※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

産後、上の子の状況で完ミにした方いますか?母乳は出るが、乳首が短くて赤ちゃんが吸い付けられず、ストレスを感じています。上の子にも影響があるため悩んでいます。

産後、上のお子さんの状況(赤ちゃん返り等)で完ミにした方いますか?
少し前に出産して母乳は出ますが、乳首が短いためまだ赤ちゃんがうまく吸い付けません。
練習しようにも1人目の時のような時間はなく、ついつい煩わしくなってしまいます…
母乳が出るからあげたいなあとは思うのですが、上の子のことを思うと悩みます。。
赤ちゃんに危害は加えませんし、泣きませんが大声で喋ったり私に乗ってきたりとやはり大きなストレスはかかってるみたいです😭
保育園幼稚園にはまだ行っていません😭

コメント

ヨコリ

すみません、一人目も3ヶ月くらいから完ミだったので、参考にならないかもですが、二人目も完ミにしました。二人目だからか、頑張れば母乳でいけそうだったんですが、上の子のタイムスケジュール(保育園幼稚園は行っていませんが、リトミックやら軽い療育やら、何かしら毎日出かけてます)にあわせようとすると、どうしても時間かけて授乳したり、おっぱいのケアしたりができなくて💦だから、煩わしくなるお気持ち分かります!

スプリテ

上の子が毎日公園に朝から夕方までいるので、ほぼ外で生活してました😰
外で授乳は厳しいのでミルクにしました💦
1人目の時よりは母乳出てましたが、授乳してる時間に上の子が騒いで手に負えないのでミルクにして1人で飲んでもらってました💦

ぱんだ🐼

2歳半差でうちも上の子がそのくらいの時に下が生まれたのですが…やはり赤ちゃん返りはありました💦
下の子お世話しながら上の子の相手元なると大変ですよね😣
哺乳瓶拒否がいきなり始まりミルク飲んでくれずだったので😭参考にならないかもですが…。

下が寝てる時は沢山遊んであげる、(眠い時は我慢せず寝るで上の子も寝せて上の子をぎゅーして寝てました。笑)
少し下が泣いてても上の子を優先するって感じにしてました😊
でもやはりうちも上の子ストレス、我慢はかなりしてました💧

真似してみる〜!?とかいってごっこ遊びみたいにして娘は人形におっぱいあげて真似してました😂
お手伝いして〜ってミルクあげてみる?なんてやらせたりしてたら可愛いねって言ってくれるようになりお姉ちゃん頑張ってやってくれてました😄今ではバンバン虐めてきたえ抜いてくれてますが😂😂