※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃーこ
妊娠・出産

初めての出産で、里帰り出産するか悩んでいます。親の支援と旦那の子育てへの協力を考えています。里帰り出産のメリット・デメリットを知りたいです。

私は初めての出産なのですが、
実家は飛行機を使って2時間半くらいの場所です。
ちなみに旦那の実感も私と同じ県です。
今、里帰り出産するかしないかで悩んでいます。
もちろん初めてでわからないことだらけなので
親の力もかりたいのですし、親孝行にもなるかと思いますが、、、。
父親になる旦那にコロコロ顔が変わっていく
1ヶ月ちゃんと見てもらいたいですし、
ふたりの子だから戸惑いながらも一緒協力して育てたい気もあります。
里帰り出産した方しなかった方の
メリット、デメリットあったら聞かせていただけたら嬉しいです(*_*)
よろしくお願いします!!!!

コメント

ShSn

里帰りしませんでした!
旦那と赤ちゃんを離れ離れに
したくなかったからです😊
旦那さんは協力的ですか?
そしたらデメリットもないと思います🙆
多少動かないといけないのを
覚悟できてれば大丈夫だと思います!
私はメリットしかなかったです💓
旦那も今だに
「あのときは、ありがとう」って
言ってくれます!

  • しゃーこ

    しゃーこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那と赤ちゃんを離れ離れにしたくないって思っちゃいますよね!
    ご飯以外の家事は結構手伝ってくれる旦那で、ご飯も今のうちに教えて〜ってゆってくれます(^o^)/
    『あのときはありがとう』だなんて素敵ですね〜〜/ _ ;
    夫婦にとっていい決断したんですね!
    ぜひ参考にさせていただきます(^o^)/

    • 5月18日
エリナ

私なら里帰りします😊
コロコロ変わる顔は写真やテレビ電話でも見せれますし💓
何より生まれてすぐってほんとにわからないことだらけで、しゃっくりしてるだけで死ぬんじゃないかって不安になるくらいでした(笑)
旦那が協力的でも、昼間は1人だし近くに頼れる人がいないなら尚更しんどくなりそうです😭😭

  • しゃーこ

    しゃーこ

    コメントありがとうございます!
    姉にもいまどきテレビ電話がある時代だよ!と言われました〜〜。
    なにもかもわからないんで不安ですよね!!(*_*)そして1人の時間はやっぱりしんどいんですね!
    ぜひ参考にさせていただきます!!

    • 5月18日
ちょこ♡

しなかったです!
妊娠中気持ちが不安定で、旦那と何ヶ月も離れてられなくて笑
実家は東京、今住んでるのは田舎で出産費用が全然違ったのもあり…笑
うちの旦那は残業ほぼないし協力的なので、家事やってくれたりごはん作れなかったらお弁当買ってきたりでなんとかなりました(*^^*)

陣痛のときそばにいてくれたのも心強かったですし、わずかな期間しかない新生児を一緒に育てられて旦那もぐっと父親の実感が沸いたようでした♡

確かに実家いた方が親孝行だな…と思ったりもしましたが、うちは実母が退院の日に合わせてきてくれて1週間くらい家事など手伝いながら娘を見てくれました!

迷いますよね…
悔いのない選択ができますように…♡

  • しゃーこ

    しゃーこ

    コメントありがとうございます!
    わかります〜〜笑!今の時点で旦那と2ヶ月も離れるのが少し寂しいのです!!(*_*)
    やっぱり新生児のときに一緒に育てたら旦那さん父親の実感わいてくるんですね!

    実母が来てくれるの一番安心しますね!私もここで出産して実母が少しきてくれるのが一番良いのですがそんなわがまま言えないな〜〜と思い悩んでいます。(*_*)

    本当にいい決断ができるようにもう少し考えてみます!
    ぜひ参考にさせていただきますね!!

    • 5月18日
ゆき32

私は里帰りしました!
産後は赤ちゃんの世話のみで、その他家事はすべてお世話になりました。特に毎日のご飯は栄養面を考えてくれたり、おっぱいにいいからとお吸い物を必ず準備してくれたりと至れり尽くせりでした。赤ちゃんのことで、不安なことがあっても母に見てもらい、話を聞いてもらい、時には病院に付き添ってくれ、本当に安心して過ごすことができました。

旦那には毎日のように様子の報告と共に写真も送っていました。会いにきてくれた時には一生懸命育児を頑張ってくれましたよ。

旦那さんが早く帰ってきてくれる環境で、料理等の家事を難なくできる方であれば、必ずしも里帰りしなくても大丈夫なのかなと思いますが、出産は何があるかわかりません。

私は切迫早産に、低置胎盤による帝王切開、産後の貧血などがあり、想像以上につらい産前産後になりました。里帰りしてなかったら、絶対に乗り越えられなかったです。

今、二人目妊娠中ですが、二人目も里帰りする予定です!

  • しゃーこ

    しゃーこ

    コメントありがとうございます!

    キツさやなんでもわかるのは経験しているお母さんですよね!!!やっぱりお母さんはすごいですね!!

    そうですね、、みんなが安産てわけではないですねよね。ちゃんと出産のことも考えてもう少し悩んでみます(*_*)

    ぜひ参考にさせていただきます!!

    • 5月18日
ミントス

私も里帰りしました。旦那には悪いなぁと思いつつ。結局5ヶ月も実家にいました。私も出産時の出血量が多かったのでしばらく貧血が続いてフラフラしてしまうので家事など何も出来なかったです。。。初めての子育てで未知の世界でしたのでほんと母に色々お世話してもらい助かりました~!
もし二人目を授かること出来たら今度は里帰りしない方向です。やっぱり赤ちゃんって毎日成長で表情も変わっていきますからねぇ♪次は旦那にも味わって欲しいと思ってます!

  • しゃーこ

    しゃーこ

    コメントありがとうございます(^o^)/
    5ヶ月も実家に帰ってたんですね!!
    1人目は里帰りで、2人目は旦那様にも味わってもらいたいって思うんですね!、
    なんかミントスさんの文章読んだだけで夫婦がお互いのこと思いやれてる夫婦だな〜〜と感じました😊😊
    やっぱりわからないことだらけなので母の力あったほうが助かりますよね、、。

    ぜひ参考にさせていただきますっ!(^o^)/

    • 5月19日