※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
妊娠・出産

体外受精と自然妊娠の経験をした方に相談したいです。ピックアップ障害かもしれないので、自然妊娠を諦めるべきか悩んでいます。経験を聞かせてください。

たとえば、1人目は体外受精で授かって
2人目は自然妊娠された方っていますか?🤰

私はまだ妊娠できてないのですが、
人工受精もだめだったのでもしやピックアップ障害かなぁと思ってきました💦

残るは体外受精ですが、もう自然妊娠は完全に諦めたほうがいいのか、まだ望みがあるのか…🐣

そんな体験された方がいたらお話し伺いたくて🥺
カテゴリーちがいだったらすみません💦

コメント

ママリ

1人目自然で、2人目体外の友人いますよ。
私は2人とも体外です。体外以外では陽性出たことありません。

卵の質が悪いかとかも体外でないとわかりません。

りりり

知り合いが流産2回 
体外で授かり妊娠

2人目は奇跡の自然妊娠でしたよ😊 流産もあったし詳しい原因などは聞いてませんが💦

Bambi

3回目の胚移植で現在1人目を妊娠中です。

あくまで個人的な意見になりますが、体外受精をするのも1つの手だと思いますよ😊

人工授精に比べて費用もかかりますが、良い卵子を1日でも早く取っておいた方が良いです🥰
時間がたてば取れる数も減ってしまいますし。
一回の月経の周期に約1000個が減少して、1日にすると30~40個が減り続けているらしいですよ🙄
卵子の知識があれば私は人工授精を繰り返さず、早い段階でステップアップしてました。卵子の質やAMHの大切さをもっと早く知りたかったと心から思いました🤣

ちなみに私の場合ですが、7回人工授精を行い1度も陽性反応がなかったので、体外受精&顕微授精が有名なクリニックに移り、胚移植を受けました。昨年の2月に採卵し、体外受精&顕微授精の後、凍結胚移植を5、6、7月に行いました。

もちろん、自然妊娠も諦めなくても良いと思いますよ😘不妊治療をやめてから子供を授かったという方も周りにいらっしゃいますし👍
私は体外受精をやりつつも自然妊娠も諦めてなかったです。時間がたてば出来なくなる治療もあるかもしれないので、色んな可能性を大事にされてはいかがですか🥰

• cochan

cochan

詳しくありがとうございます!

私は、特に不妊の原因はないけどAMHが実年齢より低めと言われました💦

そんなに減ってしまってるんですね…今は人工授精2回して3回目は病院に行くタイミング逃して自己流だったんですが、やっぱりリセット🩸

今月夫と予定を合わせて、ステップアップについて病院に行こうと思います!🌸

• 2月6日
  • Bambi

Bambi

1度お話しを聞きに行くのいいですね🥰不安な事も多いかと思いますが、諦めず頑張ってください🥺💓

あと、今振り返って不妊治療のクリニック選び、とても重要だなと思いました。長く通院していて他へ移るのはまた1からになると思って躊躇してしまう気持ちもありましたが、私の場合は移って大正解でした🥺

私も大きな原因はなく、人工授精をしていた病院では片側の卵管が少し狭いから狭くない方で排卵が来た時にやりましょうという感じでずっとやってました💦
    ただタイミングがズレてしまったり、来て欲しい方とは逆側で排卵がきたりで、結局何も出来ず次の周期を待つということも多々あってとてもストレスでした😅 あくまで自然に!ゆっくり順番にステップアップを!というまったりとした方針の病院でした。

胚移植を受けたクリニックは卵子はどんどん少なくなっていくから1分1秒でも早く!とスピードを優先した病院でした。年齢的にも焦ってきていたのでこちらの方針は私に合ってました。それにAMHや今まで調べなかった他の細かいホルモン値等も測り色々と分かったことがあったので、すごく前向きになれました。
    これが原因かは分かりませんが、プロラクチンの数値が異常に高く、採卵前にカベルゴリンも服用して数値を少し下げ、移植をしました!(プロラクチンの数値は妊娠、授乳中に高くなるホルモンなので妊娠して
    ないのに高ければそりゃー妊娠できないよな…と、もしクリニック変えてなかったら妊娠出来てなかったかもと…😢)

長くなってしまいましたが、
    linoさん応援してます~🥺

• 2月6日