※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食の時、椅子に座って手づかみ食べ物を床に落とす。集中力がなく30分で下ろし、食べ物を渡すとイライラ。スプーンは口を開けてくれるが手づかみがうまくいかず、周りの子供を見てうらやましい。

離乳食のとき、最近は椅子に座ってくれるようになりましたが手づかみの食べ物は床に落とされます。ご飯のとき、集中力がなく30分で椅子から下ろしますがついつい食べてほしいから下ろしたあとにまた食べ物を渡してそれをぐちゃぐちゃにされ余計にイライラしちゃいます😖⤵️最近は、下ろす前から泣いて下ろしたあとに食べ物を渡すと泣き止みますがやはりだらだらあげない方がいいですよね。。
スプーンであげるのは、口をパクパクあけてくれるんですが手づかみはうまくいきません。周りが手づかみでうまく食べてるのみるとうらやましい。

コメント

私も全く同じ状態です😭
手づかみさせてあげたいのですが、イライラすることありますよね💦

今日育児相談に行き、相談したらダラダラあげずに30分程で切り上げて、その後はあげない。というのを繰り返すと、空腹でも食べさせてもらえないんだと学習して食事の時間に集中して食べる様になると言われました😂🌟

大変ですが、気長に頑張りましょう🙌✨

• さやか

さやか

やはり、だらだらあげるのだめですね😵もったいないですが、明日からやめます!代わりに時間きめてお菓子あげたりしてみます!

• 2月6日

退会ユーザー

お疲れ様です✨
    本当に毎日大変ですが、頑張りましょう😉
    うちも今日は盛大にこぼされて、半分食べられたかどうかという感じです😂💦笑
    うちもお菓子等の捕食も2回程取り入れてます❣️

• 2月7日
ママリ

その子その子のペースがありますよ^ ^
うちの子も手づかみ食べさせようとするとポイポイ落としたり、こねます☺️笑
物を落とすことも、ぐちゃぐちゃにすることも赤ちゃんにとっては勉強かなーと思います🥣
掃除することはめんどくさいですが😂
まだ生まれて1年経ってないんですもん〜、椅子に座ってくれるようになっただけでもお利口さんです🥰

• さやか

さやか

そうですよね😵まだ1年!わかってはいるんですが。。一時期は、つかまり立ちしながらあげていたんですがようやく最近は座るようになりました‼️食べ物を落とすと私が反応するのが楽しいみたいです😵

• 2月6日