※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
妊娠・出産

高校の友達「みくる」の愛称は「みく」。子供に漢字の「美紅(みく)」を考えているが、友達に気を使っている。

名付けについてです!

自分の高校からの友達の名前が仮に平仮名で「みくる」だったとして、愛称?は、みく、です。何かの節目の時や年に一回会うくらいの仲です!

自分の子供に漢字だけど、例えば美紅で、みく、という名前を付けたい!と思ったら、みなさんならやめときますから??付けられた方の友達は気持ち悪いと思いますかね😂😂あった時紛らわしいのはもちろんですが、そんなに会わないしなーとも思ったり。別にその友達のことが死ぬほど好きとかそういうわけではないです(笑)

コメント

まさにその友達の立場になったことがあります!平仮名と漢字というのも同じです。
ゆず◯って名前なんですが、ゆずちゃんっていつも呼んでくれた友達が、自分の娘に柚って名付けてました。
正直最初はちょっと複雑でしたが次第に気にならなくなりました。笑

気持ち悪いとかじゃなくて「紛らわしいけど、もう私と会うこともそんなに無いし別にいいかって思って名付けたのかな〜」ってちょっと悲しくなった感じです😂実際数年会ってなかった子だったので。

私の母も同じような経験があるらしいんですが、「◯◯って名前がすごく可愛いから娘に付けたいんだけどいいかな?」って確認されて、嬉しくてもちろんいいよって答えたって言ってました。

私が さとうゆかり(仮)で、
友達が結婚して さとう になりました😶
友達は子どもに さとうゆか という名前をつけたんですが、最初はえ?😂ってなりましたが、そのうちなんとも思わなくなりましたよ🙂

友達にどう思われるかより、自分がずっとその友達と同じ呼び方の名前を付けた、ということにとらわれそうなので、私なら避けます!

自分がどう思うのかだけだと思います!
真意は聞いてないのでわかりませんが、割と仲のいい友人と全く同じ名前(珍しい名前ではない)を娘につけた知り合いもいます🤭

私は自分とか娘の名前に被せられる方は何とも思いませんが、いざ自分がつけるとなったらやっぱり避けてしまいましたね😅その人のイメージがついちゃってて💦