※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。赤ちゃんが遊び飲みをしているのか、母乳拒否を克服する方法を知りたいとのこと。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、119日目の女の子です。
大体授乳は10-15分程度でしたが、2ヶ月後半あたりから
10分も吸ってくれず両方で5.6分程度になりました。
咥えさせようとしても嫌がり
ミルクを足すと普通に飲んでくれる時もあれば
飲んでくれない時もあります。
ミルクも最初はゴクゴク飲んでくれますが
途中から笑ってごまかしてバタバタし始めます。
遊び飲みってゆーやつなのでしょうか?
夜寝る前だけはミルクもおっぱいも集中して飲んでくれます。
おっぱいもあまり飲まない。
ミルクもバタバタして集中力がない。
大丈夫なのかなー。って不安になります。

遊び飲みってゆーのはどーゆうものなのですか?
また母乳拒否はどうやって克服すればいいのですか?
先輩ママさん教えてください😓!

コメント

ぶりまま

短時間でたくさん飲めてるんじゃないですか?✨
うちの子もミルク飲むの拒否したり、飲みたいと泣いたりさまざまです。母乳もくわえさせようとするときから泣いて嫌がったり、少し時間開けて様子みてぐずるようだったらまたくわえさせてみて、飲む。
生後3ヶ月くらいからそれが目立ち始めました🙄 気分屋なのかなぁと思って👀
飲み始めたと思ったら、目をじっと見つめてきてニコォーって笑ったり、旦那が私に話しかけてくるのを聞いて、急に乳首をパッと離したり。音が聞こえたりすると周りの物に興味が注がれる時期なので、集中がきれちゃうそうです👀なので、乳首切れないようにとかそこはお母さんが気をつけていかなきゃねっておっぱいマッサージの方が言ってました💓

• みっふぃー

みっふぃー

差し乳なのでたくさん出てる自信がないんですよね、、😭
    やっぱり3ヶ月あたりからあるのですね😓
    本当同じように飲み始めたと思ったら目を見つめてニコって笑ったり、声がするとパッと乳首離したり。テレビ消して静かな環境で飲ませてはいるのですが、それでもダメな時が多いです🤦‍♀️
    ありがとうございます😭!

• 2月8日
もんち

うちも同じような頃3分くらいしか飲んでくれず心配で保健師さんに来てもらい、体重測ってもらいました。
片乳飲んで盛大に吐き戻しをして、もう片方飲んで体重測ったら結構増えてて、吐いてもこれだけ増えてたらいっぱい出ていっぱい飲めてるんだねって言われて安心しました。

おっぱいもよく出るし、飲むのも上手になったんじゃないでしょうか??

• みっふぃー

みっふぃー

保健師さんに電話したら来てもらえるのですか?😩母乳量もう一回測りたいので確認してみます😮!
    母乳が出てて飲むのが上手になってるのであれば安心できます😭!ありがとうございます!

• 2月8日
  • もんち

もんち

私は役場の子育て支援課で相談したら来てもらえましたよ!
    あと、イオンの授乳室とかにもスケールあるみたいですよ!

一度測ってみると安心できるかもしれませんね。

• 2月9日
Kne ❤︎*。

うちも今ちょうと遊び飲みが酷いです💦
片方だけ飲んだら、あとはキョロキョロしたりして反対をくわえようともしないので、その時は授乳を中断します😅
お陰で体重増えません(笑)
でもあまり気にしてないです、、、気にしたがいいのかもしれないですが、機嫌もいいし、よく寝るし、それならいいかなって思ってます💦

• みっふぃー

みっふぃー

うちもキョロキョロします。おっぱい目の前にしても反対の方向いたりして、、😭
    うちも体重の増えが悪くて、、
    小児科の先生には増えが悪くても飲みが悪くてもあまり考えないほうがいいよ。お母さんがメンタルやられちゃうからって言われたのですが、やっぱり気になっちゃいます😭
    kneさんの気にしない精神わたしも欲しいです😂

• 2月8日
あっきー

遊び飲みはありえますね〜
あとはママの食べてるものにより美味しい母乳とかあるみたいです(笑)
母乳拒否は辛いですよね…でも視点を変えればミルクになると他の人があげられるメリットでその間ママが休む時間ができる!と考えてくださいね(^^)

搾乳して哺乳瓶で与えるとかどうですか??
それと赤ちゃんも目が合うと嬉しくなってしまう時期なので笑ってくれると可愛くて悶えるけれど(笑)、集中してもらうために頑張って無になりおっぱいあげてました(笑)

あとはママのおっぱいが軌道にのってきたのと、ベビが吸える力がついてきて1度に吸える量が増えたから時間が少なくなったのかもです。
おうちにベビー用の体重計がなくてどれだけ飲めてるかわからないなら相談して、市の産後訪問にきてもらったり(たぶん相談したら大抵体重計もってきてくれる。)、または子育て支援センターやその出張(イオンの授乳室とか)決まった日に身長体重測定や相談してくれるのもあるのでその時にそこで授乳して測ってみるのもいいかもです(°ω°)

• みっふぃー

みっふぃー

最近食事に気を使ってないので美味しくないのかな😂😂
    搾乳機使ったことないのでちょっと考えてみます😭!搾乳じゃなく哺乳瓶でミルクあげてもいつも遊んじゃうんですけどね、、😭笑
    市の保健師さんにちょっと相談してみたいと思います!イオンの授乳室で相談とかもあるのですね!知りませんでした!
    ありがとうございます☺️

• 2月9日
とんとん

生後3ヶ月になると満腹中枢が発達してくるので自分で好きなだけ飲んで止めるようになりますよ。
だけど、遊び飲みを始めるのも事実です😬
授乳に集中できる環境で母乳をあげるとよいと思います。
あとは上の方々がおっしゃっているように、イオンや保健センターなど体重計のあるところで母乳量を測ってみるとよいかと思います。
私は母乳のみでしたが、差し乳で心配だったので、ちょくちょく測ってました。一回に飲めている量も大事ですか、何よりも日々の体重が増えていればOKですよ😊

• みっふぃー

みっふぃー

そうですよね、、😭
    テレビ消して静かな環境にはしてるつもりなのですが、それでもダメなときの方が多いです🤦‍♀️
    イオンで何回か測ったのですが、50グラム単位で正確じゃないので保健センターに一回相談したいと思います😭!
    わたしも差し乳なので短時間で出てるのかどうなのか本当気になります😭
    ありがとうございます☺️

• 2月9日
sue

遊び飲みだと思います!
うちも2ヶ月半から遊び飲み始まって終いには哺乳瓶拒否になりました😂
元からあんまり出てなかったので超頻回授乳してました!
遊び飲み終わる頃には母乳量も増えてほぼ完母(寝る前だけミルク)になりました!☺️

• みっふぃー

みっふぃー

哺乳瓶拒否はつらい、、😭
    頻回授乳頑張ったのですね😭!
    完母までいけるのはすごいです🥺
    遊び飲みはどれくらいで終わりましたか?

• 2月9日
  • sue

sue

5ヶ月くらいに落ち着きました☺️1回食までは頻回変わりませんでしたが、2回食始まったらグッと授乳回数も減りました!☺️

• 2月9日
  • みっふぃー

みっふぃー

5ヶ月で落ち着いたのですね!
    うちもそれくらいで落ち着いてくれたら、、🤦‍♀️笑
    ありがとうございました☺️

• 2月10日
きこママ

母乳はどれだけ飲んでいるのか分からなくてずっと気になってます💦
すごくお乳が出て泣いてしまってた時もあれば、全然出てない感覚の時期もあったり。
5ヶ月でも1~2時間くらいしてまた飲んでて言う感じだったりもあります。
私がカレーを食べた日はすごく嫌がるので、ずっとカレーは食べてないです。
訪問の保健士さんによるとおっぱいは張るより、常にやわらかい状態でいるのが望ましいと教えてもらったので、張らなくても心配ないのかなと思います。

• みっふぃー

みっふぃー

わかります、気になりますよね😭😭
    カレー食べたらきこママさんのお子さんは嫌がるのですね!うちは普通に食べてました😂😂
    張った方が良いと勝手に思ってました😮!教えていただきありがとうございます☺️

• 2月10日
フラワー

短時間で飲めているんだと思います🙆‍♀️💕

桶谷式で「2ヶ月後半〜3ヶ月になったら左右5分5分でおっぱい終わっちゃうようになるよ」とその頃20分かけてヘトヘトだった授乳でしたが

本当に3ヶ月直前になって5分5分で🤱満足するようになりました

3ヶ月にもなればほっぺたがぷにぷにだと思うんですが、
ほっぺの筋肉がついて、ゴキュゴキュ短時間で飲めるようになるそうです😚

• みっふぃー

みっふぃー

今日の朝は片乳3分で満足してしまいました😭ゴクゴク音はするけど、絶対100も出てない自信しかないです😭笑
    5分5分で吸って欲しいですが、それすらしてくれず、、😭
    5分5分吸ってくれるように頑張ります😭ありがとうございます☺️

• 2月10日
でぶごん

うちは片方5分左右で合計10分の授乳を目安にしています(^.^)
確かに時間が短いと心配になりますよね💦
体重が増えているか?おしっこが出ているかチェックですかね~♪

母乳は欲しがればあげていいと言われるほど消化がよいのと、ミルクを足すと乳頭混乱や母乳を吸うのが大変だなとなるので…
母乳だけで1日過ごされてみてはいかがでしょうか^_^

• みっふぃー

みっふぃー

わたしも最初は5分5分を目安にしてたのですが、両方で6分とかになってしまいました😭おしっこは問題なく出てるのですが、体重は曲線の下の方を走ってます😭
    最近母乳を飲んでくれないとミルクに頼ってしまってたので、今日1日母乳だけで頑張ってみたいと思います😭ありがとうございます☺️

• 2月10日