※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

長くなります。暖かい目で見てください。旦那に母親を批判されました。2…

長くなります。
暖かい目で見てください。

旦那に母親を批判されました。
2歳の子供と3ヶ月の子供がいます
日々毎日二人の世話をして余裕がなくなって
上の子が悪さをしてイヤイヤ期で怒ってしまいます。
けど下の子はかわいいかわいいになってしまって日々成長して笑ってくれたりすることが癒しです
けど
態度が明らかに違うと。
上の子がかわいそうと。
私も私なりに平等に可愛がり接してるつもりです。
でも旦那には理解してもらえませんでした。
旦那は息抜きに飲みに出ては帰ってくるのは3時頃です。
旦那はたまにっていいますが私からしたら全然頻度は多い気がします。
せめて早く帰って来てよとゆっても
お父さんだからって何時に帰らんといかん決まりはないと言われて
けど子供からしたら仕事から帰って来てやっとパパと遊べるのにまた出掛けて帰ってこないなんて可哀想って思います。
でもそんなことより私の態度の方がかわいそうと言われました。
私はダメな母親なんですよね。
一番理解してほしい人に理解してもらえず自分は息抜きができて文句だけゆって心がおれそうです。
何もかもを批判された気がして今まで自分はよくやってると頑張ってると思ってやってきました。
けど旦那はそれは自己満だよと。
回りがそー思わないと違うんだよと。
どうしたらいいのでしょうか。
うまく子育てをやっていくために先輩ママさんたち教えてください

コメント

たい

全然ダメな母親ではないですよ!!
私も今、一番下の子が一番可愛いーってなっています。

お父さんだから早く帰ってこないといけない決まりはない?
そんなのは当たり前にありませんよ!!
じゃあ、お母さんだから全てが完璧に同じ態度で接しなきゃいけない?
お母さんだって人間です。
もちろん、同じに出来るに越したことはないですが、全て同じように手がかけられるかって言ったら違いますよー!!

我が家も明らかに違うと思います。
主人もそれを指摘してきましたが、その分は主人が上の子2人を可愛がってくれてます。
けど、飲み会もしょっちゅうですが…笑

ママ🧸

旦那さん、子育てのこと何も分からないからこそそんな言葉が出るんでしょうね。自己満なんて。自己満で子育てなんて出来ないです。

私も子供産む前はスーパーで子供に怒ってるママを見たり駅や電車で子供と格闘してるママを見て何をそんなにイライラしてるんだろうって思ってました。
今は尊敬します。道端で子供載せて必死に自転車漕いでるママとすれ違うと何だか元気もらえたり。
私ももうすぐ2人目が産まれますが1人でもあたふたするのに2人となるとどんな生活になるのかとても不安です。
イヤイヤ期の息子に怒ってしまうだろうしまだまだ大人しい下の子に頬が緩んで癒されると思います。

何が言いたいかというと、十分頑張ってますよ。お子さんが今日もスヤスヤ可愛い顔して寝てるのはママが1日奮闘したからこそです。何も間違ってないです。
お疲れ様です☺️❤️

あず

同じぐらいの子を育ててる母です。
下の子ニコニコやーっとしてきて成長楽しいですよね!
上の子イヤイヤ期真っ只中。
怒りますよ。
私達母だって人間。

一番理解して貰いたい人に否定、批判されたら落ち込みます。
子育てで一番みかたになってほしいのは旦那ですよね。

お父さんだから?
子供からしたら飲み会なんか関係ない。

私も上の子妊娠してから子供おいてでかけたことありません。

息抜きしたいですよね。
辛いときありますよね。
それを旦那と共感していきたいですよね。
なのに旦那は理解してくれない。
そりゃむかつきますよ。
クソ旦那と思いますよ。

四六時中なつきさんの旦那さんは一瞬にいてなにも怒らないなんてないかと。

口だけ言ってないで行動しろよ。
とりあえず面倒みてみろ。
それから口出ししろ。
なにもしないで言うのは誰にでもできる。

だめな母親ではありません。
多分ほとんどのひとが通るところです。

むしろ旦那の飲み会のが自己満だわっ!
あほがっ!!
※暴言失礼いたしました。

フルーチェ

私も言われます。

お風呂で子供が悲しそうな顔して怒られた事を話してくるから、
甘えたいんだから、抱きしめてやってと、、、

イラッとします。

怒ってる方だって、後からめっちゃ凹むんだって事はわからないんだなぁって。

何にもしないくせに、なんであんな上からなんでしょうか。
父親って。

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
余裕なくなりますよね💦毎日必死です。上の子、イヤイヤ期も自己主張も成長の証!って分かるんですが、気持ちに余裕ない時は、強く怒ってしまい、日々反省です。
育児書やらいろいろ参考にしたくても、読んだりする時間すらないし。
旦那さん、身軽に飲み会に行けて、何時に帰宅してもいいって?それはなつきさんが、しっかり育児されてるからですよ💦ママはうまく息抜きできる時間も、一人の時間もありません。自己満って?言い方が😢なら自己満できるように、フォローされているのでしょうか。育児家事と頑張っていて、これ以上完璧になんてこなせません。

お二人育児になってまだ3ヶ月です。手が抜けるところは手を抜いて、ぼちぼちやっていきましょう♡お子さんにとって、ママの笑顔に勝るものはありません☺︎

さ🦖

私は息子1人ですが…

んー…難しい所ですよね…
自分は平等にしてるつもりでも
側から見たら扱いが違うって
良くあるかなと(xдx;)
(友人を見ていて凄く感じていました)
それで、気づかされあー気をつけなきゃとか
雑になってしまってるお子さんの方のフォローを
パパがするってのが理想的ですが、まー理想と現実は違いますしね…

旦那さんのたまにがわかりませんが
私個人の感覚ですが
週1ならまーそこそこな頻度
2週間に1回なら普通かそこまで
月1なら言葉ではたまにですが
感覚的に、久しぶりの息抜きって感じかなと‼︎

ダメな母親良い母親かどうかは、パパでも他人でもママ本人でもなく
お子さんが決める事だと思います(。・ω・。)ノ
だって、なつきさんは旦那さんの母親でも
友人や私の母親でもなく
なつきさんがお腹を痛めて産んだ子だけの母親何ですから(。・ω・。)ノ

ぽめ🐾

めちゃくちゃわかります😭
私も上の子に怒ってばかりです。
でも決して憎くて怒ってるわけじゃないし、もちろん我が子だから可愛いに決まってますよね。
でもお母さんだからいつも優しくしてあげなきゃいけないとか、ニコニコでいたほうがいいとか、そんなん無理です。人間だから。
自分に余裕がなくなると、そうなりますよ。
だから、父親に助けてほしいんですよね!
なのに飲み会?門限はない?ふざけてますね。
父親なら、それくらい奥さんにいちいち言われなくても自分でわかるだろーが!
子どもですよね、旦那さん。もっと一家の主人として、しっかりしないと🤚🏻
って説教してやりたいです🤚🏻🤚🏻
なつきさんは、どこも非がないですよ!!
自信もって、育児していいと思います!!

ママリ

年齢や成長に合わせた接し方があるんだから、ダメな母親なんかじゃありませんよー😄‼︎

うちは子供達の年齢が離れているので上の子に言われますが、赤ちゃんと同じにしてもらいたいならオムツするよー‼︎なんて言ってます😂(小2)

だおこ

そりゃ、2歳の子は言えば伝わるけど
3ヶ月の子には何言っても伝わらないんだから態度が違うのは当たり前だと思います💦
とはいえまだ2歳で甘えたい時なので、ママが赤ちゃんのお世話してると寂しくてわざとイヤイヤするのはあるのかもしれないですけど…。

ご主人、なつきさんが育児頑張ってないと思うんなら一緒にやったらいいのに。育児は母親だけのやることじゃないです。
赤ちゃんのお世話は授乳とかもあってどうしても母親にウェイトが来るから、その分上の子はご主人が見てくれればいいじゃんと思います。夜間も授乳やオムツ替えありますよね、寝不足なのに上の子は体力ついてきて昼寝も短くなるし大変だと思います…。
上の子かわいそうと思うならそうすればいい。そしたら上の子は寂しくないしイヤイヤしなくなるかもしれないのに。

なつき

みなさん、色々なコメントありがとうございます。
みなさんの言葉で救われます。
私も自分は間違ってないと思ってこれからも頑張ってみます。
お互い子育て育児家事その他頑張っていきましょう(;_;)