※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま♪
妊娠・出産

妊娠28週で坐骨神経痛がひどく、湿布も効果なし。ストレッチ中。経験談やアドバイスを求めています。安静がいいでしょうか?

こんにちは!
ただいま妊娠28週の妊婦です。
数ヶ月前からたまにお尻の斜め上のあたりでピキっとした痛みがあったのですが、この数週間その痛みが頻繁で、特に寝起きはベッドから起き上がるのが一苦労です(*_*)

恐らく坐骨神経痛だと思うのですが、妊婦検診の時に先生に相談しましたが、妊娠中の腰痛は仕方がないからと言われ、湿布を処方されただけでした。しかも今のところ湿布も全く効果もみられず、、、

色々ネットで調べてみると、坐骨神経痛がひどくなると帝王切開になることもあるということが書かれていて、今慌ててストレッチをしています、、、
同じような経験がある方、出産までに治った方や、治らなかった方も、経験談やアドバイスを頂ければとても助かります。
ちなみにトコちゃんベルトは毎日着用し、毎日30分~1時間の散歩をしていますが、あまり歩かず安静にしていた方がいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

みほ

私も同じようなことありました!
今は痛みはおさまっています。
私も腰痛はしょうがないと言われてしまいました💦
腰痛対策でストレッチしてます⭐️

• こつぶまま♪

こつぶまま♪

コメントありがとうございます!
    やはりストレッチですか!
    もともと体が硬く、ストレッチは苦手なのですががんばります(ToT)

• 5月18日
おいも

私も坐骨神経痛に悩まされましたが、ストレッチと骨盤矯正のポーズ(仰向けで寝転がり、足の裏を合わせて、足を菱形にする)を毎日寝る前にやっていたら痛みがなくなりましたよ!
おかげさまで後期でも腰痛知らずです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• こつぶまま♪

こつぶまま♪

骨盤矯正のポーズ、早速やってみます!
    治った方からのアドレス、とってもうれしいです!
    光が見えた気分です 笑

• 5月18日
  • おいも

おいも

いえいえ、腰痛は地味に辛いですよね…(´・ω・`)
    骨盤矯正のポーズは合蹠のポーズ、ひし形のポーズでネットで検索するとわかり易く画像付きで出てきます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    キモは、(あ、ちょっと痛いなー。)と思う所でポーズをキープ、そのまま腹式呼吸。
    上記にプラスして、慣れてきたら足の形を菱形から真っ直ぐにすることです。
    これで骨盤の可動域を広げていきます!

私は前職が整体師なこともあり、色々試しましたがやっぱりストレッチが一番です。
    体が硬いということは、痛い場所が明確に分かるわけですから対処はしやすいとプラス思考で行きましょう(`・ω・´) b
    早く腰痛良くなるといいですね( *˙ω˙*) グッ!

• 5月18日
  • こつぶまま♪

こつぶまま♪

整体師をされていたのですね!
    とっても参考になります!
    ありがとうございます!!
    早速検索してみますね(o^-^o)

がんばって治したいとおもいます!!

• 5月18日

わたしも初期の頃、座骨神経痛で寝ても座っても痛いのでとても苦しみました(T-T)つらいですね
産院では湿布は赤ちゃんに影響するってことで処方してくれなかったので産まれるまでこの痛みと付き合うのかな…と思ってましたが、後期に入ったら気づいたら治ってました!
適度に歩くのは骨盤や腰にいいらしいのでじっとしてるよりは無理のない程度に歩いた方がいいかもしれません!

• こつぶまま♪

こつぶまま♪

そうなんですよね、色々調べてみると妊娠中の湿布はよくないと書かれているものが多くて、処方されたもののほんとにだいじょぶなのかな?という疑いの念に加え、全く効果もないので使用をやめてしまいました(^_^;)

やはりある程度体を動かすことも大事ですね!

• 5月18日