※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

もう旦那の長期出張やら転勤やらに振り回されるのが嫌です。ですが、3月…

もう旦那の長期出張やら転勤やらに振り回されるのが嫌です。
ですが、3月に2人目が生まれる予定なので一人で持ち家に残って年子ワンオペする自信もありません。
実家も義実家も遠方で、実家は母しかおらず平日は仕事をしているので頼れるとしても週末のみ。
旦那の仕事の都合で昨年4月に東北に引っ越しし、急遽昨年12月に関東の持ち家に戻って来れたと思ったのも束の間、また東北地方に行く話が出ているみたいです。
出産を控えたこの時期に旦那にそう打ち明けられ、余計な心配やストレスを増やしたくないのに最悪です。
私は現在、上の子の育休中でこのまま2人目の産休に入ります。保育園に入れれば来年の4月に仕事復帰予定でした。
なんで私ばかり色々我慢しなければならないのか、長期出張や転勤の話を断れないのか、いくらなんでもこのタイミングはあり得ないしもっと家族のことを真剣に考えてほしいと思ってしまいます。
妊娠してお腹の中で赤ちゃんを育てて無事に出産し、その後子育てをすることを軽く見てるんじゃないかと思ってしまい、旦那に愛情を感じなくなってきてしまいました。

もしまた長期出張となると2年くらい行くことになるみたいです。
家族みんなで行くにしてもおそらく下の子が産まれて間もない頃になり、また引っ越しの準備をして長距離の移動をしてと思うと無理なんじゃないかと思います。精神的にも身体的にもしんどいです。
また、家族みんなで行くことになれば私は退職せざるを得なくなります。
今思えばこれまでの引っ越しの準備はほぼ全部私一人でやっていました。引っ越し後は必ず体調を崩しました。
まだ1歳4ヶ月の息子はすでに3回も引っ越しを経験しています。

もう何を言いたいか分からなくなりましたが、皆さんならどうされますか?
私より大変な状況の方はたくさんいらっしゃると思いますが、なんかもう色々不安だし、最近は情緒不安定になってしまっています。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。第三者から見たら、旦那さんが悪い…というよりは会社がブラック過ぎるかと思います。

まともな会社なら単身者または子供もある程度育ってる40半ば〜転勤者を選びます。どうしても代わりが居ないなら、転勤はあっても一回かな。

嫌なら転職を考えるしかないと思います😅

  • mamama

    mamama

    ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は悪くないとは分かってはいるんですが、はっきりと会社に言えない態度にイラついてしまいます。
    転職しようかなとか言ってるのに結局せずにここまでずるずるきてるのにもイライラしてます笑
    周りもどんどん辞めていて行く人がいないみたいなんです💦
    やはり転職しかないですよね😓
    今週末じっくり話し合います。
    ご意見聞けてよかったです✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは子供が小さいうちは転勤・出張禁止してます。
主人からも会社に伝えてもらってます!

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます!
    会社もその通りにしてくれるんですか!?かなりホワイトな企業ですね、羨ましいです( ; ; )

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社自体、転勤や出張が多いわけではないのも理由だと思いますが😊
    無理矢理行かされるくらいなら辞めてこいって言ってあります笑

    • 2月7日
deleted user

うちも頻繁ではないですが、転勤あります。
厳しいことを言ってしまいますと、サラリーマンである以上転勤は断れないと思った方がいいと思います💦
私は産休中に急に転勤が決まって育休取れずに辞めたのですが、旦那が言っていました💦

まいさんも働いていて旦那さんも転職できるのであれば転職してもらった方がいいですよね😢

  • mamama

    mamama

    ありがとうございます!
    わたしも会社員なのでその辺は理解してるつもりだったのですが、やはり時期がちょっとあり得ないと思ってイライラしてしまいました💦
    ちゃんと話し合おうと思います😌

    • 2月7日
ポポラス

転勤族です。子どもの月齢も一緒ですのでめっちゃわかりますよー😭
うちは子どもが1歳の月に移動しました。私は翌月には育休から復帰予定でしたが、転職しました。
引っ越し自体、お金出してでもフルパックにしたかったのに会社が払うから妊娠中でないなら通常パックと言われて萎えました😑
愚痴ると際限なくなっちゃいます。。
転職も視野に入れてますが日本人ならほとんどの人が知ってる大企業ですらこれなので、期待はしてません😑ちなみに総合職ですか?総合職で30前半くらいだと、余程の資格などがない限り確実に収入ダウンしますよ😵とりあえず転職サイトに登録して、市場価値を確認してみるのも一つですが。

ちなみに我が家の場合ですが転勤不可にしとくと、おそらく経験不足とみなされて昇進できないので今は従ってます。私がどこでも働ける資格があるのも大きいです。多少夫の年収が下がっても定住して正社員で共働きすればペイできるかなーとも思いますが、我が家は今はその時ではないと思ってます。

ごはん🔰

少し前の質問なのですが、共感したのでコメントさせてください😭

去年の9月、私の育休中に旦那が転勤になりました。
新しい地で保活も一からまた頑張り、先日希望していた保育園に内定しました。
でも、今度は海外転勤になるかも、と言われ、、
2人目妊娠してることもあり、出産時期と転勤前の忙殺される時期がかぶりそうなので里帰りすることにし、今日保育園の内定を辞退することにしました。
前回の引っ越しではたまたま私の会社の支店が近くにあったので仕事復帰できそうでしたが、さすがに今回は退職するしかなさそうです。
保育園もやっと内定したのに、、なんかもう疲れたし、虚しいです。
頭では理解しようと思っても、もやもやが晴れません。
転勤族しんどいですよね😭
もっと強くなりたいです…

前の質問にしつこくコメントしてすみませんでした💦