※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
妊娠・出産

北関東在住の女性が、帝王切開での出産を控えています。義両親が出産後すぐに会いに来ることを望んでおり、本人は辛い経験からそれを嫌がっています。義両親には退院後にゆっくり会ってほしいと思っているが、断るのが難しい状況です。

三月に2人目を帝王切開で出産予定の北関東在住の者です。義両親は北海道にいるのですが、出産したらすぐ病院に来ると言い出しました。一目赤ちゃんに会いたいそうです。私は帝王切開なので産まれた日は身動き取れないし、次の日も痛みで気を使う余裕などあると思えません。1人目の時も陣痛ののち、緊急帝王切開で辛かった経験があるので‥。孫に会いたいのはわかりますが、総合病院で面会時間も限られてる中、わざわざ北海道から来る?と思ってしまい‥ただただ本心としては嫌です。私の親も北海道なのですが、母のみ産前から産後一か月くらいまでこちらに来てお手伝いをささてくれる予定です。私としては、せめて退院後にゆっくり時間をとれそうな時に義両親には来てもらいたいです。デリカシーが無いと思ってしまいました‥。1人目の時も陣痛で苦しんでる中病院に来られた経験があるので、ほんとに嫌です。
皆さんならどうやって断りますか?主人は親の肩を持ち、孫に一目逢いたいんだろ、しょうがないんじゃないのと。産後どれだけ辛いかわからないんでしょうね。
ゆっくり時間もとれないし、もてなしもできないからとやんわり断ったのですが、一目見るだけだから!の一点張りで。その一目会うためだけに飛行機代とホテル代かけて来るのかいって思ってしまいました‥。

コメント

るるるん

はっきり断ります。
陣痛で苦しんでる時にくるとか余計にあり得ません!!!
旦那さん経由で産後すぐで体辛いから、どうか遠慮してください!と。

旦那の実家と私の親の家はどちらも車で10分程度。
私たちの家から病院までは車で30分ほどで着きます。
上の子の出産の時に病院には来ないでと旦那から言いましたが、旦那の母親と義祖母は「病院にいる姿をみれるのは今だけ、どうしても行きたい」と聞かず、ゴリ押しできました。
私はと言うと汚い話申し訳ないのですが、痔と、尾てい骨の痛みで座ることも、横になることもままならず、辛い入院生活でした。
助産師さんに出産前から旦那のお母さんに病院に来ない方法を相談していたので、来た日にはわざと「赤ちゃんの授乳なので入りまーす」と時間を合わせてもらいました。
滞在時間は10〜15分程度。
私の親は事情を知ってて毎日来てくれたので黙って帰りました。
義親もすんなり帰りました。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

るるるんさんお辛い入院生活だったんですね。助産師さんに相談してたのはいい考えですね、私も次の検診の時に相談してみます。滞在時間短いならまだいいのですが、遠方から来るので少しでも多くいてもらった方がいいのかと思いつつ、でも嫌だし‥と気持ちがぐるぐるしてます💦

• 2月6日
さくらもこ

退院後に来られるより入院中に来てもらう方が楽だと思いますけどね〜💦
面会時間も決まっているし長時間居座られることもないし入院中だからとすっぴんでいられるし…
退院後の方が長く居座られそうですし部屋を片付けたりとか大変かなと🤔
2人目なのに見たいと言ってホテル飛行機まで取って来てくれるなんて嬉しいなと自分なら思います。
もちろん尿管が外れてから、とかは旦那さんにもきちんと話して産後3日目くらいに来てもらうとかの調整は必要かと思いますが…
遠方から義両親が見にくること自体は全く非常識だとは思いませんでした。

まぁ柴ももまるさんはもう義両親がお一人目の出産の際に嫌いになってしまっているんだと思いますが…💦
断ると旦那さんとも義両親ともわだかまりは残るかなと思いました😭

不快にさせてしまったらすみません。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

いえ、率直な感想ありがとうございます。実際私が義両親が1人目の時のこともあり、あまり好きではないのでこのように考えてるわけなので。
    確かに入院中に来てもらった方が滞在時間も短く済むかもしれないですよね。前向きに考えれば!確かに家の片付け等退院後は出来なさそうです💦
    さくらもこさんみたいに2人目なのに遠方から来てくれて嬉しいと思えるような良い嫁になりたいです💦私にはそのように考える余裕も無く😓素直な意見ありがとうございました!

• 2月6日
ドキンちゃん

私も陣痛で苦しんでる最中に義両親きて、ほんと嫌な思いし、旦那も義両親の肩を持つので、柴ももまるさんの気持ちすごーーーくわかります…(ーー;)
断固として断りましょ!!
ウチの義両親もほんとデリカシーない奴で、二人目まだ妊娠してませんが、また同じことされたらどうしようと対策考えなきゃとおもってます💦

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

ドキンちゃんさんも同じ思いをしたんですね💦孫みたいのはわかりますが、陣痛中に来るなんてデリカシーなさすぎですよね‥ほんとトラウマです。妊娠出産の時のトラウマは一生引きずると言われてますがほんとにそうだと思いました‥いまだに思い出すと腹立ちますもん💦何とか断りたいところなので、今日検診なので助産師さんにも相談ささたいと思います!!

• 2月7日
うりぼー

私も陣痛の後緊急帝王切開になったので、とってもわかります!!
私なら、本当になにもお構いできないのでと念を押し、旦那さんにも強めに言ってもらい、それでも来るなら本当に構わず、短時間で(これから授乳だからとかもう寝かせたいのでとか言って)帰ってもらいますかね…。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

わかっていただきありがたいです!旦那は親の肩を持つので強く言ってくれそうにありません‥頼りないです。ほんとに来るなら短時間で帰ってもらうしかないですよね。孫フィーバー、ほんとに困ります‥。

• 2月7日
  • うりぼー

うりぼー

うちも、私は娘のお世話以外はとにかく休みたかったので面会はしんどいのに、旦那にはわかってもらえず、「せっかくだから…」みたいな感じでした。
    面会に来た義母が、顔色悪い私を見てから、退院してからにするわと言ってくれたので、それからは休めました😌

• 2月7日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

こんな時くらい旦那は嫁の味方であって欲しいのに、わかってくれないのしんどいですよね。うちも来るなら来るで早く帰って欲しいです💦

• 2月7日