※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初回の妊婦検診は10週で、2回目は14週ですが、経膣エコーから経腹エコーに変わるタイミングや服装について相談です。

初回の妊婦検診は10週のときで2回目は14週に
なっているんですが、まだ経膣エコーでしょうか?
経膣エコーから経腹エコーになる際は
先生から伝えられましたか?

前回何も言われなかったので次も
経膣エコーのままなのでしょうか🤔💭

14週だと経腹エコーになる方もいますよね?
ワンピースタイプの服で行くか
上下わかれる服で行くか悩みます💭

上はパーカー、下はロングスカートで行けば
どちらにも対応できで解決なんでしょうが
オシャレ着用のスカートしかなく、
その服装だと化粧もしないと釣り合わないし
検診だけにこの服装にガッツリ化粧は、、、
思っていて🥺💦

コメント

ぴこたん

多分腹部エコーだと思います🤔
ワンピースタイプでも下にレギンスなど履いてたら大丈夫だと思います!タオルなどかけてくれると思いますし☺️

  • ママリ

    ママリ

    レギンスでタオルかけてもらえるかな、とも考えたのですが、一瞬でも江頭2:50のようなスタイルになるのが恥ずかしく思えて(笑)でもそのスタイルが一番良さそうですよね🥺✨

    • 2月6日
よもと

私が通っている病院では11wで既に経腹エコーしました!
検査もあるのでどちらもしましたよ😅
友達に話したら、友達が通っている病院はお腹が大きくなってからしか経腹エコーしないよ?って言われて驚かれました🙄

ちなみに、私もまさか経腹やると思ってなくて行ったらいきなり今日はここに横になってって言われてビックリしました!
病院によって違うと思うので、何ともですね😅

  • ママリ

    ママリ

    11wは早いですね😳前回の検診で確認しておけばよかったです〜😫💦

    • 2月6日
ゅかり

もう、お腹のエコーだと思いますよ😊
私はいつもワンピースに黒いタイツ履いて行ってます🙆
お腹出せるようにして足側にはタオルかけてもらってます👍

  • ママリ

    ママリ

    経膣エコーのときもワンピースにレギンスやタイツで行っているのですが、経腹エコーだった場合タオルかけるまでの一瞬でさえ江頭2:50のようなスタイルになるのを想像したら恥ずかしくて、、(笑)

    • 2月6日
deleted user

こんばんは☺️🌟
14週なら軽腹エコーではないですかね☺️?
私ははじめての検診が11w5dでしたが
軽腹エコーでした🥰
ちなみに8wの時の助産師外来で
次からは軽腹エコーになりますと
言われました😳✨

服迷いますよね😓
着過ぎても体重増えるし...😱笑

  • ママリ

    ママリ

    やはり経腹ですよね?!事前に教えてもらえるのはいいですね😳ほんとそれも悩みで服の重さ込みになる体重測定を考えると、いかに軽装でいくかですよね😫💭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって違うみたいですが
    事前に教えてもらえると
    それなりの準備ができますよね☺️✨

    でも軽腹エコーでは
    タオル掛けてもらえるので
    全開になることはないと思います🤣笑

    私の体験談ですが、
    朝下着で計って、検診の時は
    0.8も増えてました😨😨😨
    軽装で行ったつもりなのに
    服恐ろしいです😂笑

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    全開にならないのは、わかっているつもりなんですがレギンスやタイツだけが露わになる姿ってなんともマヌケな気がして恥ずかしくて、、(笑)わたしも毎朝測っていて検診では1.2キロも多かったです😱先生たちも服の重さがあるのは承知でしょうがそれでも重く思われるのは嫌ですよね😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント見ました😂
    言われてみれば江頭2:50😂笑

    1.2キロは違うんですよ!って
    言いたくなりますね🤣🤣🤣

    どっちのエコーだったとしても
    赤ちゃんに会えるので
    次の検診楽しみですね👶🏻❤️

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです江頭2:50、、、(笑)経腹エコーのほうが恥ずかしさがないので楽しみです✨ありがとうございます👶🏻💙

    • 2月7日
くろすけ

私の病院は16w〜経腹エコーでしたが、次回からはお腹のエコーだよとかはなにも言われませんでした!
それに経腹エコーになってからも毎回経膣エコーもあります😂💦

ワンピースで行って経腹エコーだったとしてもバスタオルで隠してくださると思うので大丈夫ですよ🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    病院によって何週から〜と決まっていたりするんですね💭もし両方あるのだったらワンピースにレギンスが妥当そうですね🥺✨

    • 2月6日
あちゃ

12週から経腹エコー
ありましたが毎回子宮頸管を測るために経膣エコーもしてます!

1人目の産院は20週頃から経腹エコーでしたがやはり頸管測るために経膣エコーは毎回ありましたー😳


共に次から経腹エコーねみたいなことは言われてないです‼︎

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!経腹エコーができる週数になってもそういった理由で経膣エコーもやるんですね😳ありがとうございます!

    • 2月7日
mama

12wで初回妊婦健診でしたが、経膣エコーと腹部エコーどちらもしました✨週数的に赤ちゃんも大きくなってきているのでそろそろ腹部エコーになる頃ではないでしょうか😌🌸

  • ママリ

    ママリ

    みなさんもそのようにおっしゃっていますね😳経腹エコー楽しみです✨

    • 2月7日