※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
妊娠・出産

臨月に入りつわりがなくなり、食欲が増して体重が気になります。どうすればいいでしょうか?

来月で臨月に入る初マタです。つわりがひどくて最初はつらかったのに、その反動でつわりがなくなってからというもの、すごい食べる様になってしまいました。これでわいけないと思い、夜ご飯を控えたり、間食を控えたりしたものの、やはり今でも体重を気にしながら前ほどでわないですがお菓子を食べてしまったりしてしまいます(・・;)
どんなに控えても体重だけが増えてしまう…このままでわ本当にまずい気がして。。
どうしたらいいでしょうか( ;´Д`)

コメント

トトロ💗

同じく体重が妊娠前より13Kg増えました!(~_~;)お菓子食べてしまいますよね!栄養士さん言われてましたが、お菓子は小包装(チョココみたいな一つづつの包装になっているもの)を選んで買うと食べ過ぎ防止になると言ってました(⌒▽⌒)

ハナナ

ほんと、わたしも臨月あたり食べ過ぎちゃってやばかったです(>_<)病院でいつも注意されてました。。笑
気分転換にお散歩がてら軽いウォーキングしたらどうでしょう??
休憩しながらのんびりと!
あと、見えるところにお菓子は置かない!笑
あとは、カロリーの少ないものを食べましょ!
こんにゃく、イカ、サラダなどで空腹をみたしましょ!

M.appy

私も今の時点で11㎏増えたり、12㎏増えたりの行ったり来たりで。。A´ε`;)゚・゚
便秘になったからっていう理由で体重が増えても仕方ないと思ったり、ベビちゃんも大きくなってるしーとか言って諦めてしまってる自分もいけないんですよね…泣。

tiger☆

そのお気持ちすごくよくわかります󾭛
2月に出産しました。
私は現実逃避??ではないですが、食べ過ぎてしまうと体重計に乗るのが恐くて……
結局検診行って助産師さんに怒られて_| ̄|○

こんな私がアドバイスするのも変ですが😅
毎日体重計に乗って体重チェックするのはいかがですか??
無意識のうちに控えられるようになると思います。
私もまた妊娠できれば毎日体重計に乗ろうと思います( ・ั₃・ั )
あと、もうすぐ臨月でしたら胃が圧迫されてあまり食べれなくなりますよ󾌰

M.appy

週末イオンなどにお買い物行く予定があればいつもものすこい時間歩いてるんですが、さすがにもう臨月にもなると行かなくなってしまい…。元々結婚して仕事を辞めてからとゆーもの平日なんて近所のスーパーしか言ってません‼︎
( ・3・;)〜♪笑
妊娠がわかってから歩いて行く様にしましたがほんとに近いのでゆっくり歩いて帰ってきても1時間ほど(笑)私わ完全なる運動不足なんだと思います( ;´Д`)

M.appy

お風呂あがりに毎日乗るようにしてるんです(笑)その度に【うわっ‼︎】とか【おぉー】なんて言いながら(O_O)笑。
確かに最近胃が圧迫されてる感じがあります‼︎そのお陰で食べる量も控えれる様になったのですが…。あと、朝と昼わしっかり食べて(パン、ヨーグルト、バナナ、ノンカフェインのコーヒーor野菜ジュース)夜は食べたり食べなかったり…。
でも、旦那さんの食事が終わると少しして2人でコーヒーを飲みながら少し何かデザートを食べる。幸せな時間なんですがそれがいけないんですかね?(; ̄ェ ̄)帰宅が不規則なので遅い事が多いですし…

yuri46

↑お食事内容みると、たんぱく質があまり無いように見えますが、お肉、卵、魚、大豆製品など食べてますか??

赤ちゃんも母体も身体を作るのはたんぱく質なので、甘いもの、炭水化物(ご飯、パン、麺類、芋類全て炭水化物です)を控えて、たんぱく質を中心にしっかり食べましょうd(^_^o)

体重増加はカロリーではなく糖質(甘いものと炭水化物)からきています。
特にお肉と卵は多めに食べてOKですよ!貧血予防にもなりますd(^_^o)
お腹空いたら焼き鳥、ゆで卵なんかバッチリです◎

一口30回以上、よく噛んでゆっくり食べることもポイントです◎

パン、ご飯を食べたかったら1日1回、朝か昼だけにして、バナナやジュースは控えた方が良いですね。ヨーグルトは無糖にしましょう◎
朝はスクランブルエッグや目玉焼きが最適です!

夜ごはんはお肉のおかずをメインにして、おかずだけよく噛んで食べましょう!
夜のデザートは無しか、せめて週一にしましょうd(^_^o)

yuri46

体重計には毎日乗ることと、水分はしっかり摂ってくださいd(^_^o)

私もたんぱく質を中心にしっかり食べてます!38週で、妊娠前から+7キロくらいでちょうどいいですよd(^_^o)
甘いものと炭水化物を控えればコントロール出来ますから、頑張りましょう🎵

あころ

37w4dです🎵

私も最近全然動かないのに食べてばっかりです😫

動かないのにお腹がへるー

もうすぐ産まれるから~と完全に気を抜いて食べまくってます。

M.appy

色々とありがとうございます‼︎参考にさせていただきます( ; ; )

M.appy

そーですよねーσ(^_^;)
知り合いが1人目20㎏、2人目18㎏太ったのに産後の姿はスタイルバツグン‼︎笑
うらやましすぎます…
あたしもそこまででわないですが太ってしまってるので産後は相当頑張らんとだめですね(ー ー;)