※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費を節約したい方へのアドバイスをお願いします。家族3人で、目標は25000円。肉代を節約したいです。節約メニューや献立の決め方を教えてください。

カテゴリ料理と迷ったのですが…。
毎月食費を節約してる方、どんなメニューを作られてますか!?
また、どうやって献立決めてますか!?

肉がないとおかずにならないとゆう考えなので、肉代が高いです…💦
節約術を教えてください😭

家族の人数と食費も大体教えて下さい😭🙏

うちは家族3人で、目標3万の希望は25000円です😭
今現在は何も考えずに使ってしまっていて外食込で4万~5万ほど使ってしまっています💦

コメント

さくさくぱんだ

大人二人、息子の離乳食完全てつくりですが、、、
3万には余裕で収まってると思います💦

レトルト食品、冷凍食品は
ほとんど使わないですね!〜の素!とかも使わないです。

野菜は安い時に買って下処理して冷凍。
肉も安い時に大量に買ってラップで小分けに。

とかです!

  • ママリ

    ママリ

    レトルト系は使わないんですね🧐✨
    やっぱりまとめて買って小分け冷凍ですよね✨

    買い物は週1ですか!?

    • 2月8日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    週1にしていたこともありますが、
    離乳食を作る手前、新鮮なものを使いたいので
    激安スーパーや八百屋さんでこまめに買っています♡

    肉類はまとめ買いです!🔥

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    新鮮大事ですよね🥺
    子供のものは作っていたのですが、大人のはどうもレトルトや外食など手抜きばかりしてしまってたのでこれから頑張ってみます✨!
    ありがとうございます🙏!

    • 2月8日
deleted user

家族3人、食費は2万です!
(旦那の弁当も込み)

メニューは写真みたいな感じです🙋
献立はその時安いものを使って、作るようにしてます!

買ってるのは肉以外は
ほぼ全て値引き品です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ豪華ですね🥺!!2万円でこんなに作れるんですか😭!!
    どうやってメニュー決めてますか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    値引き品様々ですよ😂👌笑

    メニューはその時の値引き品で素材は決まっていて、味付けはその時の私の気分です(笑)

    お肉は国産買ってて、
    豚肉と鶏ももは75円/100g、鶏ムネは28円/100gで買うようにしてます🙋

    まだ料理してませんが、
    昨日買ったのは、
    もやし10円の40%引で6円
    バナナ98円の40%引で59円
    木綿豆腐28円
    卯の花78円の40%引で47円
    これで消費税入れて151円でした(笑)

    今日のメニューは上記のを使って

    もやしは、冷凍してある油揚げと買いだめてある人参入れて味噌汁の具にします!

    木綿豆腐は昨日使いましたが、キューピー3分クッキングのレシピで和風豆腐カツにしたので、その残りを副菜として出します!

    卯の花は味噌汁作る時にだし多めに作って、人参、油揚げも多めに切っておいて、おからの煮物にします!
    あと冷凍してある椎茸も入れて、ゴボウの買い置きもあるので、それも入れる予定です🙋

    メインはまた冷凍してあるトンカツ用肉を焼くだけでトンテキにします!
    キャベツの千切りくらいは添えます(笑)

    こんな感じで献立してます😆👌

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ料理上手ですね🥺🥺
    どこで覚えられたんですか!?
    私はクックパッド開かないと味噌汁以外は味付けひとつ出来ません😭

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってるうちにって言うのが1番ではあるんですが、
    一応料理番組は全て録画してあるので、それ見て勉強してます😂👌

    あとは、平野レミさんのやり方とか見てると、あー、難しく考えなくて良いんだな〜とか思えて、気を楽に料理出来るようになりました😆✨

    レミさんは、かなりリスペクトしてます!😂笑

    モニタリングにレミさんが出演したのとか全部そこだけ録画してあります(笑)

    ちなみに料理番組は
    きょうの料理(ビギナーズも)
    ごごナマ(火曜日だけ録画してます、レミさんが出てるので笑)
    まる得マガジン(NHK)
    キューピー3分クッキング
    おしゃべりクッキング
    を録画してます🙌

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!!
    レミさん凄く大雑把に素敵な料理作りますよね🥺!!
    私も勉強してみます!!!
    本当にありがとうございます🥺🙏!!!

    • 2月8日
ママリ🔰

鶏肉、豚肉をよく買います。牛肉は月1くらいかな😂
献立はその日の気分で決めてますが、使い回しの効く野菜を買ってるので、それを元に決めてます(•᎑•)

  • ママリ

    ママリ

    牛は高いですもんね😭
    うちも中々買わないです😂
    どんな野菜よく使いますか!?

    • 2月8日
ゆめ

鶏肉、豚肉が多いです!
牛肉はほぼ買いません。
冷凍食品もほぼ使わず
惣菜もあまり買った事がありません!
作るのが苦じゃないので出来る事ですが
やっぱり自分で作るのが本当に安いです
あと外食になるべく行かずに気をつけて
大人3人と子供で30000円くらいです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり外食はグンと食費が跳ね上がりますよね😭
    ありがとうございます😭🙏✨

    • 2月13日