※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
子育て・グッズ

生後17日目の息子が、ミルクを飲む量について悩んでいます。100mlを飲めず、吐き戻しもあるため、無理に飲ませる必要はあるでしょうか。母親からはお腹いっぱいなのかもしれないとのアドバイスがありました。

皆さんならどうしますか?😓


生後17日目の息子がいます。
母乳を嫌がるため、完ミで育ててます。
退院する時に一日10mlずつ増やしていって100mlでストップしてねと言われとっくに100mlなのですが吐き戻しがある為80mlに戻しました。今日試しに90mlをあげましたがやはり吐き戻しをしてしまう息子😞やっぱりまだそんな量が飲めないんでしょうか。
また先程母親が家に来てくれてちょうどミルクの時間でした。毎回息子はあと少し、あと20mlちょっとって所で急に動き出して哺乳瓶をどけるように。寝ます。母親には、唸ってるし吐いちゃうかもだしお腹いっぱいなんじゃない?無理に上げなくてもいいんじゃない?って言われました。
ただでさえ100ml飲めてないのにと思って無理に起こして口にいれて飲んでくれるまで粘って、全て飲んでくれることは飲んでくれますがいらない、って息子がなったら無理にあげなくてもいいんでしょうか。🤔

コメント

さーママ

むりにあげなくていいと思いますよー😊
生後しばらくは
まだまだ飲むのも
上手ではないですし
一気に飲める量も
少ないと思いますので
飲める量を
飲ますので
大丈夫と思います🥰

  • y(21)

    y(21)

    安心しました😞
    飲める時にあげるでいいですよね。
    ちゃんと飲んで~と思いながらミルクを上げていたのでストレスも無くなりそうです😔(笑)

    • 2月8日
  • さーママ

    さーママ

    あまり無理に飲ましてると
    飲まなくなることも
    あると思います😂
    起きた時や寝る前に
    私は多めにあげてました🥰

    • 2月8日
  • y(21)

    y(21)

    完ミでしたか???
    完ミだと3時間置かないといけないってなってるし、お腹空いたって泣き出したりしたらもうあげてしまってもいいんでしょうか…

    • 2月8日
  • さーママ

    さーママ

    途中からミルクに変えました😂
    ミルクは3時間を
    目安に空けてましたが
    あまりにも泣き止まなそうならあげてました🤣
    前の量が少なかったら
    少し増やして飲まして
    ました😊

    • 2月8日
ronron

うちの子は2300gで産まれたせいもあり、生後1ヶ月までは一回に60mlくらいしかのめませんでしたよ、
産まれてから1週間は20mlとか。。。看護師さんが1時間おきとかまめにあげてくれてました。

その子の飲める量ってあると思うので、少なくても大丈夫ですよ。その分、次泣いた時にあげたり授乳間隔を短くしてみるとか。

それぞれなので、看護師さんの言うこと聞く必要ないかと^ ^

1ヶ月検診の時に、体重がちゃんと増えて発育してれば大丈夫ですし、その時相談でもいいと思います^ - ^

ちなみに、私は子供がしばらく保育器だったので、看護師さんにミルクをまかせてましたが、産後子供が哺乳力がついてきて、徐々に母乳へ移りました。4ヶ月頃からは寝る前だけミルクになりました。

もしこれから母乳飲ませたいと思うなら、咥えさせるだけしてみてもいいかもしれません。吸われないと出てこなくなるので😭

Dma

新生児の時って80とかじゃなかったかなと思います💦
ウチは缶の表記通り以上に欲しがるタイプでしたが、助産師さんが缶の表記を大幅に超えなければ大丈夫だよ〜と言われてました。

無理して飲ませるものでも無いかなと💦
体重の増えが悪いようなら、回数を増やしてみるとか…
1度にたくさん飲めない子も居るようなので😊

y(21)

母乳、吸う力が無くて入院中体重が増えてませんでした😔
自分の精神面的にも搾乳機であげてましたが飲んでくれず、諦めてます😫(笑)
本当は混合であげたいのですが…
昨日も飲ませようとおっぱいを差し出しましたが、やはりくわえてくれませんでした😫(笑)
もう少し時間をかけても頑張ってみます🤤

りあ (25)

生後3ヶ月くらいまでは毎日吐き戻しすごかったです🤢
まだ満腹中枢がしっかりしてないのと胃が真っ直ぐなので吐き戻しだらけだと思います😢
ただ、無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ😊
体重があまりにも増えないようでしたら、心配ですが、体重も増えてるなら大丈夫だと思います🌟