※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

沐浴後の赤ちゃんがギャン泣きして不安。保湿剤や掃除は後でも可。母乳をあげるのは起こすのが可哀想か悩んでいる。

新生児の沐浴後ですが、沐浴中はとても気持ち良さそうに入ってくれるのですが、あげた瞬間からギャン泣きです💦
タオルでくるんでもギャン泣き。結局、保湿剤をつけて服を着せておへそ、耳、鼻の掃除して母乳をあげるまでギャン泣きです😭
息ができなくなるのではないかというくらいギャン泣きします😭💦
どうしたらよいのでしょうか?
ギャン泣きしても息はできてますか?😭
怖くて不安です…。

沐浴後、すぐにタオルで拭いて服を着せて母乳をあげて、落ち着いたあとに保湿剤と掃除をしてもよいのでしょうか?
母乳をあげると寝てしまうので、起こす形になるのは可哀想な気もするのですが…😣

コメント

わらびもち

息が出来なかったら、逆に泣けないと思います🤔💡
保湿剤は風呂上がりすぐが良いので、うちはギャン泣きついで?に、一気に終わらせてます!

• さま

さま

そうですよね😭あまりにもギャン泣きしていて、かわいそうになってしまいます…。

• 2月7日
tama

普通にギャン泣き中に声が出てれば大丈夫ですよ☆
ただ、泣いてるときに息を頭っと吸ってて声が出てないとかの状態が続くなら抱っこして落ち着かせてあげた方が良いですよ☆
耳や鼻の掃除は落ち着いてからで全然大丈夫ですし、保湿とかも毎日絶対にやらなきゃいけない!って訳でもないので☆

• tama

tama

頭っと→ずっとです(笑)

• 2月7日
  • さま

さま

なるほど!ひきつけのようなときは落ち着かせてからにします!

• 2月7日
  • tama

tama

グッドアンサーありがとうございます!
    息子が新生児の頃から泣きすぎて声が出てない事がよくあり、助産師さんに泣きすぎて声が出なくなるまで泣かせといていいほど、優先することは他にはないから、先に落ち着かせてからにしてあげて下さいって言われました。
    初めての事ばっかりて大変でしょうが、しばらくすると落ち着くと思うので、それまでの辛抱ですが頑張って下さい。
    でも、子育ては長いので気長にのんびり子育てしてくださいね(^^)

• 2月7日
はある

うちもそうでしたよー✋寒いのかなぁとも思ったりしてました。お風呂に入ってる時から泣いてましたが💦
私は泣かれても保湿や掃除は先にしてました。

• さま

さま

そうですよねー😓💦

• 2月7日
さと

答えになっていませんが全く同じです!「息してーー!」と言いながら服を着させています。
昨日は、おしゃぶりを使いました。2分ぐらい持ちました。

• さま

さま

おしゃぶりもすぐに外してしまいます😭💦
    大変ですよねー。

• 2月7日

我が家もです!
寒いのか、お風呂から出た瞬間の重力?浮き上がる瞬間が怖いのかなぁ…と思ってました!
私は泣かせながら綿棒、髪の毛やっちゃってますよ〜!あと、保湿は必要ないと病院から聞いてます!

• さま

さま

うちは、乾燥気味なので保湿してくださいと言われました💦
    可哀想ですが、そのようなものだと割り切って頑張ります!

• 2月7日
aomum

うちの子の場合ですが、沐浴後にミイラみたいに頭から足まで全身を包むようにしたら泣きやむようになりました。バスタオルは顔にかかっていますが、ちゃんと息しています😊
うちの子の場合は保湿しておむつを履くまで落ち着いています。服を着せる時はまたギャン泣きされますけどね😂
ご参考までに♡

• さま

さま

ありがとうございます!うちもミイラみたいに巻いてみたいと思います😊

• 2月7日
こちゃ

うちもギャン泣きですー😭
服も着せにくいったら仕方ない…

• さま

さま

服着せにくいですよね😭💦
    暴れまくって、いろんなところに身体がいくので、そこじゃないー!っていつもなってます😓

• 2月7日
  • こちゃ

こちゃ

沐浴中は
    大人しいんですけどね…😭

でもこれも慣れですよねきっと!

• 2月7日