※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶまる
妊娠・出産

高知赤十字病院での予定帝王切開について、授乳時のクッション貸し出しや2回目の帝王切開での良いアイテムについて教えてください。

高知県の高知赤十字病院で出産された方にお伺いしたいです!

再来週に予定帝王切開での出産を控えているのですが、
授乳時にクッションの貸し出し等はありますでしょうか??
帝王切開は2回目なのですが、
これがあると良かった!というものもあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします💗

コメント

ちむ

授乳クッションの貸し出しありましたよ😌💕
ただ、基本授乳室に置いてあるみたいで見た感じ数がそんなになさそうだったので借りっぱなしは気が引けてすぐ返しちゃいましたが😥😥

割となんでも購買にあったので不便しませんでしたが、しいて言うなら私は産褥パッドが足りなくてナプキン買おうと思ったら置いてなかったです😢

• ぶぶまる

ぶぶまる

回答ありがとうございます!
    そんな感じだと自前のものを持っていったほうが良さそうですね😭😭
    いまの時期かなりお産ラッシュって言われたので、、、

そうなんですね!
    1人目も悪露が長いこと大量だったので、ナプキンも忘れず持っていきます!!😱😱
    ありがとうございます🥺💗

• 2月6日
ほたる

なんでもあるし、これがあれば良かったってのはないです。
出産夏じゃなくて良かったですね!
夏だったら日赤は暑すぎました...^^;

• ぶぶまる

ぶぶまる

回答ありがとうございます!
    総合病院だと売店もあるので便利ですね🤤💗 
    夏は暑すぎるなんて、、、
    帝王切開だとシャワーもなかなか浴びれないので冬でよかったです😭😭

• 2月6日
  • ほたる

ほたる

大人より赤ちゃん優先なんで部屋は暑かったです...^^;
    お風呂も病院にしては広いし昔の美容室みたいなシャンプー台もあるし、シャンプードレッサーもあるし不便ではなかったですよ👍👍
    ただ売店、自販機行くにしても防犯の為に出入り厳しくしてるのでいちいち出ます。帰って来ました。的な感じで扉開けてもらわないとダメなんでそこが面倒でした。窓からイオン見えるし隔離されてるみたいでしたよ😂笑
    だから飲み物とかは買いだめして冷蔵庫に入れとくのがいいです!!

• 2月6日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

なるほど😱😱
    それはなかなか大変ですね、、
    いまの時期、インフルのこともあって面会も更に厳しくなってるみたいで😭

出来るだけ金額抑えたくて大部屋希望を出しているのですが、ほたるさんは個室でしたか??
    出来たら帝王切開やし個室に入って欲しいと看護師さんに言われたのですが😭😭

• 2月7日
  • ほたる

ほたる

個室がいいですけど私もそこにお金使いたくはなかったし2人部屋でした。一緒になってたママさんの赤ちゃんはあまり夜泣きしなかったので、ちょっと気は使いましたけど赤ちゃんが悪いわけじゃないし気にしないように過ごしました。防犯やインフルなどで厳しくするのはいい事ですけど、いちいち出入り言うのは面倒でした(笑)昔の病院みたいに他の赤ちゃんを並べて他の子を見るとゆうシステムも日赤はありません...^^;
    身内以外は完全個室で窓越しに面会です...^^;
    そんなんじ友達来てもらっても悪いし退院してからお見舞いきてもらうようにした方がいいかもです。
    帝王切開でなんで個室になるんですか??
    その理由によりますよね~🤷‍♀️
    帝王切開で個室やと入院もながいですしね~お金抑えたい事も言ってみてはどうですか??

• 2月7日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

詳しくありがとうございます😍😍

そうですよね!!
    金銭面の話はしたのですが、
    帝王切開だと看護師さんがしょっちゅう術後の様子見に行くことになるから大部屋より個室が気遣いしなくて良いよ、的なニュアンスでした😱
    たしかにそれはそうかも、、と思いつつ、当日まで部屋が個室か大部屋か分からないと言われました😭😭
    あと大部屋になると母子同室出来ないと言われ、元々ゆっくりしたかったので構いません、お乳の時間に新生児室に通いますと言ったらちょっと嫌な顔されちゃいました😂😂

• 2月7日
  • ほたる

ほたる

えー💦完全母子同室なはずですよ...^^;
    まぁー大部屋か個室かはその時にならないとわからないってのは確かに言われますね☝️
    でも約1週間くらい個室やったらお金めっちゃかかりそうですよね~^^;
    昔や個人の病院みたいに日赤は新生児室で母乳あげるってのはしてないんですよ...^^;
    だから嫌な顔されたんかもです☝️☝️

• 2月7日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうなんですね!
    女性専用病棟の大部屋だと母子同室は無理ですって言われちゃいました😭
    大部屋が無理でもせめて1人部屋より2人部屋にしてもらいたいです😱😱当日までドキドキ😱

• 2月7日
  • ほたる

ほたる

大部屋はダメなんですね……🤔出産した人ばっかりじゃないからかも...☝️☝️
    私この4000円のでしたぁー😊
    カーテン閉めてるし部屋一緒になる人と話す機会ないかもですけど感じいい人ならいいですね🍒

• 2月7日
  • ほたる

ほたる

入院長いし4000円より上行くときついですね...^^;

• 2月7日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうみたいです😭😭

1週間くらいの入院になるので、安い部屋になるよう祈っておきます🥺✨✨

• 2月7日
  • ほたる

ほたる

たぶん2人部屋とかやと思いますけどねですね……^^;
    1日か空くまでは個室入って下さい言われる可能性もありますけど...😅
    個室が楽は楽ですけどね~^^;

• 2月7日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

そうですよね〜〜😭😭
    お金気にしなくて良いなら個室が良いです🥺✨わら

• 2月7日
  • 結愛

結愛

自分も夏に産んだので
    かなり暑かったです

• 2月18日
ほたる

昨日支援センター行ってたら日赤で帝王切開やったママさん居てて個室やったって言ってなかったような気がしますけどね🤔また会ったら個室やったか聞いてみます( ¨̮ )
お金は思ってたより安かったって言ってたのは確かです。

• ちあり

ちあり

突然すみませんが ちょっとお尋ねしたいです!
    日赤って出産立ち会いは 旦那も上の子もOKなんでしょうか??

• 2月7日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

予定帝王切開の立ち合いは旦那さん出来ますよ〜〜!上の子は預かってもらうのでそこまで聞いてないのですが😱😱

• 2月8日
  • ちあり

ちあり

そうなんですね!
    すみません突然(^^;)やり始めたばかりでよくわからないまま 日赤の話されてたので唐突に質問してしまいました(^^;;
    ありがとうございました^^

• 2月8日
  • ほたる

ほたる

旦那さんも子供も立ち会い可能ですよー(*˘︶˘*)

• 2月8日
  • ちあり

ちあり

立ち会い可能なんですね!!
    教えて頂き ありがとうございました(๑˃ꇴ˂๑)

ぶぶまるさん
    ほんと唐突にお邪魔してすみませんでした^^;
    ありがとうございました^^

• 2月8日
  • mimi

mimi

横からすみませんm(_ _)m家族なら誰でも立ち会えるそうですよ!先月日赤で3人目を出産したのですが、夫と上の子2人、そして祖母も一緒に立ち会ってくれました(^^)

• 2月12日
  • ちあり

ちあり

ご親切にありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎ みんなで立ち会い素敵ですよね♡
    検討してみようと思います^ ^

• 2月13日
  • ほたる

ほたる

近い身内は大丈夫ですよ👍

• 2月18日