※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

お腹の張りで休職中。復職前に再診予定。産休まで2ヶ月あり、復職悩み中。仕事復帰すべきか悩み中。意見を求めています。

18週ころお腹の張りがあり、病院に行ったところ子宮頸管が少し短くなってると言われ、4週間休職しています。
20週で病院に行った時は変わりはないと言われ、張りもだいぶ落ち着いてきたのですが、まだ休職してます。

このままだと17日から復職予定で、14日にもう一度病院に行って復職可能かみてもらうことになりました。

張りは落ち着いてきましたが、やはり動いたり、子供のことを見てたりするとお腹が張ってしまいます。

仕事はお腹が張ったからといって横になって休むことはできません。

産休は4月末からなので約2ヶ月あります。
有給は使いはたしてしまってるのですが、上のこもいるというのもあり、復職して2ヶ月しかないし、体調不良やお腹の張りで突発で休むこともまたあるし、いっそこのまま休んで産休に入ってしまいたいと思っています...

でもこれってたんに自分に甘いだけですよね😖
あと2ヶ月だけだけどちゃんと仕事に戻るべきですよね

自分の中でいろいろ考えてしまって、
いま休んでいて仕事に支障がないならいっそいないままの方がいいんじゃないかと思うこともあります😖

なにか意見を言ってもらえたら嬉しいです。

コメント

はる

週数少し違いますが
私も今切迫早産で休職中です。
とりあえず今月末までって言われましたが産休まで休職になりそうです。
私の場合仕事が介護なのと1人目も早産だったので先生も慎重にという考えで
今日の受診のときに仕事のことを聞いたら働かなくても生活していけるくらいはお金はいるでしょ?って言われてしまいました😭

• はる

はる

なのでさっちゃんさんも休めるなら不安なことと仕事中に休めない横になれないこと伝えて診断書継続して貰った方がいいと思います!

• 2月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

切迫早産なんですね😭
    自宅安静ですか??
    一人目もだと心配ですね!😖
    私はきっとそこまでではないので仕事行くしかないですかね?😵

• 2月6日
  • はる

はる

私もし子宮頸管が短くなってるってことで病名は切迫早産とのことでした!
    自宅安静です!ずっと寝てろとは言わないけどね、とは言われましたが1人目がそのまま早産だったこともあり自宅では寝たきり状態です。
    お仕事はどんなお仕事ですか?
    病院の先生に仕事がらお腹が張っても横になったりできないことなど話をしてみてもいいかもしれないですね、
    診断書や母子連絡カードがないと傷病手当はもらえないのでそれでもよければ上司に相談して欠勤として早めに産休に入ることも可能ではないでしょうか?
    本当子宮頸管は自覚なしにどんどん短くなりますから注意必要だと思います!

• 2月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!
    私も痛いくらい張るなら自宅安静でって言われて...
    仕事は製造で、立ち仕事を座って出来るようにしてもらってるんですけど全く移動もなくひたすら座り続けてる感じです!
    力仕事とかは全くないです。
    病院で診てもらって問題ないって言われたとしても、相談有りですかね?😭

• 2月6日
  • はる

はる

お腹が張ってキツいのならそれは上司に相談していいと思いますよ!
    なにかあってからじゃ遅いですからね!
    お腹の子と自分の体を守れるのは自分だけですからね!

• 2月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😖
    そこまでじゃないのに休んなんでわがままなのかなって、ありなのかなって思ってて😖

• 2月7日
  • はる

はる

妊娠は1人1人違いますからいいんですよ!
    私も1人目のときこれくらい大丈夫、みんなやってる、できるって無理したら30wで陣痛来ちゃいましたからね😭
    自分の体ですから妊娠中くらいは少し大げさくらいでいいと思いますよ!

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね😖
    先生に相談して休めるようにお願いしてみます😵

• 2月7日

週数が少し違いますが、私もお腹の張りがすごくて再来週からの産休を来週からにしました💦
さっちゃんさんと同じように、自分に甘いだけだよなぁ。と思ってしまい迷いましたが、無理して赤ちゃんに何かあっても嫌ですし、自分でキツいと思った事はきついです😰💦
なので、身体が限界ですと会社にそのまま話しました。

会社とお話して休職してそのまま産休に入るのが可能であれば、それが良いと思います(><)

• さっちゃん

さっちゃん

張りが落ち着いてきたので余計にん〜って思ってて😖
    病院から何か言われましたか?
    その場合って診断書とか買いてもらって、傷病手当になるんですかね?😖

• 2月6日

退会ユーザー

子宮頸管が短くなってきてるからとりあえず薬飲んで、とだけなので仕事については病院からは特に言われてないです😂
    完全に私がお腹が張るのとお腹が痛いのが辛くて休む感じです💦
    休職だともしかしたら診断書が必要かもしれないですね😰
    もし仕事可になりそうなら張っても休めないし本当に辛くて仕事が大変だと先生に相談してみるのも手かもしれないです😣!

• 2月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね😖
    そうですよね!!
    わがままじゃないですかね?😭

• 2月6日

退会ユーザー

わがままじゃないと思います‼😊✨
    結局守れるのはママだけですし、休めるのなら休んだ方が良いと思います! (ง •̀ω•́)ง✧

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

ただ仕事したくないってのもあるんですけど...
    ありがとうございます😖

• 2月7日

退会ユーザー

それわかります🤣
    私も正直、仕事したくないっていうのもあります😳😳
    妊娠しながら仕事も大変なのに上がいるとやばいですよね💦

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

上いると大変ですよね!
    わかってて妊娠したつもりだけど...
    先生に相談して休めるようにしようと思いました😖

• 2月7日
プー

ビックリするくらい今の私の状況と同じです!!私の場合は切迫ではないのですが胎児の発育が遅れ気味です。なので、お医者さんに診断書だしてもらって2週間休んでましたが、更に延長になりました。もうこのまま産休に入ってしまいたいですよね。。でも仕事の引き継ぎもまだですし、何より自分の机の中も整理できてないので、申し訳なく思います。。。でももし無理して復帰して子供に何かあったら嫌ですしね。。。

• さっちゃん

さっちゃん

週数も同じくらいですね😊上の子も同じくらい!!😳
    そうなんですね😖
    仕事はいまいなくてどうにかなっているなら大丈夫なのかなー?って思ってしまってます😅
    確かにそうですよね😖

• 2月7日
はじめてのままり

甘えだと思いません。
私は上の子が29w1dで産まれていて!1242gです。
それがあったので、
下の子はドクターに言って診断書を書いてもらい初期から仕事休んでいてそのまま産むまで産休に入りそのまま育休に入りましたよ

• さっちゃん

さっちゃん

それは切迫ですか?
    下の子の時は早産ではなかったですか?

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

切迫です。
    下の子は、
    39w6d予定日前日に促進剤にて出産しました。

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

大変だったんですね😖
    妊娠中切迫とかにはならなかったんですか?
    診断書は続けてまるまる書いてもらったんですか?

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

下の子ですか?
    初期に少し出血して切迫でずっと休みました!
    診断書は1ヶ月毎に書いてもらいました

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね😖

• 2月7日