※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

39週6日の検診で胎児の成長が止まり、帝王切開か誘発分娩か決めることになりました。胎児側に問題は見られず、不安や同様の経験をした方の体験を知りたいです。

今日で39週6日になりました!

昨日の検診で胎児の重さが2462g
初期の頃から小さめだね〜とずっと言われ続けてきましたがここまでは一応平均内で成長もしているから大丈夫と言われていました。

けど昨日の検診では、1週間前と胎児の重さが変わっていないこと、また平均から外れて小さいと言われ、月曜日に観察入院、その後祝日を挟んでから、帝王切開か誘発分娩か決めましょう!となりました。

エコーや他の検査を見る限りは胎児側の問題は見られないしNSTも元気なので予定日辺りになると胎盤の機能が早く落ちてきちゃう人もいるからね〜それかな〜!頭と足は普通だけどお腹周りだけ細いからね〜!と言われました。

しかしやはり何か病気が隠れているのではないか、また月曜まで待ってて大丈夫なのか、など色々なことが不安です😢

同じように正産期に入ってから胎児の成長が止まった方や、体重の増えが悪くなった方いますか?その後はどのような流れになりましたか?😢

コメント

ママリ

33週あたりから胎児の推定体重の伸びが悪くなりましたが、お母さんが小さいからかな?増えてないわけではないから様子見ましょう。と言われていました。
しかし、36週あたりからは羊水が減ってきて、週2回の診察になり、38週半ばで誘発分娩のため入院になりました。

入院後、ラミナリア→バルーン、で子宮口を開く処置をしつつ陣痛誘発剤を飲みました。
が、2日経っても陣痛はあるのに子宮口開かず。
羊水も減っているし陣痛の度に赤ちゃんの心拍が落ちるようになって、帝王切開に至りました。

私の場合、結局は、胎盤が300gと小さかったために、早めに胎盤機能が落ちてきて、成長が止まったり羊水が減ったりしていたのだ、ということでした。
分娩後にわかったことで、エコーでは胎盤のサイズはわからないらしいです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🌟

そうなんですね😿やはり胎盤の大きさなどが関係するのですね…💭

ただ私はyuuさんとは違って全く小柄とは程遠いので🤣(笑)こんなぽっちゃり母なのに子が小さい為に余計に心配です💦(笑)

• 2月10日
なめこ

わたしも28wくらいからずっと小さかったですよ。
成長曲線の下ギリギリでした。同じく、頭と脚は週数通りか数日小さいくらいでしたが、胴回りが-3週間とかで💦
35w2000g
37w2300g
38w2380g
と、37→38wはほとんど変わりませんでした💦
先生は「赤ちゃん元気だし、だいぶ下がってきてるから正確に測れなくなってくるから今は気にしないで」と言ってました。
結局38wの検診があった日に陣痛がきて出産しましたが、なんと2900gありました😅笑
助産師さんが何度も測り直してびっくりしてましたよ😂笑

数低体重は主に頭の大きさを参考に、そこに胴と脚を加味して出すので、頭が骨盤にはまってたりするとうまく測れないこともあるみたいです。
推定はあくまで推定ですし、測り手によっても変わってくるので、あまり不安にならず、どっしりとした気持ちで出産して下さいね✨

• ちー

ちー

なんと!600gほど誤差があったのですね!😲私もそのパターンだといいなあ…(笑)

• 2月10日
はっぴ

双子を妊娠してた友人は途中から1人が大きくならなくて、お腹の中より外で育てましょうって予定より早く34週で帝王切開で産みました。
2000ないくらいだったのでしばらくNICU入ってましたが今は元気すぎるくらいなヤンチャ坊主です😊
双子なのでいろいろ違うこともあるかと思いますが、赤ちゃんは思ってる以上に強いんだなって思います✨

• ちー

ちー

やはり双子ちゃんだと色々と大変なことも多いんですね😿でも無事に大きく育ってるようで何だか私も少し安心できました😿

赤ちゃんの強さを信じます🦾

• 2月10日
ひな

私自身が
37w 2000グラムで生まれました!
今までなんの病気もなく健康体です☺︎💓

元気な赤ちゃん生まれますように!🌸

• ちー

ちー

NaNaさんご自身のお話だと言うことでとても安心出来ました🥰私の子も小さく産んでスクスク大きく育てる!が出来るように頑張ります💪🏻

ありがとうございます🍼

• 2月10日
ママリ

うちの子が1ヶ月近くエコーの写真?の体重が変わらないので
予定日前日に
さっさと出して母乳で大きくしようということで誘発分娩しました😊
病気の問題もなにもなく予想体重よりも300グラムほど大きく出てきました😊
所詮予測なのであまり気にしなくてもいいのかなと感じました🥰

• ちー

ちー

やはり小さく産んでも母乳やミルクで大きく育ててあげればいいですよね!😳

あまり気にしすぎずどーんと構えます!🦾

• 2月10日
まーる

うちの子は36w1800gでしたが、人一倍大きな声で元気すぎて、NICUの看護師さんにも、他の子が来たら小児科移ってもらうって言われました🤣
エコーでは2400gって言われてましたし、推定体重って当てにならないです⭐︎笑

• ちー

ちー

小さくても元気だなんて可愛い!🥰💓

やはり誤差はあるものですよね…もう気にしても仕方ないので出てくるまでわからない!とどんと構えます!💪🏻

• 2月10日
みぃママ

先生の測り方(エコーの当て方)にもよって、かなり変わりますよ💦
私も二番目の時に小さい&伸びが悪いと言われていましたが、別の先生がエコーしたら、体重増えてましたし、生まれてみたら3000g超えてました🤣
週数が進むと測りにくくなったりするので、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ✨
元気な赤ちゃんに会えますように、出産頑張って下さいね✨

• ちー

ちー

ええ!そんなに誤差があるものなのですね!😳私の子も大きいといいなあ💓

ありがとうございます!頑張ります💪🏻

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

あまりにも状況が同じなのでびっくりしました!私は予定日が2月8日で前回の検診までは小さいながらも増えてるから予定日くらいに産まれたらいいねーと言われていて、予定日の検診では産まれそうになく赤ちゃんもあまり増えてないから(2300gくらい?)10日に入院して誘発、11日はお休みして12日から再開しましょうと言われました😢お腹周りが細いと私も言われました💦でもお腹周りの計測がぶれがでてきやすいから産まれたらもっとあったってことも全然あり得ますよ、って。
赤ちゃん小さいことや誘発分娩、色々と心配になりますよね😢
でももうちょっとで会えますね♥️頑張りましょう‼️

• ちー

ちー

えええええ!なんと!ほとんど全く同じでびっくりしました!何だか心強い!🥰💪🏻

心配は尽きませんがお互いどーんと構えて頑張りましょう!💓

はじめてのママリ🔰さんが母子ともに健康で出産を終えられますように🥰

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません😣
私自身今、当時のウリ坊様と同じ状況でその後どうなったのか気になりコメントさせて頂きました。
その後お子様はどのような流れで出産になったか教えて頂けたら嬉しいです😖
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

• ちー

ちー

結局入院したものの、大きな総合病院だったので緊急の妊婦さんが多く、、、なかなか促進剤の日取りが決まらなかったのでとりあえず管理入院という形で1週間半入院し、促進剤投与する当日に自然に陣痛が来て出産になりました👶🏻!41週1日です!

生まれてみたら体重は2668gでやはりほとんど増えてはいませんでしたが一応2500gは超えました!念の為に保育器に入り、様々な検査をしてもらいましたが胎児側に小さい原因などは見つかりませんでした💡病気も何も無く元気な女の子です🎀

胎盤も検査に出しましたが特に大きな問題もなく…やっぱり機能が落ちるのが早かったか誰かの遺伝かな〜と言われました😌

みぃさんも同じ状況とのことで、とても不安だと思います。先生に気になることはとことん質問して、それでも大丈夫だというのなら、きっと大丈夫だと思いますよ☺️エコーは誤差も多少はあります!ただ単に個性として小さめなだけな子もたくさんいると言われました!なにか病気などの可能性を言われていないのなら大丈夫だと思います!🌟

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に陣痛きたんですね😊
    私も出来れば促進剤など使わず自然に任せたかったのですがこればかりはどうにもなりませんからね😭
    赤ちゃんも元気とのことで私も希望がもてます🧚🏻‍♀️
    育児でお忙しい中お話聞かせて頂きありがとうございました😊

• 7月31日