※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義母について(ちょっと愚痴になります😢)優しい義母です。遠方に住んで…

義母について(ちょっと愚痴になります😢)

優しい義母です。
遠方に住んでることもあり、普段関わらない分
お米や果物を送ってくれたり
玩具を送ってくれたり
コロナウィルスが心配だから、と
孫が産まれて会えるのを楽しみにしているのに
来る時期をズラしてくれたり…。

優しいんです。

でも
優しさが断り辛いんです。

お米や果物はありがたいんですが(保存したり他の人に分けられるので)
玩具は2歳児から遊べる玩具を大量に送られてきて
「ちょっとまだ早いんじゃ…」と言うと
「いずれ遊べばいいからね!」
「自ら好きになるのはいいんですけど、TVっこになって欲しくないからキャラクターものではないもので揃えようと思っていて…」(初めての子ということもあり、木の玩具など見栄えもいいもので憧れがありました。)(本人がいずれ自然と好きになれば、買おうと思ってはいましたが…)
「あらそう!そんなこと今から考えたってねえ。それはそれ、これはこれよ!」
某キャラクターに特化した玩具が計10個、押し入れの下半分を埋め尽くしました。

また、もうすぐ初めての雛祭りがあり
私の実家に大きな雛壇があり
その前で写真を撮ればいいか…と夫婦2人で話を
していたところ
「ちゃんと買いなさい!お金送るから!」
「お金をケチってるわけじゃないよ。あちらで立派なものがあるから大丈夫。向こうのお母さんも楽しみにしてるし。(旦那)」
「その子のものを揃えなさいよ!小さくても買ったほうがいい!」
と押し切られ…じゃあ好意を受け取り、買おうか…
と言っていたところ
急に立派な雛飾りが送られてきました。
私たちが用意する、と伝えてあるにも関わらず
雛壇のそばに飾る雛飾り(大人1人分あるような立派なもの)
が何も言われず届きました。

優しいんです。ありがたいんです。
わかってるんです。決して悪いお母さんではない。
ただ、うちは2DKの狭いアパート。
置く場所も限られています。

どうして一言、必要か聞いてくれないのか…。

玩具にしても雛飾りにしても
置く場所がないため実家に預かってもらうことにしましたが…

私がワガママなことを言っているのはわかっています。
ただ急に大きい段ボール3個ドカドカと届き、
どこに片付ければいいのか…と押し入れと睨めっこしていると
すごくモヤモヤしてしまいます。

すみません、愚痴でした。。。

コメント

Ayunn

有り難迷惑なんですよねww
品物じゃなく毎回ドカドカ現金送ってきてほしいですよねww🤣
言えないですけど、、、w

• まめ

まめ

現金がいいですよねー😂
    でもこれが断りづらいことに、義母があげたいと思うものに関しては現金もまとめて送ってくるんです。。。
    「余ったら貯金するなり、何かに使っていいからねー」と言われるとありがたいので、断れず。
    そうしているうちに、自分の家のはずなのに義母から送られてくる物で溢れかえっています😢

• 2月6日
  • Ayunn

Ayunn

現金もくれるなら品物でいらないのはメルカリなどで売っちゃいましょー!🤣
    うちの義母に関しては旦那が『俺らが選びたいから品物じゃなくて現金でよろしく♡それか写メ送るからそれ買ってきて!』って言ってくれてます✌️なので、しょっちゅうじゃないですけど、お金もらってます🎵

• 2月6日
  • まめ

まめ

旦那さん凄いですね…‼️
    うちもそうしてほしいですー💦
    お嫁さんの立場としては「旦那がそういうんで…」と言っていれば角も立たないですもんね✨

• 2月6日
moon

読んでて、うざって思っちゃいました💦すいません😭💦

1人目って、初めてだし、旦那さんと相談して色々決めたりするのも楽しいのに、義母のありがた迷惑なだけで、優しさなんて私なら思えません😂

私も頼んでもないのに、ダサい昔の人が選びそうな服を娘に買ってきましたが、いつかメルカリで売ってやろうかと思ってます😂

しかも、一番最悪だと思ってたのですが、主人が生まれてきて買った服が見つかったから、私の娘にまた着せてあげてと持ってきた時は、もうイライラしかなかったです😂

まぁ、捨てましたけどね😂

• まめ

まめ

そうなんです❗️旦那の物が送られてくるなら、別に「邪魔だな…」としか思わないんですけど(笑)
    子どもの物についてはやっぱり初めてだし、自分たちで買う物も揃えるものも決めていきたいんです…。
    旦那も断りきれないところがあって…。
    結婚ってこういう所、面倒だなって思っちゃいます💦

まるまるさんも大変なのですね💦
    何でしょうね…孫が可愛いあまり、こっちの思いを汲み取る気持ちが無くなるんですかね💦??

• 2月6日
  • moon

moon

私の旦那も、断りきれない所があって、もっとはっきり言ってよ!って思う事何回かあります😂(笑)

義母さんも、可愛いのはわかるけど、本当ありがた迷惑でしかないですよねー😅

• 2月7日
りんごの森

ありがた迷惑って言葉しらないんですかね〜?
悪気がないからこそたち悪いですよね💦💦
置く場所もないし今後一切何も連絡しないで送ってこないで!って旦那さんに言ってもらった方がいいです😂

• まめ

まめ

そうなんです、悪気がないしお米やら果物は助かってるので言えないんですよね、結局😂
    旦那も一応、「買う物、揃える物は2人で決めるから」と言ってくれてるのですが、毎回今初めて知ったみたいな反応をされます💡
    すごいメンタルだな…って逆に尊敬します🙄

• 2月6日
いっちゃんママ

ありがた迷惑程、迷惑な物ってないですよね。ご本人が悪気があってやってる訳じゃないから余計にたちが悪い😥

うちの義母も米を送ってくれるんですが、必ず米の他に食べ物入れてくるんですが、自分達が開けた残り物とかです💦
この前賞味期限切れ2年物のちりめんじゃこを一緒に送って来たからさすがに旦那に見せて、旦那からクレーム言わせました(笑)
義母曰く、冷凍庫に入れてあったから食べれるよ!らしいです。いや、なら自分達で食べろよって話です😂

手作りしたベビー服やらを送って来ましたが、使わずに捨てるつもりです。

メルカリで売ってそのお金で好きなおもちゃ買っちゃいましょ!👍

• まめ

まめ

それはひどいですね…😂‼️
    読んでいてビックリしました‼️
    ほんと、自分たちで食べて欲しい…て思ってたらそういえばうちもありました💡
    あまりのことに記憶から消してたみたいなんですが、ビニール袋二重にしたものに漬物?と思われる切られた胡瓜やらナスやら…入ったものが送られてきて「開けちゃってるから早めに食べてね!」と言われて、その場で旦那だけ食べて私は妊娠中だったこともあり怖くて食べませんでした。笑

手作りのベビー服…愛されているのは分かるんですけどね…😢
    いるかどうかを聞いてほしいんですよね…!

• 2月6日