※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンで食べず、抱っこして運ばないと食べない。自主的にフォークで食べたこともあるが、普段は食べる気がない。他の子供も同じような経験があるか、どうやって自分で食べるようになったかについて相談しています。

2歳になってもスプーンで食べなくて困ってます。
そして食べる時は抱っこして親が運ばないと食べてくれません。

ダイニングテーブルの子供用の椅子に座らせようとすると抱っこ抱っこと言われて泣きます。スプーンは持たせると五分ほど遊んで床に落とします。

唯一誕生日にケーキを出した時は椅子に座り自主的にフォークで食べ完食しました。 

普段は食べ物に興味もないようで食べる気もありません。そのせいか身体も成長曲線の最低ぎりぎりです(;_;)

成長してほしいと私が10分くらいスプーンで持たせて食べなかったら口に運んであげてたのが悪かったのかもしれません。でも今では30分ほっといてもほとんど食べようとしません。

2歳になっても食べるの下手だったお子さまはいますか?その子にはどうやって自分で食べることを覚えてもらいましたか?

コメント

ママリ

離乳食を全く食べなかったので、少しでも何かを食べれたら「偉い!すごい!」とやたら褒めていました😂
そのせいか、今はご飯が待てずに早く食べたくて騒ぎます(笑)
でもまだスプーンは上手に使えないです!
基本手づかみです!
まずは食べる楽しさをわかってくれたらいいですよね!