※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこころ
子育て・グッズ

川西市北部で保育園に入れず困っています。情報がなくて困っています。猪名川町の情報を知っている方、教えてください。

川西市の北部在住です。保育園落ちました…😭
同じ状況の方いらっしゃいますか…?
昨年の秋頃に引越ししてきたので、知り合いもおらず
保育園や幼稚園情報も収集出来ていませんでした💧
こんなに激戦だったとは…。
2次も落ちたら、猪名川町の七夕保育園で一時保育を利用しつつ待機しようかと考えてます。
もし川西市北部や猪名川町の保育園事情、ご存知の方おられましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

しょこ

私は川西の伊丹寄りですが落ちましたよ😭
2次選考も入れる園が全然ないのでどうなるか…💦

• あいこころ

あいこころ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    伊丹寄りの地域も厳しいんですね💦
    2次選考は希望園の変更とかされましたか?

• 2月6日
  • しょこ

しょこ

無理かもですが希望の園
    そのままにして
    小規模保育園追加しました⭐️
    第1希望しか書いてなかった
    ので落ちるのは分かって
    たんですがやっぱり落ちたら
    焦りますね💦

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

小規模は、比較的入りやすそうなイメージです😊娘も川西市に引っ越す前は通っていました!
    アットホームで好きだったのですが、3歳の壁とか聞くと就学前まで通える方がいいかと悩みますね💦
    (まさにうちが3歳の壁に当たってるのですが😅)
    しょこさんの子供さんが無事入所出来ることを願ってます…!

• 2月7日
  • しょこ

しょこ

1次選考落ちてから急いで
    見学行きましたが小規模でも
    いいかなて思ってるので
    受かってれば嬉しいです⸜( ・ᴗ・ )⸝︎💕︎💕
    3歳からだと幼稚園でも
    いいかなて思ったりして
    るのでなんとかなるかな✨✨
    ありがとうございます❤
    あいこころさんのお子さんも受かりますように(*´∀`)⭐️

• 2月7日
姉妹ママ😆

多田駅からベリタス病院へ向かうまでに、子どもの森(保育園かな)がありますが、そこもいっぱいなんですかね?

秋ごろ引っ越してこられたんですね?

住んでる所が北部だと私も最寄駅多田駅なので、北部ですねぇ😃

我が家は娘は幼稚園です😃

娘が通ってる幼稚園は、4月からの子たちは娘の時より少ないみたいです😃
去年は1クラス33人ですが、今年は25人前後って、ママ友さんが言ってましたよ😊

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ちなみに娘の幼稚園は、朝7時から夜19時まで預かり保育してますよ😃
    けど18時以降は超過料金かかります💦
    費用は月額1,5000円みたいです😃
    1日だと1,000円みたいです😃
    土日祝日と盆と年末年始は、数日間お休みです😃
    警報で幼稚園休みの時は、預かり保育もお休みです。

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

多田のこどもの森保育園は、3歳クラス11人待ちと川西市のHPに記載がありました😱私は畦野なのですが、多田付近は人気が集中しているイメージです💦
    住みやすそうな地域ですよね😊
    娘さんの通われている幼稚園は多田付近ですか?
    お恥ずかしい話、運転免許がなく…
    駅近や通園バスがないと送迎が難しくて😭

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですねぇ😱😱
    11人待ちなんですね😱😱
    多田付近は人気が集中してるんですねぇ😰
    娘の幼稚園は多田付近ではないです😅
    バス通園してます🚌
    畦野なんですね😊
    畦野らへんにお友達が住んでます😄
    その友達は今年美山に行くと行ってました😆
    そちらの方面の方は、池田の幼稚園に行かれてる方もおられるみたいですね😊
    多田付近だと、新清和台幼稚園、しんわ幼稚園、めぐみ幼稚園、藤が丘幼稚園がバスが通ってますよ🚌

私は免許はあるんですが、車がなく幼稚園までは徒歩45分ほどかかりますかね😅
    バス停までは子どもの足だと25分〜30分ほどです💦
    大人の足だと20分ほどかかります😅

私はママ友さんの娘さんと行ってるので、ママ友さんのお家までチャリで5分ほどで、そこからバス停までみんなで10分〜15分ほど歩いてます😊

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

緑が丘かみどりが丘か忘れましたが、その幼稚園バスも畦野の方で見たことありますねぇ😄

めぐみ学園でしたね💦

川西市幼稚園で検索すると色々な幼稚園が出てきますねぇ😊
    気になる幼稚園は、電話で空きがあるのか確認されるのが良さそうですねぇ😊

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    土地勘が無いので、情報とてもありがたいです😭
    今からでは難しいと思いますが、バスルートが通ってる園を探して電話してみます📞
    幼稚園に通われてるママさんにお聞きしたいのですが、3歳で発表会の歌や劇の練習を厳しく行ったりするのは一般的でしょうか…?
    先日空きのある保育園を見学に行ったところ、男性保育士さんが「◯◯ちゃん下手でした!◯◯くんも下手でした!今日はみんな下手!!」と結構厳しい口調で指導されており、少し引いてしまいました…😰
    周りに幼稚園や保育園のママ友もおらず、私の感覚が過保護なのかもしれません💦どなたかの意見を聞いてみたくて🙇‍♀️

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😖

今からではもしかしたら、難しいのかもしれないですが、空きがある幼稚園もある気がします😁

厳しく言うと言うか、その保育園おかしいと思います😖
    保育士さんが、「〇〇ちゃん下手でした!〇〇くん下手でした!今日はみんな下手‼️」って言うところあるんですね😱😱😱
    それは私もドン引きです😱😱😱

娘も再来週にフェスタ(発表会)あり、練習してますが、下手なんて言う先生いないと思いますし、普段園庭開放行ったりしますが、そんなの聞いた事もないです😭😭😭

娘の幼稚園は、かなり人気の幼稚園です😆
    けど、先生全員が担当とか関係なく、生徒全員の名前を覚えてくれます😁
    人数多いからかなり先生たちは大変だとは思いますが、人数多いからと言って、一人一人雑に見てなく、ほんと丁寧に見てくれて、娘は隣のクラスの先生に「ダンス上手だね」って褒められたそうです😊

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

やっぱり引きますよね😱💦
    年長クラスで、どうしても言う事聞かない子に言うならまだしも…(それでもよくないですが🙅‍♂️)来年3歳児クラスに進級する子達なので、うちの娘はこの中に入ってついていけるのか?と不安はありつつも4月入園出来ないと困る…と親の都合で第3希望に書いたのですがモヤモヤして眠れませんでした😭
    ネットで検索したら、◯◯保育園 訴訟 という検索ワードもあり…。
    やはり希望を取り消ししようかと思います。
    幼稚園の名前、ありがとうございます🙇‍♀️見ず知らずの私の相談に乗って頂き、とても助かりました😭

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、それはドン引きです😭

来年度3歳児クラスに進級する子達で、あいのころさんの娘さんがその中に入る感じになるんですか😱😱😱
    〇〇保育園、訴訟って出てたんですか😱
    ヤバすぎますね😭😭

ほんとこの幼稚園は、素敵な幼稚園です😆
    遠いと難しいですよね😖
    手芸、木工、陶芸が年中から始まるので、年少さんはそれらをするためにパズル、糸通し、ビーカーからビーカーやお皿からお皿に水や貝殻移ししたりしてます😊

働いてる方も増えたので、役員さんになると大変かもですが、行事とか大変なのはなくなりつつあります😅

良ければ口コミなど見てみて下さいくだ😆

職場も畦野なんですかね?

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

教えて頂いた幼稚園、早速調べました!口コミも評価が高くHPを見ても素敵な園だと伝わってきます✨
    バスルートがこちらの方は通ってないので、毎日通うとなると少し厳しいかな…と残念です😭
    職場は神戸なんです。電車で片道1時間以上かかるので、時間の融通や料金面でも保育園がいいかなと思い幼稚園は全然調べていませんでした。
    近場で転職出来たらいいのですが、子供優先で!と言ってくれる会社なので働きやすくて😅
    教育面はやはり幼稚園が充実していますね✨
    姉妹ママさんのお子さん達は習い事に通ったりしていますか?

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😆
    能勢口から乗る人たちもいますが、大変ですよね😖
    残念です😭

神戸まで行かれてるんですねぇ😄
    電車で片道1時間以上なんて凄いですね😳

確かに時間とかの融通や料金面としたら、保育園になりますね😃
    今は働いてるママさん多いですよね😄

素敵な職場なんですね😊
    子ども優先で‼️って言ってもらえてるんですね😊

確かに保育園よりは、幼稚園の方が充実してますよね😃

ウチはまだ習い事してなくて💦
    けど、秋か来年からはバトン習わせたいなって思ってます😊

ピアノも気になるんですけどねぇ😄

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

本当は小学校に上がるまで、出来るだけ家に居れたらいいのですが、経済的にそうも言っておられず…😓
    習い事、バトン素敵ですねー✨
    うちもピアノ気になっています🎹
    あと英会話やプールも考えてるのですが、近くにないようで💦多田の辺りは習い事の教室ありますか?

あと幼稚園に今電話して、2園見学させていただける事になりました!
    アドバイス、本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

娘をバス停まで迎えに行ってました😆
    そうなんですねぇ😃
    バトンお友達がしてて、したいって言ってるんだけど、まだ上の子お昼寝するから習うの難しくて😅
    なのでお昼寝しなくなればしようと思ってます😆

ピアノは調べたら幼稚園の近くに他より安いところがあり良いなと思ってるところです😊

英会話は我が家の近くで、お家でAEONされてる家がありますねぇ😃
    プールは総合体育館?だったかでしてるんですが、安いから人気らしくなかなか難しいみたいです💦
    あとはイトマンとか清和台にもあるようです😃

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

Yのところは、旦那さんの弟君が通ってたとお義母さんが言っておられ、悪いと言うイメージなく、活発な子が行くって言われてましたねぇ😊
    ママ友さんのお子さんも行ってたみたいで、悪いイメージ聞いたことないです😊
    弟君が言ってた時は、誕生日会の時は親がカレーを作るって言われてましたねぇ😄

もう一つの所は、聞いた話なので、本当かは分かりませんが、結構しつけとかに厳しいと聞いたことがあります💦💦
    なので私もそこへは見学すら行ってなくて😰😰

我が家は近くの緑◯幼稚園と通ってる幼稚園しか見学、説明会聞いてなくて💦

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

お迎えなど忙しい中、ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、お昼寝…!💦
    全然考えてませんでした😅
    お家でAEONって英会話があるんですか?初耳です😳
    入園が決まり娘の生活リズムが出来てから探してみます✨

おぉ…!貴重な情報ありがとうございます!躾に厳しいんですね🤔
    のびのびか、躾をしっかりとか
    どちらの園の話しもちゃんと聞いてみます🙇‍♀️
    本当に色々アドバイスありがとうございました😭✨

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    再来週発表会があり、疲れたようで、久々帰って来て昼寝してます🤣
    下の子も13:30から昼寝してますしね😃
    今は1人の自由時間満喫してるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

昼寝するんですよねぇ🤣
    お家でイーオンされてますねぇ😃

そうですね、近くにも色々探してみるとあるかもしれないですしね😁

はい、平の方は躾に厳しいみたいで、発表会の練習で揃わないと怒られるって聞いた事あります😱😱
    Yは猪名川イオンの方ので子育て支援行ってる友達が良いと言ってましたねぇ😁
    Yは体操もしっかりしてるみたいですね😊
    口コミとか見られるのも良いかもですね😄👍
    娘も幼稚園で体操してますけどね😊
    どちらの園も実際に見学してみて、お子様に合ってる方に入園出来ると良いですね😆👏

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

1人の自由時間、大事ですよね✨
    娘ちゃん、発表会の練習おつかれさまです😊
    Yはのびのび自由!元気!という口コミが多かったので、見学が楽しみです😊平も全体的に厳しいという感じですが、口コミ自体が少ないのでママリで在園や通ってた方がいないか質問してみます😅💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊
    はい、ほんと1人の時間大事です😆
    発表会では娘のクラスはバンドみたいで、娘はボーカルグループみたいです😄
    Yものびのび自由ですよね😃
    元気いっぱいの子を疲れさせたくて、Yにするって人多いって聞きました😊👍
    平は実際見学してみないと分からないですしね😁
    そうですね、在園児や卒園された方が居られると良いですね😄👍

• 2月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

職場まで電車で行かれてるなら、能勢口からバスに乗るとかはやはり難しいのでしょうかね?
    娘の幼稚園は能勢口からも乗り降りされてる方もおられますよ😆
    けど勤務先から1時間となるとやはり難しいのですかね😱
    もしも幼稚園に行くとなれば、バスだとミニストップがある阪急西多田のバス停で降りて、そこからは幼稚園まで歩いて20分ほどですかね😰
    それか湯山台経由のバスだと近くまで乗れるんだと思いますけどね😃

けどやはりYの方が、家からも駅からも近くて便利そうですよね😆

平の方も駅からだと20分ほど歩くんですかね?
    平の方は駅からバスでも行けるんですよね?

• 2月8日
  • あいこころ

あいこころ

おはようございます☀
    能勢口まで連れて行けば新設の保育園もありますし、選択肢も拡がるのですが、3年間続ける…と考えると娘にも負担をかけてしまうし難しいかなと思い諦めました😓
    別の質問でも、姉妹ママさんに教えて頂いた幼稚園がいいと勧めて頂いたので本当に良い園なんだなぁと感じました✨

平は自宅から歩いて20分くらいなので、1番近いんです😊実際見学し、娘にも合いそうであればいいなぁと思ってます🙆‍♀️ただ、理事長先生が説明会で寝てたなど聞いて…んん💧と…😅

Yは本当のびのび自由と皆さんが言ってるので、魅力的です✨
    ただ…娘は引っ込み思案で参観日も1人大泣きで何も出来ない、大人しいタイプで。
    Yは大人しい子だと埋もれてしまうという口コミも見て、そうかもなぁ…と。
    今悩んでも仕方ないのですが😅
    長々すみません🙇‍♀️

• 2月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

おはようございます😃
    確かに能勢口まで行けば、色々ありそうですよね😄
    確かに3年続けるとなると大変そうですよね😖
    娘のが乗るバス停から、能勢口方面の保育園に行かれてる方おられますねぇ😁

そうですねぇ、マンモス幼稚園なんですが、素敵な幼稚園ですねぇ😁

平はご自宅から近くなんですね😆
    見学して娘ちゃんに合いそうなら良いですね😊
    理事長が説明会で、寝てたんですか😱
    それは、ありえないですねぇ😭

Yはのびのび自由ですよね😆
    娘の幼稚園でも初めての参観日は、泣いてる子何人もいましたよ😃
    幼稚園行ってお友達と遊ぶようになると大丈夫かもしれないですしね😄

娘さんに合う幼稚園に決まりますように😊👏👏

• 2月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

お久しぶりです😃

無事幼稚園か保育園決まられたんですかね?

コロナで休園して大変だとは思いますけどね😭

娘は3月3日〜5月6日まで休園延長してます😭

• 4月20日
  • あいこころ

あいこころ

お久しぶりです✨
    気づくのが遅くなりすみません🙇‍♀️

幼稚園は平野幼稚園に決まりました!
    賛否ありますが…ご近所も通ってた方が結構いたので😃色々相談に乗って頂きありがとうございました⭐️

コロナで、うちも休園です…😭
    おうち時間、何をして過ごされてますかー?🏠

• 5月8日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

お久しぶりです😊

平野幼稚園に決まったんですねぇ😊👍

ご近所さんは、新〇〇台幼稚園に今年から行かれてます😃

確かに賛否ありそうですが、キッチリしてる園なんだろうなって思います😊

コロナで休園ですよね🤣

お家時間は幼稚園のブログで先生たちが、各学年の先生紹介や遊具の紹介や手洗いの仕方、お家で出来る遊びやお手伝いの事や昨日は工作を色々教えてくれたり、今日は年長さんの歌の紹介してくれるようで、それを見てます😊
    昨日教えてもらった工作は今日しました😊

あとは録画したのを見せたり、お外で水遊びテーブル買ったので、旦那さんがいる時はそれで遊ばせたり、YouTube見せたりもしてます🤣

公園に行きたいけど行けず🤣
    奥〇公園に行って遊ばせてあげたいんですけどね😖

• 5月8日

猪名川町は空きがある年もあるようです。
川西市の幼稚園は考えてませんか??
フルタイムですか??

• あいこころ

あいこころ

私立の幼稚園は一次選考落ちた時に美山こども園に電話してみたのですが空きは無いと言われ、やはり私立はもう遅いかと諦めています💦
    仕事はパートで週4勤務です。
    猪名川町の空き状況などは、ホームページにも掲載がなく、川西市役所で聞いても分からないと言われたのできちんと調べれていません😭
    今は育休中の身内に見てもらいつつ働いているのでなかなか動ける時間が無く…言い訳みたいですみません😰

• 2月7日

退会ユーザー

美山幼稚園に問い合わせされたんですね!確か美山幼稚園は人気だと思いますよ!
    私立でも川西だと、今年は新清和台幼稚園が人数が多かったそうですが。他は定員割れしているところもあったと思いますよ!
    子ども園は割と人気ですが、川西市でも子ども園で定員割れして校区外で入れた子もいます!

• 2月7日
  • あいこころ

あいこころ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    美山幼稚園は、人気なのですね!
    この時期ではもう入園が難しいかもしれませんがもう少し調べてみます…!ご丁寧にありがとうございました!

• 2月7日