※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやま
お金・保険

助成金は受け取る前提で昨年の医療費から控除して申請しますか、それとも今年の医療費から控除しますか?

医療費控除の申請について教えてください!現在体外受精をしており、昨年12月に胚盤胞移植をし、今年1月に特定不妊治療費助成金の申請をしました。助成金は保険と同じように医療費の支払い金額から控除して申請するようなのですが、実際にはまだ助成金を受け取っていない状態です。この場合、助成金は受け取る前提として昨年の医療費から控除して申請するのでしょうか?それとも今年の医療費から控除することになるのでしょうか?

コメント

MIRO

助成金や保険金額は、助成金が貰える対象の治療にかかった医療費から控除するので、12月に胚盤胞移植をしたことに対して助成金がもらえるならば、その12月に支払った医療費から、もらえる見込みの助成金額を控除して昨年分(令和1年分)の申告をすれば良かったと思います😊

• おやま

おやま

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます!早速申告書類を作成します!

• 2月6日
のん

12月の治療分に対しての助成金は12月分として申告です。
受け取ってなくても、生命保険や助成金は見込み額で記載です☺️

• おやま

おやま

お教えいただき、ありがとうございます!助成金も見込み金額になるんですね!

• 2月6日