※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
妊娠・出産

初めての産婦人科で会陰切開を避けたいです。経験者の方いますか?マッサージは必要でしょうか?

だんだんお腹も大きくなり、出産の時期が近づいてきて不安になってきたのですが、出産の時に会陰切開をできればしたくないんですが、今度生む産婦人科は初めての所なんですが、できるだけしたくないといえばせずにしてもらえますか?せずに産んだ方おられますか?やはりマッサージなどされていましたか?

コメント

しの

私はバースプラン書く時に会陰切開なるべくしたくないて書きました。
経産婦さんなら、大丈夫かもですよ、
私はマッサージなしで、切開なしでいけました。😁

  • くまもんママ

    くまもんママ

    そうなんですね!1人目と二人目は3700g程ありオオキメだったので切開したんですが、3人目は3000gほどだったので、切開せずに済んだんですが次も小さければ大丈夫でしょうか?これからマッサージして頑張ります😅

    • 2月9日