※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
お金・保険

保険の保障や金額について相談中。収入は25万で、保険見直し中。癌家系で癌の保障を強化したいが、主人との保険について悩んでいる。掛け捨てのメリット・デメリットを考え中。

保険って皆さんどれくらいの保障や金額かけてらっしゃるのでしょうか…
もちろん各ご家庭によるのは承知の上ですが、お聞かせ願えると助かります。

主人も私も今毎月25万ほどの収入で、毎年1万ずつ上がっていきます。
今は掛け捨ての保険に入っていますが、保険の見直しをしている所です。
教育費に関しては、娘の学資保険(ゆうちょ)を解約しメットライフの終身保険に入る予定と、NISAの口座を持っていくので毎月コツコツと貯めていくつもりです。

それは良いのですが、私と主人の保険をどうしようか悩んでいる所です。

私は癌家系なので癌の保障が手厚くしたいと思っています(抗がん剤治療特約など)。そうすると結構高くなるので掛け捨てにしようと思っています。
主人の家系は皆さんご健在で今のところ特に何家系とかは無さそうです。ただ、念のため私と同じ保険で掛け捨てに入ろうと思っていました。それ以外に今入っている死亡保障のついている保険掛け捨てをそのまま加入し続けようと思っていました。
が、主人からは掛け捨ては損ではないかと言われました。確かにそう言われるとそんな気もしてきて…
よくわからなくなってきてしまいました。

皆さんは保険どのような感じなのでしょうか。こればかりはご家庭の考え方にもよると思いますが…

コメント

のん

個人年金学資保険以外全てかけすてです。
理由は、保険料と返戻金から計算すると、掛け捨てに入って差額を貯金したほうが高いからです。
医療やがんは見直しが必要なので、積立型にしたら乗り換えできませんよね。
保障が古くなると、保険本来の役目を果たさなくなるので、適宜見直します。

• のん

のん

あと、学資保険は恐らく元本割れするので、それなら払い済みにしてしまってはいかがですか?
    どちらにせよ、加入している外交員や代理店に相談したほうがいいです。

• 2月6日
  • たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。そうですよね。治療も医学の進化で変わってきているし見直しは必要ですよね。

学資保険は10年払込タイプで元々元本割れしていて、FPさんからも終身に乗り換えた方がお得だと提案されました。確かに必ず18歳で必要なわけではないので(学資18歳でお金がおりるようにしています)必要になる時まで寝かせて少しでも増やせていけたら、と思っています。

アドバイスありがとうございました☺️‼︎

• 2月6日

死亡保証に関しては、掛け捨てと積立の両方してますよ〜
何千万も積立するプランは保険料払えないので🤣

掛け捨ての生命保険は3000万保証にしてます!

お子さんいらっしゃるなら、何かあっても残された家族がちゃんと生活していけるように守りの保険がいいですね♡

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。両方されているのですね。と、なるとやっぱり月々はそれなりのお金になりますよね🥺

そうですよね。子ども達には辛い思いはさせたくないので…
    ただ手厚い保険は欲しいけどその分保険代も高くなるし…難しいですね😢

アドバイスありがとうございます😊‼︎

• 2月6日

家族によって必要な額が違うと言われました。
もし夫が病気になったら傷病手当が○円で、✖️円足りない。もし死んだら遺族年金で○円で、✖️円足りない。と考えて、足りない分を補うように保険に入りました。
掛け捨てなので必要最低限です。

掛け捨てか貯蓄かは考え方だと思います。我が家は保険で貯蓄はしないと決めていて、学資保険以外掛け捨てです^ ^

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。
    私もFPさんとその計算をしました。Rさんも足りない分を補う感じなのですね‼︎保険は保険で貯蓄は別という考えが同じ方がいらっしゃって少し安心しました💦
    こればっかりは答えはないですね😢皆さんのアドバイスを踏まえまして主人と話し合いたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊‼︎

• 2月6日
てぃな

医療保険がん保険両方積立です!
死ぬまで保険料上がらずで、がん保険の方は何回でも一時金もらえる感じです(^^)
2人で合計1万ぐらいですね!
死亡は付いてません!

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。医療と癌それぞれ入られててしかも積立、合計1万😳‼︎かなり良いですね!うらやましいです。
    癌は繰り返すので何度ももらえる方が絶対良いですもんね。

アドバイスありがとうございます😊!

• 2月6日