※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝かしつけで添い乳やガーゼを使用しています。ガーゼで寝かしつけるのは心配だけど、歯並びに影響があるか気になります。経験者の方、影響はありますか?

生後6ヶ月の娘がいます。
寝かしつけについてです。
トントンでなかなか寝てくれないときは、添い乳をして寝かせています。
ずっと添い乳ではなく、寝落ちたタイミングで外すので、最初の3〜5分程添い乳って感じです。

添い乳だと少し辛いので、
できればやめたいと思い、先ほどガーゼを握らせたら、ガーゼ を5分程チュパチュパして寝落ちてくれました。
その後、ガーゼは手から離しました。
ガーゼですんなり寝てくれるなら、これからガーゼに頼りたいと思ったのですが、

調べていたら、
ガーゼは歯並びが悪くなる、ガーゼがないと寝れない子になると出てきて、あまり良くないことなのかなと心配になりました。

ガーゼやタオルなどで寝かしつけていた方、
歯並びなど影響出ましたか?

コメント

ぽん

可能性がある、というだけだと思いますよ!
うちはおしゃぶりをずっとしてましたが、検診でも歯並びに問題はありませんでした😊

よっぽど心配ならなにも無しで寝かせるのがいいと思いますが
ガーゼでは歯並びに影響は、
わたしは無いんじゃないか、と思います!

ちょり

上の子は生後半年くらいから
お気に入りのタオルを
スリスリしながら寝てます😊
2歳半の今、
歯並び何も問題ないですよ✨

このタオルじゃなきゃだめ!となると
洗濯のときや
保育園でのお昼寝など大変なので
同じメーカーのものや
同じような肌触りのタオルを
何枚か使ってます。
リビングに一つ、寝室に一つ、
車に一つ、保育園のお昼寝用に一つ
といった感じです✨

上の子は生後半年くらいから
タオルをねんねグッズにしたことで
寝かしつけもかなり楽になったので
今生後5ヶ月の下の子も
タオルねんね出来るようにする作戦です😄

mmmmmm

ガーゼで歯並び悪くなるってのは初めて聞きました!ガーゼでなるならおしゃぶりや指しゃぶりは確実になってしまうかな、、と思います💦
そこまで気にしなくてもいい気もします☺️
本人が安心して寝れるものがあるって私は大事だと思います☺︎ガーゼでもぬいぐるみでもタオルでもおしゃぶりでも!

ゆう

皆さま
回答ありがとうございます🙇‍♀️!
皆さまの意見を聞いて、安心しました☺️!
もふもふの肌触りのいいタオルを買ったので、色々試してみて、寝かしつけ頑張りたいと思います😂😂
本当にありがとうございました!