないので
旦那の年収だけでローンの金額を見立ててもらったのですが
ハウスメーカーさんに「旦那さんの年収だけでも4千万円ローン大丈夫そうです!」と言われました。
普通に考えて無理ですよね…?
ママリで他の相談を見てみると、「年収1千万で、4千万円ローン組んでます」とか
「年収400万で2千万ローンきついですよね?」とかいうのを見て
自分がどれだけ無謀なことをしようとしてるかわかりました…💦
でも、旦那の勤務地が東京あたりで、一番土地が安そうな千葉県にしても、絶対3千万以上はいってしまうんです…。
もう、家を買うのは諦めたほうがいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

旦那さんだけで4000万大丈夫そうとか、ハウスメーカー無責任なこと言いますよね。
共働きなら3000万でも大丈夫だとは思いますが、それ以上は頭金どれだけ入れれるのか次第だと思いますよ!

ままり

うちは共働きですが、住宅ローンの審査の時は私は仕事をしていなかったので旦那のみで3200万ローンを組みました!35年ローンで通常より少し金利はお高めだと思います。年収はその時で450万くらいでした。普通の生活はできていますが、420万で4000万だと結構カツカツかもですね、、、。ですが、4000万で査定出しておけば下げることはできるので少し多めに出しておいたほうがいいかなとも思います。少なめの金額で提示して後から金額上げるのは大変なので、、

いくら借りれるかより、月の返済額で借入額を決めた方が良いですよ!

ローンを組めることは組めても、生活キツくなるのにそのこと何も考えてくれないんですね😨💦

うちもマンション購入を考えていてダブルローンで組みます!
ただ、最低年収で考えてという感じです😊
FPさんに家系見てもらって無理のない金額がいくらなのかわかってとても安心できました!
お金のこと相談するならハウスメーカーはただ売りたいだけなので、売り込みとかして来ないFPさんに相談した方が安心だと思います✨

はじめてのママリ🔰

中古物件をリフォームして住むとかマンションにするとか、、ハウスメーカーで購入する必要はないのかなと思います!!その担当さん無責任すぎます💦

ぴぃまま

旦那の年収も450万くらいですが、3100万で旦那名義でローン組めました!
注文住宅建てました!
私の年収は240万弱くらいなので、うさぎさんと同じくらいでしょうか?🤔
私も夏に育休に入るので、赤字にならないか不安ですが…💦

ガオガオ

そうですね〜…💦HMの営業、相当無責任だと思います。。
うちも4,000万ローン組んでますが、夫のみで年収850万。

やっていけなくはないですが、ゆとりが欲しいので私も働いているという状況です😔

家賃補助が出ているうちに頭金しっかり貯めて購入されてはどうですか︎☺︎?

h1r065

月いくらなら返済できるのかでじゃないかなと。

我が家6年前2500万のローン組みました。

そのときに支払いしていた家賃78000円だったのでそれくらいにおさまるようにで頭金やらもいれて35年ローンです。

当時うちの旦那が年収500万前後だったかです。

2500万大きいです。

繰り上げ返済とかは無しです。

まだ2000万ありますからね。

4000万なら共働きじゃないときついのかなと思います。

カツカツ生活を35年とかできるかというと嫌かなあと。

ご主人だけなら3300万以下、夫婦で4000万くらいが良いかなと思います🤗

みぃ877

一般的にローンは年収の5倍~6倍が無理なく返せる金額と言われています。

でも高い家ほど、立地や間取り・設備等が良いのでついつい高くなってしまいがちなんですよね(^-^;)しかし、家を買うのが目的ではなく、住んで普段の生活を暮らしていくことが大切です。ローンで食費やその他の生活費を圧迫してしまうと、とても辛いと思います。お子さんがいるのであれば、教育費もかかりますし、無理しない方が良いと思います☺️

私は千葉で人気の駅から一駅離れた所にマイホームを買いました。一駅離れるだけで一千万以上値段が下がります。バスも通っていて、大きな隣の駅にもすぐに行けますし全く不便ではないです。

将来的に私が働けなくなっても良いように旦那の年収5倍くらいのローンを組みました。人気の駅や市でなくても、ちょっとした工夫で快適に過ごせるので、どうか無理のないような家を検討してみて下さいね(*^-^*)

まりりん

東京のどのあたりかにもよりますが、
千葉県の袖ヶ浦、木更津、君津、富津は建売2500万くらいで4LDK、庭付き駐車場2台とかでありますよ^_^
アクアラインで通勤できますし、今人気です✨

世帯収入600万くらいですが、2400万借入し、月72000円の35年ローンで普通に暮らしている感じです😅💦

ハチ

ハウスメーカーさんって言うと注文ですか?
それとも土地込みで4000万ってことですか??

千葉でも東京寄り、埼玉寄り、南房総と幅広いです。
うちは東京寄り、近所の土地は3000~4000代です。
狭い土地なら2000以下あり。
そこから建てるので5~6000以上します。

よく聞くのは、旦那さんだけでローン返済できるかだと思います。
夫婦で払ってもカツカツ、子供に贅沢や習い事出来ない生活をローン終わるまでできますか?

また、ハウスメーカーさん子供1人計算ですよね。
今後お子さん増えた場合など
も考えた方がいいです😀
(作る予定なくても出来る可能性あるので)

まぁちゃん

千葉市住在です。
以前は都内のアパートでした。文が長くて分かりにくいですがちょっとでも参考になればと思い書かせていただきます😃

私は出産前ギリギリでなんとか35年ローンを組んでトータル3000万程の分譲住宅の新築を買いました😃

私(正社員)の方がちょっと収入が多くて産休前に駆け込みですが夫(派遣)と合わせて500万はギリギリ超えたこでローンが通りました。

産休育休中に入ると(入ったタイミングにもよりますが)トータルの収入が減るので夫だけでは厳しいと仲介会社がおっしゃっていました。

正直、家探しのとき2000万くらいのを探していましたが、たまたま紹介されたところの中で特に気に入った家が2500万円のその他プラス500万くらいでした。
トータル3000万となると、予定とは遥かに違いましたが、子どものためと私たちが住みたい家を考えたら頑張るしかないなと思い決めました。

貯金はほっとんどありません。

最初、手付金30万必要だという説明は受けていたのですが、そのときの担当の人が最悪で契約日当日に今日30万必要ですとか言わて、マジ切れそうでしたが貯金がほとんどないので先に契約だけして、後日親に借りて支払いをしました😅

今はカツカツですが次世代ポイントや給付金などをいただけるとかで申し込んでいるところです。

また、長期優良住宅ですので色々いいこともあります。

諦める諦めないないは夫婦次第です。
旦那さん金額を相談して値段を下げて契約するか、お子さんがもう少し成長するのを待ち、お母さんが働いて安定すれば夫婦での契約で余裕はできるかもしれませんね!!

私は待てずでした🤣

究極、私は足りない(カツカツ)と思って最近、夫に協力してもらい夜の仕事を始めました😂今回で2度目ですが。

それでも大好きな娘と夫、好きな家に帰ってくるためなので辛くありません。

他に質問があれば聞いて下さいね😆

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに、4LDKです😃

あと、富津は分譲住宅結構建てていておすすめしますよ!
    車が必要になってきますが🥺
    君津、木更津、袖ヶ浦、市原
    内房線はどこも安いお家たくさんあると思います☺️

• 2月11日