※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

第二子が男の子だと分かり、女の子を希望していた女性が悩んでいます。周囲の励ましも苦しく感じ、同性の子供との夢を諦めることに葛藤しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

誹謗中傷は御遠慮ください。
励ましてほしいです。
長男がいます。
この度幸いにも第二子を授かることができました。
第二子は産み分けを行い女の子を希望してましたがおそらく男の子だろうと言われました。
もちろん、妊娠、出産は奇跡の積み重ねだとは長男の時に思ってましたので、妊娠自体が幸せなことはわかっていますが涙が止まりません。
今以上に長男が可愛く見えて生まれてくる子と接し方に差がついてしまいそうで不安です。

友人に女の子の産み分け70~80%でできるって言われてるから大丈夫だよ~とか言われましたがその言葉さえ苦しいです。産み分け外来にも通いできることはして、女の子の名前ばかり考えて、願っていて人一倍希望していたのに娘は育てられないと思うと涙が流れます。
女の子が欲しかったなんてもう言えません。希望していたのにかわいそうとか思われるのが辛いです。

仲良し家族もみんな男の子と女の子がいてうちだけが兄弟になりそう。誰も悪くないけど女の子をみると辛くて仲良し家族でもいまは集まりたいと思えない。

私自身も弟がいます。弟は頼りになるしいてくれてほんと感謝してますが、母は娘の存在が心強いと。
娘がいるからって仲良し親子になるとは限りません。旅行や買い物にいける程の母娘にはなれないこともあるかもしれない。でも夢をみたかった、、、
同性ならお揃いの洋服も着せてあげれるし、
優しい思いやりのある息子に育てたらいいお嫁さんがきてくれるし、
そしたら娘のように大切にしてあげればいい、、、色々考えますが暫く時間かかりそうです。

いまこんな風に思ってしまうこと自体、母親失格だなと思います。
産まれてくる子に見せる顔ありません。

同じような方いらっしゃいましたらどのように乗り越えたか教えてほしいです。励ましてください(;▽;)

コメント

私は逆に男の子2人がいいなと思っていたので、1人目女の子で2人目こそは!と思ったらまた女の子でした😂

同性だとおもちゃもあれこれ買わなくていいし、将来的には兄弟で支え合いやすいのかなと思っています😊

◡̈⃝⋆*

妊娠、ご出産を経験されていて奇跡の積み重ねだと身をもって経験しているはずなのに接し方に差が出そうだとか涙が止まらないだとか...

人それぞれ思うことは
あると思いますがすごく
悲しい気持ちになりました。

産まれたら、ぜーーーーったいに可愛いと思うはずです!!
今は泣きまくっていいと思います。期待していた分、悲しいですよね😭やっぱり欲はでますしね。
うちは、女の子なので、男の子が羨ましいですよ!

あと、個人的に産み分けって
信じがたいんですよね。男か女か、2通りしかないですし、産まれてから希望通りでも、本当に産み分けされた結果になったのか、証明するものはないじゃないですか。あ、話がズレてごめんなさい😭

我が家も2人目、3人目共に
男の子といわれましたが
7ヶ月検診でやっぱり女の子だねーと
いわれ三姉妹確定となりました。
私は男の子希望だったのですが…
今姉妹がいますが
二人で遊んでくれ可愛いですよヽ(*´∀`)ノ

すごいわかります。。
私も一人目が男の子で二人目は女の子希望でした。
両親が医者で産み分けは日本では出来ない、全て意味ないと言われていたので産み分けは一切せず二人目を妊娠しました。
悪阻も全然違うし女の子だと勝手に思い込んでいました、、しかし二人目も男の子だと分かり、そんな事思ってはいけないと思いつつ悲しくなっていました😢
私も母や妹と仲が良いので、自分の娘とそんな未来を勝手に思い描いていて…でもそれも叶わないんだと思うと毎日泣いていました😢
実際妊娠中はずーっとそんな気持ちでした。。
でも産まれたらすっごく可愛くて!!😭💕なんなら一人目の時よりも余裕があるのか?すごく可愛いです!!笑
産まれるまで私も気持ちを切り替えられなかったですが、産まれたら女の子だったら…なんて事考えていてごめんね😢😭って思えます。

ゆん

うちの主人見てて思いますが男の子でも夢は見れると思います。。旅行も買い物も育て方と第嫁さん(旦那さん)次第ですもんね!
女の子でもパートナー次第では頼れなかったり会えにくくなったり…
兄弟予定、さらに2人で産み終わりで避妊リング予定なので女の子の夢は16w位で🐘さん見えた瞬間に消えました🤣
"息子かわいい"など性別じゃなく、"うちの子かわいい"と思ってます(*^^*)
ちなみに友達は姉妹だらけで男の子!!!羨ましい!!!!!ってなってました。
大切な命なのに無い物ねだりしちゃうんですよね~

まろん

私も1人目から女の子希望で2人目は自己流で産み分けして男の子、、産まれるまで複雑な気持ちで過ごしました。産まれてからはとっても可愛くて長男も次男も同じくらい可愛いです。
ただ、女の子を育ててみたいとは思ってしまいますm(__)m

KR mama

同じ状況でしたので、痛いほどわかります。
次は女の子!と気合いを入れ産み分けをしたつもり(ぷぅさんの様に通院はしませんでしたが…)で、

16週の頃、早めに性別が判明し、99.9%男の子ですね!と言われました。
診察室を出て、旦那は性別がわかって嬉しそうでしたが、
私は力無く、待合のソファにうなだれました。。
勝手に出る涙を堪えながらスマホを取りだし、必死に「兄弟のメリット」を検索しました。。
そしたら、出てくる出てくる。意外と同性兄弟って、やっぱりイイんですよ!!!
女の子がいてもぷぅさんのおっしゃる通り、仲良し親子になれるかなんてわからないです💧笑
男の子は基本的にママ大好きですよ😊❤

女の子が欲しいと力説していたので、
旦那にも沢山励まされました💦
今ではもう割り切れていて(笑)、男兄弟にママの取り合いされる日を心待ちにしています😊💕✨

そして…将来、女の子を産める確率はゼロではありませんよ!
それが今の私の1番の希望です😌✨❤

3boysmom.com

お気持ちお察しします。私も2人目は女の子が欲しかったですが、男の子でした。もともと子供は三人欲しかったので3人目妊娠しました。
恐らく三兄弟です。それはそれは落ち込みました。
でも妊娠安定期も終わりになってきた頃、もう健康に生まれてきてくれればどっちでもいいって気持ちが強くなりました。産まれてくると我が子は可愛い。子供にとっては同性がいいと思います。喧嘩は多いですが仲良く遊んでますよ!
でも女の子欲しかった。とか、他人の女の子をみて落ち込むことも、きっと心の中でずっとあると思います。こればっかりは仕方ないですね。でも間違いなく我が子は可愛いです!

りんりんりん

気持ち本当にわかります。。
経験された方でないとこの複雑な想いはわからないと思います。
私も今日のエコーで2人目も男の子と判明しました。1人目の時から女の子希望で今回は産み分けもしていて悪阻も1人目の時と違い吐き悪阻が酷かったので女の子と思い込んでいた部分もありました。
家に帰って声を上げて泣きました。
わかってますよ、他人になんと言われようが、きっと産まれたら次男も可愛くて仕方なくて兄弟で良かったって思える日が来る事。
親ですから。
だけど泣いたっていいじゃないですか、受け止めれる日が来るまではって、この意見を引いた目で見てる人達に対して思います。

分かりますよ。お気持ち凄く分かります。
私の場合は上2人が女の子で3人目も女の子っぽいと言われてます。
正直聞いた時は凄くショックでした。生まれてきたら絶対可愛いけど
でも、、、と思ってしまいます。

希望してた性別ではなく言い方悪いですがショックなのに、周りにまた女かよー。とか言われるのでそれも本当に嫌です。
2人目の時に周りに教えたら、そう言われたのでもう今回は周りに教えたくないと思ってしまっています、、
性別分かってない時は、次は絶対男がいいねー!とか言われたり本当ストレスです(笑)

クロちゃん

分かります分かります。
男の子2人育ててます。
次男の性別が分かったときは、ショックでした。また男の子かぁ…と。

でも、皆さん言われるかもしれませんが、男の子2人、めーちゃくちゃかわいいですよ😊喧嘩もよくするけど、2人仲良く並んでテレビ見てる姿とか、癒されます。何と言っても、2人とも母親ラブですから、お母さんお母さん来られると悪い気はしません。笑
という私も3人目は産み分け頑張ってますが。

ももまる

うちは兄弟ではなく1人目ですが、お気持ちがわかります。私は昔から姉妹のお母さんになることが夢でした。親戚も女の子ばかり、私自身も妹がいます。なので、私も姉妹の母親になって将来は3人で旦那の取り合い(笑)がしたいな〜とか色々夢を見ていました。

うちが女系なので特に産み分けをしなくても女の子が産まれるものだと思っていました。心ばかり排卵日を避けて連日行為をして精子を薄める…ということはしました。あとはなるべく感じないようにしたり。これぐらいで充分女の子だろうと思っていたらまさかの男の子。

友達や周りにも「お腹の出方とか女の子っぽい!◯◯は女の子産みそうだよ!」と言われていましたし、自分自身も女の子を産めると信じきっていました。今考えれば結局確率なんて50%なのに(笑)正直男の子に対してあまり良いイメージがありません。それは息子が産まれて9ヶ月経った今も変わらないです。我が子は勿論可愛いですが。

うちは今のところ子供は2人の予定です。なので次女の子だとしても私が姉妹の母になることは今生ありません。それがとても悲しく今も引きずっています。でも徐々にですが気持ちも落ち着きつつあります。息子がどんどん成長して色々出来るようになってきたからでしょうか。

ですが、女の子への夢は相変わらずあります。次こそ女の子が欲しいので病院に通って産み分けをするつもりです。もし次も男の子だったら3人目に賭けたいと思っています。やるだけやって2連続で男の子だったら流石に諦めがつくかな?と思うからです。ぷぅさんももし旦那さんが了承してくれれば3人目を考えてはいかがでしょうか?

女の子が欲しいという気持ちは結局女の子が1人産まれるまで、消えないと思います。もしくはやるだけやったというような達成感で埋めていくしかないような気がします…。私も1人目同じ時期に女の子を産んだ友達とは会えなくなりました。お互いどんな形であれ納得いくような結果になると良いですね😊