※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しく、別居中の状況に疲れて離婚を考えています。子供に対する罪悪感もあり、愛情を最大限注ぎたいと思っています。同じように苦しんでいる方にも前向きな未来を願っています。

度々愚痴を吐かせてもらってます。
同じようなことでごめんなさい。

別居中のアスペルガーグレーゾーン+ADHDの旦那とのメールが、噛み合わなさすぎて限界。本当にもう疲れた。もう別居でなくて離婚考え始めました。

何度同じことを言ってもわからず。
前にも説明しましたが、と前置き何度してもだめ。
こだわり強すぎて、人の言うこと聞かない。
なぜ結婚した?不思議でならない。

これがあと何十年とかもう無理。

息子に対して、父母居る家庭にしてあげられない罪悪感もあり。でも最大限の愛情と居心地のいい家庭にするようにがんばらなければ。

同じように苦しんでいる方、お互いにいい方向に行きますように。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHD+鬱病の旦那の妻です🤷‍♀️

普通は通じたりわかるもの、自身での判断がつくように思うものでも詳細やサポートが必要。
社会人としての考え方もなんだかおかしい...思い通りにならない、自分に優しくないだけでうつになる...

基本的には息子も旦那の事が大好きだし、私だって最初は好きで結婚したし、理解しよう見守ろうと心がけてますが時々本気でどうにかしてやりたくなります。

苦しいですね。
本人を支援する制度や薬はあっても向き合い続ける人間への支援や薬はないですもんね。

deleted user

こんにちは。
夫ではないですが実父がアスペです。
母はアスペと知らずずっと結婚生活を送ってきたため
私が物心ついたときからいつもイライラしており
父とも喧嘩が耐えず、50前で更年期障害の症状が出た時ひどく爆発していました。

なんで離婚しないの?ときいたら
お金入れてくれるから
と言ってましたが・・・

子供の立場としては母が辛い思いしてるのは見たくないので、父はいなくてもいい、離婚したらいいのにと思ってました

まま

うちは一人っ子一人息子で
可愛い可愛いされて育てらた
旦那で義母が気づかなかった
アスペ疑惑ですが本当に
言葉のキャッチボールできません。
だから大事な話は何にも出来ない結婚生活でした。
イライラよくわかります。
ちなみに今は別居に向けて
社会復帰、へそくり中です☺️

すごく個人的な意見で
申し訳ないのですが、
日本人ってどうしても
シングル=かわいそうって
植え付けられた物がありますよね。
でもそれってシングルで
育てられても幸せに生きてる人に
とってもエゴで失礼ですよね💦
葛藤や不安は考え出したら
止まらないですが
まずお母さんが幸せな事も
不幸な事もお子さんにも伝わると
私は思ってます(๑•̀ㅂ•́)و
まずはストレスから解放されて
子供と2人で笑顔で過ごしたいと
ポジティブに考えてます!!
こんな旦那でも結婚して
学ばせて貰った事も
少なからず感謝する部分もあるので🌀
まずママが笑顔でいられる
環境を整えてください!!

れおたんママ

子供が発達障害です。
発達障害者支援センターあいだに入れてますか?
本人は、自分のことわかりますか?
周りに支援協力してもらっても無理なら、離婚考えてよろしいと思います。親御さんは、発達障害に気づかれなかったんですかね。