※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊活

卵管通水検査で逆流があったため、卵管造影検査を受けることに不安がある女性。妊娠できない原因が気になるが、タイミングや問題の種類について悩んでいる。卵管造影検査の意義や他の方の意見を知りたい。

子宮鏡検査と卵管通水してきました。

前のクリニックで卵管造影を受けたときは
カテーテルをつなぐ時に低血圧をおこし、三時間苦闘しました。その結果両卵管閉塞。
私はそれを信じてクリニックを変えました。
まだホルモン、および子宮鏡検査を前のクリニックでしていなかったので、転院先で順番に検査してました。

子宮鏡検査では全く問題なし。きれいとのこと。
ただ強いてゆうなら、卵管の入り口が小さめかな?と言われました。

卵管通水検査では6cc流したうちの2ccは逆流。4ccは卵管内に流れたよと言われました。

これですべての検査が終了。
結果夫婦ともに異常なし。とのこと。

私は21歳で旦那は25歳です。
しかし5ヶ月妊娠していません。

卵管が片方詰まってるのか、人よりも細いから通らないのかは造影検査をしないとわからない。
問題ないと思うんですが、、と言われました。

10日に卵管造影検査の予約を取りました。
ここで卵管に問題がなかったら。と思うと不安です。
じゃあどうして?妊娠できないの?😿
両卵管閉塞でFTするって目標があったのに、通ってたらもうどうしたらいいかわかんない。

タイミングします?って言われても
夫婦ともに仲良しなので、2日以上仲良ししない日はないし。
もうなにもできることないの?
受精障害?着床障害?

10日に卵管造影する意味あるとおもいますか?
みなさんならしますか?

コメント

CREA

初めまして。

赤ちゃんが宿る、妊娠することから、
無事に出産出きることまで、
私はすごく素敵な奇跡だと思います。

まずは、仲良しが2日に一回はあるとゆうことなので、タイミング指導などは、今はいいかなと思います。

わたしも以前、通水検査を受けた時、途中で問題が発生し、
静脈麻酔に切り替えられ、意識なしでの検査になりました。
結果は問題なかったです。

フーナーテストなどはされましたか?

初めての回答で失礼かもしれませんが、旦那さまの精子くんの検査などは提案はされてませんか?

まだお若いので先生も、あれこれ提案されないのかも知れませんが、うちのクリニックでは、
タイミング指導と共に、はじめに
フーナーテストから始まりました。

そこで問題なければ、通水検査か
卵管造影、黄体ホルモンの値を
調べる、残りの卵胞の数を調べるなどの検査がありましたよ、

直接の回答になっていないかも
知れませんが、
ふと目に留まりましたので、
コメントさせて頂きました(o・ω・o)

• じゃすみん

じゃすみん

旦那さんもすごく協力的で、すでに二回検査してもらいましたが、基準値以上で問題ないです!

あとは私のホルモン等は全て問題なしでした、、

• 2月7日
すぅー

私は卵管造影検査後6ヶ月で妊娠しました。痛かったし怖かったけど今となってはして良かったなと思ってます。
何も問題ないということでしたら、赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで必ずきてくれるのでストレスを溜めないことが大事だと思います。ストレスが一番ダメなので😖
一回旦那さんとリフレッシュを兼ねて旅行に行かれたらどうですか??
あと体冷えてませんか??😖冷えも良くないので!!
妊娠するかな?してないかな?って思ってる時はなかなか妊娠しませんでしたが、考えるのをやめた途端できました。あと子宝に恵まれるという有名な神社にお参りに行き2ヶ月後に授かりました!!有名な方もたくさん来るほど有名なところなのでご利益あったんだなと思いました!笑

• じゃすみん

じゃすみん

妊娠おめでとうございます㊗️

そうですね。
    旦那さんは私の気が落ち込まないように毎週デートに連れて行ってくれます😓
    そのときは楽しいんですが、リセットするたび不安で不安で。

明後日造影検査して、手術の必要なしだったら、何回タイミングとったら体外にステップアップするかとか。
    無駄に自分で期限をきめてしまってしんどいです😭💦

• 2月7日
  • すぅー

すぅー

ありがとうございます😊

素敵なご主人ですね🥰
    リセットするたびにやっぱりすごく落ち込みますよね🤣なんか頑張りを否定されてる気分になるというか😭

いきなり体外受精じゃなく、ほぼ自然妊娠と変わらない人工授精の方がいいと思います。体外受精は体にもすごく負担がかかるので😫

妊娠すると食べれないものも多いですし、行きたいところも体調悪くて行けなかったりするので今のうちにご主人と美味しいものたくさん食べてたくさんお出掛けしてください🥺

冷え性ってありますか?お腹とかお尻触ったら冷えてますか?

• 2月7日
  • じゃすみん

じゃすみん

旦那さんとは仲良しですし、楽しいのに、赤ちゃんがいたらもっと楽しいんじゃないか?愛がいっぱいになるんじゃないか?と考えてしまいます😔

寒がりではないですが、下半身は冷えてますね🥺💦

• 2月7日
  • すぅー

すぅー

もちろんそうだとも思いますし気持ちもすごーく分かりますがらまだまだ若いので焦りすぎないでください☺️
    ご主人との二人の時間も大事ですよ😍

じゃあ、温活しましょうか!!冷えも妊娠しにくくなる原因の一つなので!!お腹にカイロ貼ったり、タイツ履いたり、よもぎ蒸しパッド(ナプキンみたいにパンツにつけます。薬局に売ってます)したり、温かい飲み物で体の中から温めたり、お風呂で全身浴したり、私は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という漢方を産婦人科で出してもらって飲んでました!!とにかく温めて冷やさないこと心がけてみてください!騙されたと思ってぜひしてみてください😍絶対効果あるので😚

• 2月7日