※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

シングルマザーで子育て中の方へ。仕事をしている方、手取りや職種、保育園のこと、大変なことを聞きたい。離婚予定で悩んでいます。


シングルマザーで子育てされている方にお聞きしたいです!⭐️

実家など頼らず、お子様とママさんだけで住まれている方で
お仕事されている方いらっしゃいますか??
何曜日何時から何時で手取りどれくらいか、どのような職種かなど聞きたいです。
保育園のことや、
過ごしていく中で大変なことも教えて頂きたいです。

初マタ28w2dですが離婚予定です。
現在働いてなく、貯金もないです。
頼れる所もなく、この先どうして行こうか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達は地元ではなく、ほんとに頼る所がなく、2人暮らし一人で育ててます
生活保護受けてますよ、
一歳になる前に保育園に入れて働くそうです!

Coco

板金塗装職人です
週5で9時から17時手取り9~14
保育園は私が職人+22歳っていうので見た目で判断されてしまうことが寂しいですね

私のスタンスはシングルになったからこそ新しいことにチャレンジしたいって思ってます
給料も少ないので毎月カツカツで苦しいときもありますが私は将来子供に好きな事をやってほしいという考えなのでそれなら自分もそうでないと子供を納得させる話はできないと思ってます

はじめてのママリ🔰

化学系の工場で事務をしてます。
月〜金、9時〜18時で手取り24万くらいです。養育費、ひとり親手当等は無し。

父親がいる家庭より楽だと思います。帰ってくるまでに食事の支度しないと!とか無いので。
父親が忙しくて家に居ない共働き世帯が一番大変なんじゃないかなーと思ったりします🤔
子供の分さえちゃんと確保出来てれば、自分は適当でも良いし。

保育園は来月からなので、まだよく分からずです。
最初は時短で働くつもりなので、まぁ何とかなるかなと思ってますが、就業時間が遅いのでフルタイムに戻った時はどうしようかなと考えちゃいます。
けど、週末に1週間分作り置きしとけば何とかなるかなと楽天的に考えてます😂

かわちゃん

離別シングルマザーで、子どもと2人暮らしです。
仕事は新卒から働いている所ですが、金融機関職員の正社員です。
現在時短勤務しており、9:30~16:15で、手取りは17~18万です。
ただ、通勤に1時間以上かかるため、子どもは8:15~18:00まで保育園に預けてます。
結婚しているときも、共働きにも関わらず、元夫は家事育児ほとんどしなかったので、生活面ではあまり変わりません。
やはり経済面が大変です。今まで2馬力だったものが、単純に1馬力になり、やはり元夫の方が収入が多かったので、、、😅

mama

シングルマザーで子供と2人で暮らしてます!母子寮住みです🙆‍♀️
実家は全く頼れないです。
看護助手フルタイムパート9時~18時で賞与年2回、有給ありです。
月手取り20万程+児童扶養手当、児童手当です。毎月10万程貯金してます。
日祝休みです!

保育園は認可保育園空きがなくて、落ちてしまったので認可外保育園(7万)に預けて産後2ヶ月から働いてます。10月から無償化と同時に認可外補助金も始まって今は3万ほどで済んでます。
大変なのはやっぱりお金ですね💦子供が熱出した時など小さいうちは仕事を早退や当欠する事凄く多いです。そのたび働けない日が出来るので給料減って今月やばいなぁって時がありました💦