※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔をシャワーで流すタイミングについて相談です。顔をガーゼで拭いているけど、最近水を怖がる話を見て、シャワーで流すべきか悩んでいます。具体的な方法がわからず困っています。

ふと思ったのですが、みなさんいつから赤ちゃんの顔をシャワーで流すようになりましたか?
体や頭はシャワーの水圧弱めで流してるのですが、顔だけはなんとなく沐浴のやうにガーゼでふきとって、、を今もやっています。でもつい最近、あんまりそればっかりだと水が怖くなる、みたいな話を見てそろそろ顔もシャワーで流すのかな?とも思ってきました😅が、どうやってやっていいかわかりません!ちなみにリッチェル のひんやりしないマットに寝かせて普段洗ってます。

コメント

さらい

2ヶ月でした。(*^^*)泣きません

頭からかけてます

• ままり

ままり

すごい!その時赤ちゃんは座らせてうつむかせてる感じですか?

• 2月9日
  • さらい

さらい

少し頭をあげてジャーです

• 2月9日
maya

産院での沐浴の際も頭からじゃーってかけられてたので
家帰ってからも普通にかけてました😅

• ままり

ままり

ええ!すこい!沐浴がガーゼで拭く、とならったので顔だけはずっとそれできてしまいましたー😅小さい頃からなら安心ですね?顔に思いっきり水かけても泣きませんか?

• 2月9日
  • maya

maya

産まれた次の日の沐浴から普通に頭からかけられてたからか泣きません😅
    二人とも一度も泣いた事ないです😂

• 2月9日
  • ままり

ままり

すごい!うちの子は今までやったことないから泣きそうです😅

• 2月9日
にゃんぴー

沐浴やめた2ヶ月半~3ヶ月くらいからだったと思います☺️
洗うときは太ももの上に座らせる感じでのせて首を左手で支えて右手でシャワーもって弱めに声かけしながらかけてます☆
頭からガッツリかけてます🤣
大きいお風呂デビューしたときはお湯を手ですくって「お顔洗うよー!せーの!」で目をつぶってもらってってのをやってたら自然とそれで目をつぶって洗えるようになりました🙆

しょこ

1ヶ月から水圧弱めてやってました(*´∀`)
今ではシャワー大好きです🤣

あーこ

掴まり立ちが出来てからでした^_^

最初は泣きかけ?てましたが、慣れてからは大丈夫みたいです^_^
でも旦那は怖いみたいでまだガーゼ使って顔拭いてます😅

うちの子は顔をシャワーで流すと泣きますが、水圧弱めでささっとシャワーで流してます💦

最初はもーギャン泣きでしたが、今は嫌な顔するかたまにふにゃーっと、泣きますがギャン泣きはしなくなりました👶🏻

退会ユーザー

ちなみに沐浴卒業した1ヶ月半頃からシャワーで流してます✨

• 2月9日
ぽせ

2ヶ月くらいからシャワーで流してます!
寝かせた状態でかけたら鼻とかに入っちゃうので状態起こして上からかけます!

はじめてのママリ🔰

ガーゼ荒れや
乳児湿疹酷かったので
新生児からシャワーでした😊

prn

沐浴やめて一緒に入るようになった1ヶ月からです!助産師さんに羊水の中でぷかぷかしてたから顔に水かかっても怖くないよって言われてシャワー気にせずかけてます。笑
沐浴は洗面台でやっとのでシャワーかけることがなかったですが濡らしたガーゼ軽く絞る程度で顔拭いたりしてました。

疲れ果てたアラサー

今2ヶ月半ですが、ちょうど昨日試したら滅多に泣かない娘にギャン泣きされました😂
やっぱりもっと最初からかけていればよかったと思ったところです😑💔

お腹痛い

1ヶ月からです( ◜௰◝ )
おでこをトントンして流すよーと声掛けしてから流してます
慣れると自分で目をつぶってくれます🥰