※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳量が減り、体重の増加が心配。長時間の睡眠もあります。寝ている間に授乳すべきか悩んでいます。体重は5.4kg。アドバイスをお願いします。

体重がなかなか増えません。
生後2ヶ月(あと10日で生後3ヶ月)の女の子を育てています。
一週間程前までは160〜170mLを5回でトータル800mL以上飲ませており、体重は30g/日増えていました。しかし、最近寝る時間が長くなり、授乳量が減ってしまい、一週間の体重増加が13g/日になってしまいました。また、遊び飲みも始まったため、飲みムラがあり1日トータル700mLいかない日もあります。
これくらいの時期で体重が増えなくなった方、その後順調に成長していますか?
今日は今までで1番長く寝てくれ、夜9時半から朝7時半まで寝ていました。親も良く眠れてありがたいのですが、体重の増加が気になっています。起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
普段は混合で母乳+ミルクを140〜160mL(夜は180mL)飲ませ、日中の授乳間隔は4時間程です。
体重は出生時2.7kg、現在は5.4kgです。
同じような方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの3ヶ月になったばかりの末っ子は出生体重3.2キロ、2ヶ月半で4.8キロです💦
今は完ミで140〜160を4.5回飲ませていますが、小児科医からはちゃんと飲めているし、体重の増加も気にするほどどではないと言われていますよ!

ははじめてのママリ🔰

それだけ増えていれば大丈夫ですよ☺️体重の増え方は新生児の頃に比べると緩やかになります。母子手帳の成長曲線に沿って増えていれば大丈夫ですよ☺️

あちゃま

そんな1週間で変動ないとおもいますよ( >_< )

ちびち

ほぼ同じ月齢であと8日で3ヶ月の女の子を育ててます。
同じような感じでなかなか体重の増加が見られないです…
私は母乳よりの混合ですが飲みムラあります💦
以前助産師さんに相談したらこの月齢ぐらいはもう起こしてまでは飲ませなくていいと言ってました。
機嫌も良くオシッコもしっかり出てたら大丈夫だと。
今はその日によって飲みムラもあるから1.2週間での体重の変化を見るより1ヶ月の長いスパンで体重の変化を見た方がいいみたいです!
体重も平均枠内に入っていればさほど心配はいらないと思います!
うちの子も出生時2.7kgで今は5.2kgです!
アドバイスはできませんが共感できたのでコメントさせてもらいました☺️

まな

うちの子より体重がありますし大丈夫ですよ!うちの子は生まれた時は2760で今は4460です

りっか❤︎

うちの子もあと1週間で3ヶ月なりますが、22:30に寝て昼の11:00間で寝てます😂体重も5㌔弱で心配してますが、ゆっくり成長してく子もいると言われ少し安心しました☺️

まこちゅん

出生体重2.9キロ、あと8日で3ヶ月ですが4.9キロしかありません😥
夜の10時から朝の8時、9時まで寝るようになりその間1度も起きません😅
完母なのでどのくらい飲んでるか分かりませんが授乳は1日6回から8回、おしっこ1日10回、うんちも2回程普通の量くらい出るので足りてると思います、体調悪くなさそうだし機嫌も悪くないのであまり気にしないようにしています😊

ままみ

皆さま
コメントありがとうございます!
同じような方がいらっしゃって安心しました。
今のまま気長に成長を見守ろうと思います!