※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

妊娠11週目の初マタです。出産場所を決めようと悩んでいます。総合病院と個人産婦人科の違いや不安を相談したいです。

はじめまして。妊娠11週目の初マタです。
そろそろ出産する場所を決めようかと思い、近所の産婦人科何件かに電話で料金を伺った所、個人経営の産婦人科も、総合病院もあまり値段が変わりませんでした。

私は現在、検診には総合病院に通っているので、そのままそこの総合病院で出産しても良いかなと思っていたのですが、産科が特別に別れていないらしく、一般の女性患者さんも同じ病棟になる様で、色んな方が居ると落ち着かないかな?という気持ちもあります。大部屋だと追加料金は無く、2人部屋や1人部屋だと別途料金がかかるようです。

高齢の初産なので、何かあった時に総合病院の方が安心だとは思うのですが、自分自信怖がりで今まで入院もした事が無く、ホテルで1人で寝るのも苦手なので、総合病院だと亡くなってる方も沢山居るかと思うとおばけ的な怖さがあるかもしれないので躊躇してしまいます。(実際見える体質ではありませんが)

個人の産婦人科だと、病院ぽくなく過ごしやすいと聞くので、そう言った意味では怖くなくて安心出来そうかな?と思うのですが、緊急事態での対応は出来ない事も多かったりするのでしょうか?

総合病院で出産した方、病室はやはり病院!て感じのお部屋でしたでしょうか?

総合病院も個人病院もそれぞれのメリット、デメリットがあると思うので色々決めかねております。

皆さんはどのような場所で出産されましたか?
メリット、デメリット含め色んなお話しを聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

まみー

私は個人病院で出産しました!
私の病院は、ご飯も美味しく、変な話ですが、サービスも良かったです(笑)
病院ってよりも、ホテル?!でした(笑)

ニューボーンフォトのアルバムがもらえ、ぬいぐるみがもらえ、足形付きの写真立てがもらえ‥‥などお土産も充実してました!

洗濯もすべてしてくれました(*^^*)


看護師さんたちも定期的に部屋に来てくれて、困ったことや不安になったこと全て聞けました(*^^*)!




確かに緊急事態のときは対応できるか?と言われたら分かりません(;´Д`)

一応私の行っていた病院の先生は小児科としてもしていましたし、分娩室の他に手術室もありました!

それに、病院のすぐ近くに総合病院があり、何かあっても大丈夫みたいでした!

私はデメリットはありませんでした(;´Д`)


総合病院で、一般の方と同じ部屋となると、入院中赤ちゃんと同室になれないのではないでしょうか(;´Д`)?

個人病院だと、2日目から同室になるので、授乳したり、夜泣きしたり大変でしたが、楽しかったですよ(*^^*)

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(o^^o)

    お話しを伺っていると良いなぁーと思います♪
    ほんとに居心地が良く、気持ち良く出産できる病院だったのですね(o^^o)
    デメリットが無いという事が素晴らしいですね♪

    総合病院だと赤ちゃんとは完全別室で、授乳の時にあげに行く様な感じだそうです。

    人によっては産後疲れるから赤ちゃんと別室が良いという人も、産後すぐから赤ちゃんと一緒が良いという人も居られるでしょうね。
    自分はどっちタイプだろう?とまだ未知の世界すぎて想像がつきません(;´∀`)

    でも病院で看護師さん達が居る間に授乳についてや色々聞いたりできるかと思うと同室の方が良いのかな?という気もしますね。

    色々教えて頂きありがとうございます(o^^o)

    • 5月18日
earth

同じく高齢の初産です❀.(*´◡`*)❀.
総合病院で出産しました。クリニックだと高齢出産はリスクに部類されるので受け入れてくれない所も多いですよね💦何かあればクリニックから搬送されるので、通院が不便でなければ総合病院でも良いと思います。病棟に関しては確かに婦人科産科同じですが大部屋は妊婦さんのみで構成されていましたよ。私は個室でした。病院の造りにもよるかもしれませんが、個室怖かったです(笑)個室だけが12部屋片側に並んでおり一番奥で(。 >艸<)初日は全て埋まっていたのに翌日はナースステーションから1番違い部屋2部屋以外全て空き部屋になり、えー!!1人だけ奥とか怖いと思っていました。トイレは病室にあるので廊下に出ることは殆ど無かったのですが隣の部屋から夜中に話し声が聞こえたりはしました😰未だに謎です…
でも看護師さん助産師さんめっちゃ良い人で頼りになりましたよ!ご飯が激マズでしたけど。部屋は病院!って感じのイメージ通りでした。個室だとテレビ夜中ずっと点けてても音出してても何も言われないのが良かったかな?母子同室だったので、赤ちゃんが泣きまくっても気にならないし。大部屋だと泣くと夜中に授乳室までみなさん行ってたそうなので。

若ければクリニックで出産しました(笑)
次授かることが出来たら総合病院になります…

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます。
    総合病院で出産された方の意見が聞けてとても参考になりました!

    やはり個室は怖いですね(´×ω×`) 誰も居ないのに話声聞こえるとか(((゚〰゚)))

    私が通っている総合病院は赤ちゃんと完全別室らしいので、大部屋になっても赤ちゃんの事は気にしなくて良いみたいですが、大部屋だとトイレに行くのが怖いですよね(´×ω×`)

    個室だと一日別途1万円くらいかかるらしく、そうなると個人病院と変わらないので、総合病院の個室にするなら個人病院にしようかと思っています(´×ω×`)

    でも、高齢初産だといつ何があるかわからないのでリスク考えるとやっぱ総合病院ですかね…

    でも病気じゃないのに、病気を患っている方も居る中で入院しなくてはいけないという事がなんとなく抵抗もあったりで(´×ω×`)

    もうちょっと悩んでみます。
    貴重なご感想ありがとうございました(o^^o)

    • 5月18日
  • earth

    earth

    下の方の回答に付随して、私も緊急帝王切開になりましたよ💦赤ちゃんの心拍低下により…。7cm位まで耐えていたんですけど普通分娩できませんでした。大きな病院は麻酔医もいるし安心な面はありますよね(*´◡`*)クリニックの良さは絶対だとは思っていますが産後食欲が全くなく、お腹がすく感覚が2週間位なかったので美味しい食事じゃなくても良かったのかなぁ〜と今では思いました。緊急帝王切開と個室でしたが10万くらい戻りもあり、さらに医療保険もおりたので金額的にはかなり安上がりになってしまいました(*^^*)

    • 5月19日
  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですか(´×ω×`)
    危険な状態だったのですね。
    そういう事もあるかと思うと、やっぱり大きな病院だと何かと安心ですね。

    病室とトイレさえ怖くなければ良いのですが、一週間近くも私みたいなびびりが耐えれるかなぁというのがネックです(;´∀`)

    帝王切開だと医療保険も下りるのですね!
    そういえば自分の入ってる保険もそういった事が書いてあったような気がしました!

    色々お話し聞かせてくださってありがとうございました。
    かなり参考になりました(*´ω`*)

    • 5月19日
aoaya 

元々個人病院通院してました。
破水したので個人病院へまず行き、1日入院して市立病院へ緊急帝王切開の為に救急搬送されました。
個人病院も市立病院も個室でしだがどちらも普通の病室でした。
部屋にトイレも洗面台もあるし!
市立病院の方が隣の声が丸聞こえでしたけど😰
そして市立病院は小児科と産科が同じフロアだったけど、扉で仕切ってありました。
婦人科と産科の病棟が違う為助産師さんしかいなくてかなり頼れました!
私のイメージで個人病院はすぐ様子見に来てくれる、市立病院や総合病院はあまり様子を見に来ないって感じでした。
しかし!真逆でした!!
個人病院の方が個室で黙々と陣痛耐える感じで󾭛󾭛
丸1日しかいなかったけど、数回しか看護師さんに会ってません󾭜
市立病院は定期的に様子を見に来てくれました!
ご飯とか産婦人科の個人病院であるようなものは無かったですが、一応祝い膳はありました(笑)

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます。

    緊急帝王切開なんて事もあるんですね!(´×ω×`)
    個人病院は先生の数が少ないんですかね?
    定期的に様子を見に来てもらえるのは心強いですよね。

    やっぱ何かあると大きな病院の方が安心できますね。

    色々ふまえて決めたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました(o^^o)

    • 5月18日
かおり

初めまして私も11周目です。
悩みますよね?

総合病院だと全ての科が揃ってるから安心感はありますよね。
個人病院、病院にもよるみたいですけど?
妊娠中のケアーだったり、総合病院にはないサービスや細かい配慮があると伺いました。

私も今悩んでます。

今の所から紹介状貰って変わろうかな…とか

色々調べてそこそこの情報を取り入れてここならって思う産院を決めた方が良いかもですね。

妊娠生活、苦しい事や初めてで不安もありますよね。私もです。でも♪妊娠生活は10ヶ月

enjoyしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね

  • みりん

    みりん

    はじめまして!コメントありがとうございます(・∀・)

    かおりさんも11週目なのですね!
    同じ状況の方も色々頑張ってらっしゃるのかと思うと心強いですね(o^^o)

    ほんとに総合病院も個人病院もどちらも良さがあるので決めかねています(´×ω×`)

    絶対的な安心を取るなら総合病院でしょうが、病室とトイレが怖そうで(;´∀`)

    癒しだったり良い気分を味わうなら個人病院でしょうか?

    私の地域ですと、どちらもさほど料金が変わらないのでさらに悩んでしまうんですよね(´×ω×`)

    色々悩みの種はつきませんが、お互い頑張って10ヵ月乗り越えていきましょうね(o^^o)

    • 5月19日