※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

悪阻でメンタルがやられており、ストレスで胃痛が激しくなる状況。心配や不安があり、精神的に辛い。お腹の赤ちゃんのことや出産後のことも不安。精神科相談やストレス発散方法を知りたい。

悪阻でメンタルがやられています。。。
次の検診で先生にも相談しようと思っていますが
耐えきれず…助けてください😭…
もうすぐ6ヶ月ですか悪阻が長引いています。
嗚咽、吐き気、頭痛、内臓が全部不調!!でした。
ピークは6〜9週だったと思います。ただ落ち着いた今も
嗚咽、吐き気、は毎日常にあります。比較的食べづわり
だと思うので常に何か口にしている状態です。
もう吐き気にはだいぶ慣れ、何か口にすれば
落ち着くから大丈夫、大丈夫と言い聞かせてます。

今いちばんの悩みなのですが
ストレスを感じると必ず激しい胃痛に襲われます。
悪阻で実家に帰ってたんですがその間に
1回目は親戚に心無いことを言われた時の夜。
2回目は外出しても気分が晴れず身体が冷えて
しまったときの夜。
2月になって悪阻も少し落ち着いてきたので
実家から家に帰ったんですが、2歳前の男の子の
相手を一日中すること、私ひとりで見なくちゃ
いけないというプレッシャーの中、なんとか
休み休みこなしていたんですが、
3回目は昨日旦那が飲み会だ!今日は一人でぜんぶ
やらなくちゃ!と思えば思うほど体調悪化で結局
仕事早退してもらって飲み会もキャンセルしてもらいました。
4回目の今日は外出先のフードコートで体調不良の子が
近くにいて(ノロの可能性のある) 去年ノロで大変な思い
をしているので飛沫感染を気にし過ぎたのと(嘔吐恐怖症)、疲れていたけど夕方晩御飯を作った後から胃痛がしました。
こんなにもストレスを感じていてお腹の赤ちゃんは
大丈夫なのか😭とまた心配になりストレスの悪循環。
もうまた実家に帰った方が心が休まるようだけど
6月から里帰り出産なのでまた実家にお世話になるので
ずっと甘える不安もあるし、一人で一人の子の面倒も
見れないで2児の母になれるのかってとても不安です。
それに旦那と離れるのは子どもにとって可哀想、、
旦那も可愛い時期の息子と離れ離れなのは可哀想だし
子育ての大変さを共有すべきでもあると思っています。
いろいろ考えすぎだしネガティブな方にしか
考えが向きません😭もう自分でもどうしたらいいか…
こんなに不安感があっては、この先の出産なんて
乗り越えられるかどうか😭こんな気持ちになる自分が
ほんとうに悲しいです。妊娠中だからこんなナイーブな
気持ちになるのでしょうか。もう精神科に相談した方が
いいんでしょうか。。。
似たような体験、ありましたらお話しきかせてください😭
あとストレス発散の方法などありましたら
アドバイスしてください😭♡

コメント

ぴょんみ

大丈夫ですか?20週までつわりで苦しんでました。
吐きはしませんが、げっぷによだれは止まらないし気持ちは悪いです。
上の子いたら本当にやすめませんよね💦あたしは昼間は幼稚園に行かせてました、夜はもう旦那に投げやり。
旦那がいなかったらゲームかテレビ三昧でした……今だけど思ってもう割り切るしかなかったです。本当に辛かったです。ネガティブなっちゃいますよ~😭😭ぜひきつい思いは吐き出しちゃってください!!

  • ころ

    ころ

    ありがとうございます😭♡
    上の子がいるとしんどいこと
    テレビ三昧、、ですよね😫
    息子はまだ2歳前なので
    一日中いっしょだけど
    子どもの相手もろくにできず
    に申し訳ないっていう気持ちも
    大きなストレスになりますね😭
    気持ち、わかってもらえただけて
    なんだか楽になりました😭♡
    ぴょんみさんも最近まで同じような
    状態だったんですね😭😭
    永遠に続くわけではないと思って
    割り切れるようにしてみます😫♡
    ありがとうございました😭💓

    • 2月8日
にじまま

大丈夫ですか?💦
私の話ではなく申し訳ないですが、友人がそれこそ悪阻で入院もし、出産までずっと体調悪かったと言っていました。
彼女も2人目でしたが、とことん実家に甘えて過ごしたと言っていましたよ!😊

悪阻って終わりが見えないからこそ、本当に気分落ち込みますよね。私も何度旦那に当たったか分かりません…

無理なさらず、我慢なさらず、今は周りに甘えて良いと思います!頑張りすぎは良くないです!

ころさんが少しでもリラックスでき、心安らかにゆっくりできる日が増えることを願っております😢✨