※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり蹴って倒す問題に悩んでいます。上の子が激しい場合、どのように対処したか教えてください。

上の子が下の子を叩いたり蹴って倒したりします😭
兄弟がいる方はどうされてますか?💦

今まではベビーベッドの上で生活してた次女ですが
ハイハイが始まったので、ベビーベッドから下ろし
長女と同じ空間へ、、、

次女も好奇心旺盛で上の子が使ってるおもちゃに
グイグイ行きます、、
上の子は貸したくないので叩きます。
お座りしてるところを蹴って倒します。。

ベビーサークルとかも考えたんですが
いつかは同じ空間で生活しなきゃ行けないので、、

このように上の子が激しかった方
どうされてましたか?💦

コメント

ママリ

うちも数ヶ月前は同じことで悩んでいました💦

だんだん上の子が下の子を回避する方法(テーブルの上で遊ぶ、他に引き付けるおもちゃを渡すなど)を身につけたり、『(舐めても危なくない)おもちゃは二人のもの、赤ちゃんが舐めるのは勉強』と理解したりしてくれて、何とか叱る回数減りました❗

今も上の子が下の子を倒すことはまだありますが、下の子も倒れるのを耐えたりして強くなりました(笑)

• まりり

まりり

コメントありがとうごさいます😭やっぱり2歳差の兄弟だと通る道なのかもですね😭💦

だんだん時が経てば理解してくれるようになりますかね😭💦毎日「だめだよ!赤ちゃん痛いよ!」と叱ってばかりで😭💦長女も怒られて、その怒りを次女にまたぶつけちゃうんでしょうね😭
    下の子は強く逞しく生きてくれると信じてます😭😂笑

ちなみに何ヶ月ぐらいで落ち着いてきましたか?💦1.2ヶ月は毎日つきっきりで間に入らなきゃいけないのかな〜なんて思ってます💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

きっと通る道ですね😭

うちはハイハイが8ヶ月~だったので、1ヶ月くらいで落ち着いてきました❗上の子よりハイハイするの遅いな~まだかな~なんて思っていましたが、下の子は遅い方が良いですね😅もうちょっとしなくても良かったです(笑)

結構目を光らせているのが大変ですよね💦

主人が言うには(本で読んだそうです)ダメ、ごめんねは?などと上の子を叱るより、下の子の気持ちを代弁すると良いらしいです。

『痛かったね~いきなりでびっくりしたね~ちょっと遊びたかっただけなのにね~』みたいな感じです❗わりと効果があって、おもちゃを貸せたときにはベタ褒めして…の繰り返しで何とか落ち着いた気がします✨

• 2月6日
  • まりり

まりり

生まれてすぐは赤ちゃん返りあって、抱っこも授乳もダメで大変だったけど、最近やっと落ち着いたと思ったら、、このハイハイ期で再び大変になるんですね😭💦
    本当にハイハイも歩くのもゆーっくりでいいですよね😂笑
    1ヶ月くらいですか😭✨うちは強烈なのでそれ以上かかりそうですが、いつか終わると信じて頑張ります、、😭

なるほど🤔✨勉強になります😂💓怒ってはいけないと思いながらも、なかなかどう対応していいのかわからなかったので😂1ヶ月は辛抱して、また上の子を優先し、できたときにはいっぱい褒めようと思います😭✨

ちなみに全然話が変わるんですが、年齢が近いのでお聞きしたいんですが、、
    上のお子さん、トイトレってしてますか?😂
    うちは急にお姉さんパンツを履きたがったので、10日間布パン生活頑張って、お漏らしゼロの日も何日間か出てきてあと一歩だったんですが、、
    やっぱりイヤイヤ期と赤ちゃん返りでオムツに戻ってしまいました。。
    たぶん兄弟がいない子なら2歳半でもオムツ外れちゃうんだろうな、、と実感しまして、、😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ハイハイで追いかけっこしていたりするのは微笑ましいですが、いつ手を出されるかまだヒヤヒヤしています😅

お互いにまだまだ大変だと思いますが頑張りましょう‼️💦

トイトレは、うちはおませ? なのか💩は1歳9ヶ月で自分でトイレでしたいと言ってできるようになり、産後少し落ち着いた夏にトイトレをしたら布パンツ履きたくて日中だけですがオムツはとれました。

赤ちゃん返りで産後は💩はオムツに戻ってしまったり、イヤイヤ期ピークが夏で、漏らすのに逆にパンツしか履かないってなったりで大変でした💦

でも外出先など、トイレ探すのや下の子抱っこしているときに普通の補助便座もないトイレに座らせるのは大変なので、こちらもゆっくりで良いと思いますよ😂

• 2月7日
  • まりり

まりり

ギューってひっついたり、仲良くしてる時は本当に幸せな瞬間ですよね😂でも、その時間も束の間、、笑

まだまだ先は長いですが、本当にお互い頑張りましょう😂✨

えー!2歳前から自分でトイレって言えてたんですね👏素晴らしい👏💓
    やっぱり赤ちゃん返りで漏らしたりする日もあったんですね😂
    確かにたった10日間でしたが、外出中もトイレのことで頭いっぱいで、赤ちゃんのミルクと上の子の着替えの大量の荷物を背負い、赤ちゃんを抱っこし、普通の便座に支えながら座らせるのも辛かったです、、
    しばらくは諦めようと思います😭トイトレの話まで教えて頂きありがとうごさいます❣️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

下の子引っ掛かれる、叩かれる、乗られる、おもちゃ取られるで傷だらけでした😭あまりにひどいときはおんぶで回避してました😅

上の子のイライラは全て下の子に行くし、下の子は上の子が昼寝中くらいしかゆっくり遊ばせてあげられなかったです。

下の子がパチパチ👏出来るようになった頃から落ち着いてきたんですが、お姉ちゃんお着替え自分で出来るのスゴいね😃お姉ちゃんお手伝いしてくれてえらいね😃おもちゃどうぞしてもらえて良かったね😃と、とにかく褒めて褒めて褒めてました‼️パチパチ出来るようになった下の子は分からずパチパチしてるだけでも、上の子からしたら自分にパチパチしてくれたと思うようで効果ありでしたよ😳

今は2人でじゃれあって遊べてるし、お姉ちゃんしてくれるので上の子も最初どう相手したらいいか分からないんだと思います。ママの関心を奪う脅威で防衛本能から叩いたりしてたんだなぁと今になって分かりました😅

• まりり

まりり

わあ😂✨年子のママさん、、傷だらけになったり、大変でしたね😂言葉がある程度わかる2歳差でもこんなに大変だから、年子だとさらに大変そうです😭それを乗り越えられて素晴らしいです😭✨

なるほど😂✨やっぱりまずは私たちが褒めてあげる事が大事かもですね😭✨下の子もパチパチを早く習得できるといいですが😭💓

そうですよね😭どうしたらいいのかわからないんですよね、、😭最近はパパやママを困らせる事ばかりやってるので、上の子なりに何か感じているんですよね😭
    しばらく続くかもしれないですが、いつか終わると信じて頑張ります、、😭
    どうしようもない時はやっぱりおんぶですね🙇‍♀️笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

年子は赤ちゃん返りないなんて言われますが全然です😱下の子3歳になれば一気に楽になる説を信じてるんですが、2年連続のイヤイヤ期を乗り越えられる気がしません💦

ちなみにママのイライラが収まらないときは昔の写真見返したりしてます!姉妹でおそろい着せて撮影会したりして☺️