※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきりんご
妊娠・出産

仕事を辞めたため上の子供を幼稚園に転園することになりました。 年長の一年間だけ異なる環境で過ごすのは、子供にとってどうでしょうか?経験者の方、お話を聞かせてください。

妊娠出産を機にパートを退職、職に就いていないことを理由に上の子の保育園は退園することになり、中途入園で幼稚園へ通うことになった方、いらっしゃいますか?年長1年間だけを今までとは環境の違う幼稚園で過ごすというのは、子どもにとってどうでしょう?経験者の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

楓

こんにちは!
私も 妊娠中で この4月から年長で 保育園は このまま通える事になりました!
保育園は もう辞めてしまいましたか?

みきりんご

まだ辞めていません( >_<)4月から年中で、パートもとりあえず今のところ続けているので保育園に通えています。

ちぃこ(o^^o)

うちの場合は、引越しで、保育園から幼稚園ではなく、幼稚園から幼稚園という転園でしたが、年長の1年間を新しい所で過ごしました。恥ずかしがりの性格なので、最初の一週間は前の園での事ばかりを話していましたので、心配していましたが、さすが子供で遊びの趣味の合う友達が出来た途端に、ピッとスイッチ切り替わった感じです。その子によって多少の時間差はあるでしょうが、全く何処にも通ったことが無くて…っていうのよりは、馴染み易いみたいですよ。

みきりんご

そうなんですね(*^_^*)
うちは子供が保育園に慣れるまでだいぶ時間がかかったのと、今まで保育園だったので親同士のお付き合いがほとんどなかったので新たにそういった付き合いがあるのかと思うと、とても不安で。
でもやはりもしそういう状況になったとしたら親も子も慣れるしかないですよね。何より子供が慣れるかということが心配ですが、趣味の合うお友達に出会えて元気に通われたというお話を聞いて、少し安心しました。
そういうこともありますよね。
ありがとうございます(*^_^*)

ちぃこ(o^^o)

年長さんだと、卒園を控えてるので、役員になると忙しいですが、そうでない限りは、なんとかなります(笑)茶話会は最初の1回は出て、ご挨拶しておけば、親同士は何となーく勝手に流れて行くので、大丈夫ですよ(^_^)きっと、初保育園の時の経験を活かして、親が思ってるより、成長してる子供の姿が見られると思います!

みきりんご

子どもにとっては成長できる場なのでしょうね。それは楽しみでもあります(*^^*)
親同士のことは常識の範囲で、きちんと最低限のことをしていれば大丈夫でしょうか(^_^;)大丈夫ですよ、というお言葉に、気がとても楽になりました。ご丁寧な回答、どうもありがとうございました♪

ramuramu

あと1年なら同じところに通わせたいですよね♫
自治体によって違うとは思いますが、私の地域では退職しても産まれた子が1歳を迎えるまでは、上の子を預かってもらえます‼︎
一度役所に確認してみるといいかもですね☻

みきりんご

そうなんです。あともう少しのところで環境が変わってしまうことが心配です。なのでできれば同じところに、と思ってしまいます。
midoさんのところは1歳までは預かってもらえるんですね(*^^*)わたしが住んでいる地域は、育児休暇をもらえれば下の子が1歳になるまで、上の子を預かってもらえるそうです。
なのでmidoさんの地域がうらやましいです!
コメント、ありがとうございました(*^^*)