※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

西部医療センターでの分娩について質問です。現在上飯田第一病院で手続き中ですが、分娩病院の変更は可能でしょうか?西部医療センターに変更したい理由は、補助金の問題や評判が良いからです。

西部医療センターでの分娩について質問です

現在妊娠9ヶ月ですが、設備もしっかり整ってますし、建物もめちゃめちゃ綺麗、子供やまだ小さいいとこは待ってられないと思うので目の前の丘や公園で遊ぶこともできますし、旦那にどうしても出産立ち会いしてもらいたく、総合上飯田第一病院から西部医療センターへ変更したいなって思ってます。
妊娠9ヶ月の今、上飯田第一病院で出産する手続きを進めていますが、今更ですが分娩病院の変更ってできたりするのでしょうか??

また、上飯田だと補助金を貰っても足が大きく出てしまうのもネックです…
クチコミ等によると西部医療センターは収まるくらいで出産できるみたいなのでできるのであればすぐに分娩病院変更しようかなって思ってます

コメント

ママリ

私のお姉ちゃんが西部で4人産みました!
4人とも妊婦健診は無料、分娩費用も42万内に収まってます★
3人目の子は38週になって予約しましたが予約できたみたいですよ🙆🏻‍♀️
部屋が空いてれば予約は可能です★

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!!今から病院変えても遅くはないですかね?
    西部に空きがあればそちらに移動しようと思います!

• 2月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ちなみに、元々は違う病院で診察を受けていたんでしょうか?38週頃に西部に変えた感じですかね??

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

違うところから変えた感じです!
    空いてれば問題ないと思いますよ!
    今のとこから紹介状持っていくといいと思います!

• 2月10日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

紹介状書いてもらうのに理由が必要だと思うのですがどう言った理由ならちゃんと書いてもらえるのでしょうか💦逆子というわけでもなく…なやんでます

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

まずは、西部医療センターに電話で空いてるかの確認をするといいと思います!
    空いてれば、今の病院で
    諸事情があり産院を変更するので紹介状出して欲しいですと伝えたらいいと思いますよ😊
    それか、私ならの話ですが
    産んだあと何かあったら不安なのでNICUのある病院に移りたくて と伝えるのはどうでしょうか🤔
    参考までに👶🏻

• 2月11日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

とても助かります!まずは電話してみます!!

• 2月11日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

電話して聞いてみたら空きはありました!ですが分娩費用はどのくらいでしょうか?と問い合せてみたら皆さんには50~55万と伝えているそうで…足りない分は後で払ってもらうという形になりますと…
    お姉さんの時もそう言われてきてたのでしょうか😥
    もしお姉さんの時と変わっているようなら料金も今の病院の方が安いと思うのでわざわざ病院を変えなくてもいいのかなとか考えてしまって…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

最初の説明では毎回55万前後と伝えられます!分娩予約の際に買わなきゃ行けない冊子にもそう書いてあります🙆🏻‍♀️
    ですが、個室になったり夜中や休日の分娩とかじゃなきゃまず足りると思いますよ🤔
    そうなった場合の金額とか詳しくは分かりませんが、
    私の友達も西部医療センターで39万だったので後から42万から差し引いた3万程がもらえてましたよ🙆🏻‍♀️

• 2月12日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そういう事なんですね!!ありがとうございます😊夜間、休日分娩だとそのくらいということなんですね!
    個室だとまた高くなります?
    大部屋で39万くらいって言うことでしょうか??

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

たぶんですが、55万前後用意しとけば足りるよ!って事なのかな?って思いました★
    55万~って言っとけばみんな55万は用意しておくと思うので!

はい!大部屋でした!
    ですが、姉は4人とも大部屋で平日に産まれてますが料金がバラバラです!
    なので、それより安い場合も高い場合もあると思います🙆🏻‍♀️

• 2月14日

ベットが空いていれば可能かと思いますが、私の時は10週ごろでいっぱいでした。
一度問い合わせしてみてください。
あと、小さいいとこさんがいらっしゃるとのことですが、小さい子が面会できるかの確認も必要だと思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございました!!

• 2月9日
🌼めぐゆず🌼

西部で生みました!
調べてみると今の状況はこんな感じでした!空いていれば転院できると思います!

また西部は個室のみ子どもの面会可能でした!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます!!

• 2月11日
みー👶🏻

横割りで失礼します❗️
もうすぐ西武医療で出産するものです😊
普通分娩で大部屋で42万円に収まるくらいらしいです。
個室だと
1日7000,8000,15000円の3ランクの部屋があり
7000,8000円の部屋は、ほぼ満室で個室希望なら初めは15000円の部屋に入り空いたら下のランクに移れる感じです!

大部屋には15歳未満は入室出来ずデイルームでの面会になり、部屋での携帯通話も出来ない為通話はデイルームで。
面会時間は平日15-20時土日祝13-20時
個室でも家族であっても泊まるのNG
ご飯は病院食なのであまり美味しくないらしいです😂
新生児検査も高額で全部すると自己負担18000円です。

私は帝王切開なので西武医療にしましたが、普通分娩の方はそこまでメリットがないような気がします💦
個室にしたら、個人病院より高額になります!
普通分娩の方は、大部屋にしてとにかく費用を抑えたい方はいいと思いますが、その他はデメリットの方が多い様な気がします💦

お友達のママ友は
妊婦検診が無料なので、検診は西武医療にして、出産はキャッスルベルに転院してました!
綺麗でご飯も美味しい、託児もある、面会時間も長いしお泊りOK(確か)、手出しは+10万以内と言ってました😊

私なら普通分娩なら個人病院にします!

• みー👶🏻

みー👶🏻

テレビも有料だし、個人病院なら病院で用意してくれてある授乳クッションとかも持っていかなくちゃいけないです💦

• 2月13日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!
    私が言ってる総合病院でも足がでても5~15万と言われていて日額11000円の個室は確定なんですよね…💦
    家族が止まることも許可されていて、食事は微妙らしいですけど。

帝王切開だとNICUもととのっている病院の方が安心ですよね。
    あまりメリットないのであればちょっと考え直します!!

もうすぐということもあり回答頂きありがとうございます!
    元気なお子さん産んでくださいね!頑張りましょう!!

• 2月13日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

ありがとうございます!
    今行かれてる所も総合病院なんですね☺️💓
    個室希望で今の所が不満で、
    ママにも赤ちゃんにもとくにに異常がなければ、個人病院の転院を検討される方がいいかもしれないですね❗️
    同じ金額でママに対してのおもてなしが全然違うとおもいます💕
    頑張りましょうねー🙌🏻

• 2月13日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

新生児検査、18000円じゃなくて28000円でした💦
    任意ですが😅

• 2月13日