※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

新しい地域での孤独感についてアドバイスをお願いします。

昨日は入学説明会でした。

新1年生から引っ越すので新しい地区の小学校の説明会に参加したのですが、言うまでもなく知り合いは居なくて緊張しました。

少し田舎の方に行くので皆知り合いでわいわい会話をしてる中わたしは孤独を感じてしまいました。

分かっていることなのですが、、

息子も最初はこんな思いをするんだろうな~と少し心配にもなってしまいました💦

今住んでいるところは児童がかなり多いのでこちらの少ないところを選んだのですが、こんなこともあるか~とかなり多いところは知らない顔が多いので皆よそよそしいので、みんなでわいわい会話の孤独は感じることはありません。

でもよそよそしさの孤独を感じることはありますが。どっちもどっちなんですかね。

新しい地域で前向きにやっていけるようにアドバイスお願いします‼️

ダメダメ母で頼りないですが子供と新しい環境で頑張っていきたいです‼️

コメント

★ 3 kids mama ★

新1年生みんなお友達って感じなら、新しいお友達(転校生みたいな)って感じで最初目立つのでチヤホヤされそうじゃないですか??

• セム

セム

コメントありがとうございます✨その可能性もありそうですね☺️息子が楽しく学校生活を送ってくれたらいいな~っという思いだけですね☺️ありがとうございます✨

• 2月11日
ココ

私自身が同じような状況で小学校に入学しました。確かに保育園から既にお友達同士という子が沢山でしたが意外と子どもって気にしてないです💡👍すぐに沢山友達できましたよ( ◜ᴗ◝)特に男の子なら尚更大丈夫な気がします🌸

• セム

セム

そうなんですか~😉子供ってあまり気にしないんですね😁大人の価値観で決めてしまっていたかもしれません‼️男の子ってあまり気にしないイメージあります☺️

前向きに慣れました😃前向きなアドバイス本当にありがとうございました😃

• 2月11日
  • ココ

ココ

グッドアンサーありがとうございます❣️🙇‍♀️
    子どもの適応力は凄いです😄私は今年31歳になりますが今だに小学校の時の近所の友だちと仲良いです🤝🏠ここに引っ越してくれた両親に感謝してます꒰ღ˘◡˘ற꒱セムさんご家族もどうぞご心配なさらずに❗️応援してます〜🌈

• 2月11日
ゆきち

私自身がそんな感じで小学校だったんですが、親が心配するほど子供って意外とやってけるもんですよ✨
確かに周りはそのまま小学校とかだったので既に友達出来てたし、初日はかなり緊張してましたが次の日には友達できてました✨

• セム

セム

コメントありがとうございます✨

そうなんですね🍀ご自分が経験済みなら子供も大丈夫だろうって思えそうですね☺️

わたしは転校したことがないので心配な気持ちが大きくて💦

子供の適応力を信じてみたいです☺️

前向きなアドバイス本当にありがとうございます✨

• 2月11日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

長男も1人だけ私立の幼稚園から、みんなが公立の幼稚園から進級するような小学校に入学しました。

やっぱり最初は親子共々アウェイな感じでしたが笑、幼稚園と違って働いてるお母さんも多いし、習い事もあるし、そんなにベタベタした付き合いもなく挨拶だけでもやっていけてますよ😊

子供はすぐに馴染んで、先生からも楽しんでいる様子を聞いているので安心してます。

心配も分かりますが、大丈夫ですよ〜✨😊

• セム

セム

コメントありがとうございます✨貴重な経験談もありがとうございます✨

そうなんですね☺️なるほど✨あいさつだけでもいけそうなら安心です😃幼稚園でも深入りはしないけどあいさつだけはってスタンスでやっていたタイプなので🎵

ありがとうございます☺️うちの子供もなじんでくれると信じて頑張ってみます☺️本当にありがとうございます✨

• 2月11日

うちも長男(小1)がぼっち入学でした!
説明会、入学式、参観日とママ友同士固まって話してて私も不安だらけでしたが息子は入学してどんどんお友達増やしていき、放課後は連れてきたり遊びに行ったり…そこから私も子供のお友達の親御さんと交流するようになり不安もなくなりましたよ😊
子供の適応力は凄いからあっという間に馴染んでいくと思います👍

• セム

セム

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね🍀小学生になると子供同士の放課後の遊びとかも始まるんですね☺️

子供は馴染むの早いんですね☺️親の方が苦手なんですがなんとかやっていけるといいです☺️

前向きなアドバイスありがとうございます☆

• 2月11日