※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
妊娠・出産

新米ママです。乳首が伸びず、直母できません。保護器を嫌がり泣いています。無理でしょうか?直母のコツを教えてください。

いつもお世話になります!

直母について教えてください(´・ω・`)
現在54日になる娘をもつ新米ママです。

扁平乳頭&娘の吸う力も弱いため
入院中から保護器を使っての授乳をしています。

助産師さんには赤ちゃんに馬力がついて口が大きくなれば直母できるようになると言われてきましたが、
現在乳首もそんなに伸びておらず、直母できません。

さらには最近、乳頭混乱気味で保護器を嫌がり泣き叫んでいます。

もう無理なのでしょうか?
ミルクにすぺきなのか…1日中考え込んでしまいます。。

扁平や陥没乳頭だったかた
乳首が伸びたのはいつごろでしたか?
直母はいつからできましたか?
直母のコツなどあれば教えてください(T_T)

コメント

mikaela

私は陥没で最初はぜんぜん直母であげれず搾乳してあげていました。保護器も一度試そうとしたけどうまくいかず使用しませんでした。助産師さんに教えてもらいながら縦抱きで練習し、2ヶ月すぎて子供の口も大きくなってきたから、くわえてくれるようになりました。3ヶ月くらいまではあげるのも痛かったです。今は楽になりました!最初は泣いて口を大きくあけた時に赤ちゃんの頭をもってくるって感じでやってました。私も毎日直母できるようになるのかなーと悩んでましたが、嫌がられても練習もしてたら、きっと上手に飲んでくれます☆

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます!

そうなんですね(´・ω・`)
    今となっては保護器は使わないでがんばった方が良かったのかと後悔しています。
    縦だきなんですね!1度もやったこと無いので試してみます!

頑張ります!

• 5月18日

扁平乳頭でしたが、今は直母で授乳してます!
うちは保護器がダメだったので、直母と搾乳したのを哺乳瓶であげるのを並行してやってました。哺乳瓶は楽に飲めるので、直母だと出てこない!ってよく怒ってましたよ。笑
何度もめげそうになり、母乳は出てるのにと凹みましたが、毎回ちょっとでも乳首吸わせました。
NICUにいたので生後1ヶ月で遅れて退院し、そこから毎回の格闘が始まりましたが、急に飲んでくれるようになり拍子抜けしました。

直母する前に、乳首ねじって引っ張って伸ばしてから、泣いて大きい口開いてるとこに入れると少しでも吸ってくれること多かったです!あとはママが近づくより赤ちゃんを近付けるこたと、横抱きならママと赤ちゃんのお腹がくっつく姿勢にするとスムーズでした(*^^*)

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます‼

いきなり直母も大変ですね(´・ω・`)
    ほんとですよねー母乳は出てるのに!っていつも悔しくて情けなくて…

なるほど~ねじってひっぱってやってると、いずれはひっぱらなくても伸びたままの乳首になるんでしょうか??(´・ω・`)

赤ちゃんを近づけるほうがいいんですね!自分が近づいてました。やってみます(^^)‼

• 5月18日

退会ユーザー

私も悔しくて情けなくて泣きました…(°_°)

未だに引っ張ってますが、伸びやすくなったちょっと大きくなりました!笑
    そしたら飲みやすくもなるので、今はもうゴクゴクです(*^^*)

自分が近づくと姿勢悪くなって疲れるのと、肩や背中がこりやすくなって血行悪くなっちゃうので!

• 5月18日
  • くらくら

くらくら

泣きますよね…
    泣きわめく我が子が可哀想になっちゃって(´・ω・`)

そうなんですね!
    効果は確実に出てるんですね~(^^)羨ましいです‼

なるほど。通りで首と肩がガタガタな訳ですね(笑)

ありがとうございます♡

• 5月18日

退会ユーザー

あと、病院での練習で言われたのが、少し母乳搾って、赤ちゃんの唇につけてあげたり口の中に垂らすと覚えやすいこと、鼻さえ塞がなければ、泣いてても多少おっぱいに顔押し付けてもィィ‼️って言われました😳笑
    ただずっと押し付けてると怖がっちゃうので、押し付けたりなだめたりを繰り返して無理のないように…って感じでした!

• 5月18日
  • くらくら

くらくら

なるほどー!
    そうなんですね(´・ω・`)ちょっと強引でも加減しつつやってみます!

色々ご丁寧にありがとうございます!がんばってみます(^^)

• 5月18日
  • えるぼ412

えるぼ412

いまだに直母できなくて色々検索したらここにきました!今の私の状態と似ていたので(+_+)その後いかがですか?

• 7月24日
  • くらくら

くらくら

3ヶ月になる前に乳頭混乱になり、強制的に直母になりましたよ(o^∀^o)

• 7月25日

退会ユーザー

お久しぶりです(*^^*)
    強制的にでしたか(笑)でも直母になってよかったですね( •̀∀•́ )✧‼️

• 7月25日
  • くらくら

くらくら

お久しぶりです(o^-^o)

はい‼乳頭混乱で心折れそうになりましたが、娘も頑張ってくれたので1週間の練習で無事に直母になり、先月から完母になりました(o^∀^o)

ありがとうございます★

• 7月25日
オコジョ

わたしも乳首出てなくて入院中は保護器使って授乳してました!
保護器だと吸ってくれていたので、保護器使っているうちに最初は右が、一ヶ月くらいたって左が出てきました(・∀・)
泣き叫ばれちゃうと心折れますよね。。
いまはミルクと混合でしょうか??
ミルクの方が楽に飲めちゃうので、赤ちゃんに知恵がついちゃったんですかね!
でも大丈夫です、ホントは赤ちゃんはお母さんのおっぱいが一番好きなんですよ(^^)

直母にするコツは、とにかく乳首を出してあげて柔らかく飲みやすくすることです!
授乳前、お風呂の時、時間のある時とにかく乳首を左右にねじってひっぱってあげてください🎶
うちはそうすると吸ってくれるようになりました(∩´∀`∩)

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます!

そうなんですね!今は赤ちゃんに乳頭混乱で保護器や乳首でギャン泣きです。ほんと心折れます(T_T)

ミルクと混乱です。病院から体重の増えがよくないとのことで産後2週間~現在まで毎回授乳後にミルクを足しています。

マッサージ!重要なんですね(´・ω・`)こまめに頑張ります!

• 5月18日