※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

専業主婦で、家計は夫が管理。自分のお金がなく、家族カードを使うときに詳細を聞かれる。自由に使えるお小遣いが欲しいが、旦那には理解されず、育児家事も一人でこなしているため、息抜きもできず悩んでいる。

専業主婦のお小遣いについて。

私たち夫婦について

・旦那がお金の管理をしている
・まだ働けない状況 (育児中、待機児童)
・結婚当時からお財布は別々です。
・家族カードあり
・旦那に口答えするとキレられます


お金の管理の詳細

公共料金や保険代携帯代は全て旦那引き落としで
2人出産するまでは食費雑費(オムツや日用品)は
気まぐれでにお金くれたりしたので
そこから買っていたのとあとは
ほぼ自分の貯金を削って生活していましたが
2人目出産する頃には私の貯金も底をつきました。
それは旦那も知っています。

そして家族カードを最近貰いました。
でも使用する度に何に使ったのかなんの為に
買ったのか詳しく聞かれます。
月3000円子供の物を買ったりしてます。
でも嫌な顔され、買い物の詳細を聞かれるのが
凄くいやであまり使いづらいです。

家族カードを貰える前まではどうしても必要なものが
あれば、これが必要だから買って欲しいと言うと
買ってはくれますが、凄く嫌な顔をされます

もちろん自分のためのお金は全くありません。
なので美容室なんて一年以上は入ってないし
服も去年から1着もかってません。
化粧品なども余った小銭でほんとに必要な分だけ
百均で揃えたりしています。

逆に旦那はネットショッピングが趣味で
バイクや工具の部品などをちょこちょこ安いものを
買ったり自由にしています。

そんな状況で生活費とは別に
自分が自由に使えるお金ということで
お小遣いを欲しいと言ってもいいのでしょうか。

なんで?何が欲しいの?買ってあげる。とか
カードで買えばいいじゃん。とか
言われた場合どうやって答えたらいいか
わかりません。

育児家事もほとんど何もしなく、
仕事の準備(制服タオルお弁当水筒着ていく服)
お風呂の服やタオルの準備すら
全て私がしなければおこられたり、
ごみ捨てお願いするだけでも
不機嫌になる子供より手のかかる旦那です。

育児家事+‪αをしてる分
1万でもいいので自由に使えるお小遣いが欲しい

どなたか知恵をください。

毎日毎日同じことの繰り返しで
息抜きすることも出来ず旦那にはちょっとしたことで
怒鳴られ発言権すら失われて楽しもないです。

回答お待ちしてます。

コメント

deleted user

完全なるモラハラですね…
お辛い毎日でしたね

よく頑張ってらっしゃるな、と心を痛めております

そういうご主人とお話しするだけでも心が折れそうですよね
どなたか信頼できる人を交えて3人以上での話し合いをした方がよいのではないかな?と思いました

2人では言いくるめられ、嫌な顔をされて、キレられて結局納得のいかないまま日々を過ごすことになりそうで心配です

  • まる

    まる


    回答ありがとうございます😭

    これはモラハラなんですかね...?
    旦那中心ですが、食事を作れない時には
    外食などは連れて行ってはくれるんです。

    信頼出来る人も身内もいません。
    外面はいいのでその場ではいい顔するかもしれないのですが、
    終わったあとは俺の印象悪くしたな。と怒られるのが怖いです。。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうやって、後で怒られるのが怖いというのがまさかにモラハラを受けている証拠かなと…

    夫婦って、普通は対等で、そんなことを言われませんし怖いと思うこともないものなんですよ💦💦

    • 2月9日
  • まる

    まる

    これがモラハラなんですね、、、
    全然自覚が無かったです😖

    家族にピラミッドがあるならば
    私は一番下だと言ってました。

    • 2月10日
さっちゃん

私もここに相談したことがあり、モラハラだねって言われた事があります。
まるさんの質問を読んでると、あまり離婚に結びつく意思は感じられないので、今の状態をどうやって変えられるか?
そんな多くを望まないから、ほんの少しの望みだけでも…って、私は受け取れるのですが☺️
旦那さんを全否定してない部分もあるし、どうにか上手くやっていく術をって感じですか?
私はもう何年もそれできてます。

一万円でもいいので自由に使えるお小遣いが欲しい、これで理由になると思うのですが、旦那さんには通用しなさそうですか?
毎月の支出で自由になるお金が全くない事を目で見て分かるように記帳など、そういったものを見せてみるのは効果はありませんかね?

何が欲しいかなんていちいち言わないとダメだなんて嫌ですよね。
これは私の自由な時間、これは自由なお金、そう思える心の余裕が欲しいのに、明確に!と問い詰められるのは楽しくないですよね。
どうしようかな、何買おうかな、ちょっとだけ貯金にまわそうかな、そしたら来月のお小遣いが増えるな、とか、そういった思考、奪わないで欲しいですよね☺️
こっちは限りなく旦那さんをグレー扱いしてるのに、相手は白黒はっきりさせようとしてくるとこ辺り、やってらんないですよね。
質問のアドバイスに全くなってなくてごめんなさい🙇‍♂️

  • まる

    まる

    さっちゃんさん 下返信タグ忘れてました、、笑

    • 2月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    グッドアンサー選んで頂きありがとうございます😊💧なんかすみません。。

    モラハラとか受けやすい方って、とても我慢強く、心の優しい平和主義の方が多いかななんて思います。
    じゃなきゃ反撃と言うか一緒にいないですもんね☺️
    どうしてそんな状態で一緒にいるのか?不思議に思う方も多いと思います。
    でも、こればっかりは本人にしか分からないと言いますか、本人次第と言いますか、モラハラだったなんて知らない方が良かったなんて思ったこともありましたしね☺️
    一人で色んなこと抱えて育児されてるんですね。頑張ってますね。

    それだけ分かりやすい旦那さんなら、どこかコントロールしやすい部分もあったりしませんか?
    うちは褒めたりすると本当に喜びます。
    流れを作って話をもちかけたりとかもします。しんどいといえばしんどいですが、離婚に繋がる意思がないうちは、なだめすかし行くしかないですよね☺️

    お守り代わりと言っては何ですが、心がパンクしそうなとき、正常な判断がつかなくなり育児が疎かになれば、その時のモラハラは壮絶なものでしょうし、シェルターなど受け入れしてくれます。
    もし離婚したとしても、あなたは充分やって行けます☺️
    それだけ我慢できるなら、社会で上手くやっていけますよ。
    世間には冷たい人もたくさんいるけれど、弱者に何の見返りもなく手を差し伸べてくれる優しい方もいます。最悪の状態には、必ず自分で回避できますから、お子さんとの毎日を少しでも笑って暮らせたらと願います☺️
    お礼が遅くなりごめんなさい🙇‍♂️

    • 2月18日
なたでここ

普通にモラハラ、経済DVでは?

口答えするとキレられるのは普通ではありません。

美容室1年以上いけてない、服も1着も買えない、化粧品は100均、これも手取り20万以下とか借金まみれとかなら別ですが、普通ではありません💦
月3千円子供の必要なもの買って嫌な顔するのも普通の人はしませんよ😅

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    仕事もしてないので貰えないのが当たり前だと思ってたのですが
    周りの友達は貰ってるということで欲が出てしまい😨
    モラハラとかされてる自覚がなかったです。
    みんなこんなの感じなのかなって😖
    お恥ずかしながら手取り23万の住宅ローンなどがありますがキツキツではないです。。

    • 2月10日
あんぽんたん

それモラハラDVです
1人目の旦那の時が全くそれと同じでしたから

  • まる

    まる

    自分が色々出来ないから怒られているんだとばかり、、
    対処法はありますか?😖

    • 2月10日
  • あんぽんたん

    あんぽんたん

    対処法...
    私の場合は右から左に受け流してましたね...

    • 2月10日
  • まる

    まる

    ありがとうございます(´・ω・`) ⤵⤵

    • 2月11日
  • あんぽんたん

    あんぽんたん

    あ、でも辛かったらほんとに助け求めた方がいいです

    • 2月11日
まる

全然自覚がなかったです😖
何しても怒られて辛くて離婚したいなって思ったことはあったんですけど、貯金ゼロで私には両親も身内もいないので子供2人連れて生きてく術がないと思い諦めました。
多く望まないしその分頑張るからお小遣いは欲しいなって小さな希望です。笑
旦那にはよく口答えせずにはいと言えばいい。と言われるので我慢してその通りにして過ごしてます🤔

生活費を貰ってないので記帳できる物がなく、、
買い物などは旦那が適当に買ってきて来るのでそれでご飯を作ってます。
心の余裕がないと心が冷たくなってしまいそうで、、笑
凄く丁寧で親身になって下さって、心が暖かくなりました🥺ありがとうございます。