※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

30週前の子宮頸管縫縮術の経験談を聞きたいです。手術しない場合は36週まで入院が必要です。

妊娠後期での子宮頸管縫縮術について

30w1dの初マタで、24wより切迫早産で入院中です。
本日、子宮口が指一本入るくらい?、
頸管が15㎜で悪いながらに安定はしてるという結果だったのでした。(3A18でウテメリンの点滴をしています)

今日、主治医の院長先生に頸管を縛る手術をすれば、
術後の経過にもよるけれど2週間ほどで1度退院できると言われたのですが、
30週前で子宮頸管縫縮術の手術をされた方はいらっしゃいますか??

先生も12月から入院してるからせめて少しだけでも家に帰らせてあげたいと仰ってくださっていて、私自身もそうしたいのですが検索してももっと若い週数で手術されている方ばかりで不安です。
個人院ではありますが、私以外にも30週や31週での手術をされた方も中にはいるみたいです。
手術をしない場合には36wまでの入院が確定しています。

先輩ママさん、手術をされた方の経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

にゃみへい(24)

私も手術しようか悩んで辞めました…
30週過ぎてからの手術はリスク(破水や感染症)が高いし効果がほとんどないからしない方が良いし今はする所の方が少ないかなって先生に言われました。
妊娠中期なら効果もあるしオススメするよって感じでした。
結局36週まで入院を選びました。

• m.k

m.k

回答ありがとうございます!
    リスクの話もありました😢
    やっぱり妊娠後期の手術はされる方少ないのですね、、
    ありがとうございます!月曜日の診察次第でどっちにするか決めようと言われているので後悔のないようにしっかり考えたいと思います💦

• 2月6日
りり

現在26週で子宮頚管1.7センチです。16週あたりから18週あたりで、縫縮術するかどうか悩んでましたが、縛ることで破水や出血、お腹の張りが出たりなどのリスクも高いため、手術せずに入院生活をおくることにしました😣
まわりで子宮頚管短くて入院してた人何人かいるんですけど、だれも縫縮術してなくて安静と点滴でのりきった人ばかりでした💦
私も安静で経過みてもらってますが不安だらけです😣いつ産まれるかわからないですしね😣
手術してもてばいいですけど、手術して破水しちゃったらもともこもないですしね😭なやみますよね😣

• m.k

m.k

早くからの入院、大変でしたね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)💦
    やはり手術を選ばず入院の方が多いのですね( ; ; )
    リスクがあるのがすごく怖いのですが、私の病院では結構同じくらいの週数の方で手術されて、退院されて自宅安静の方が何人かいるみたいで、、💦
    でも全員が必ず上手くいくという保証もないですもんね、、( ; ; )
    そうなんです、張りはそんなにないのですが24時間点滴、トイレ以外安静にしててもどんどん短くなってる気がして、、不安です( ; ; )
    旦那と主治医の先生とよく相談したいと思います💦

• 2月6日
  • りり

りり

通院している病院の成功例じゃなくね、縫縮術したことによってこんなことは過去にあったよっていうリスク面の方も聞いてみてはどうでしょう??
    安静にしてて、点滴もしてるのに、子宮頚管短くなってくの不安ですよね💦縫縮術しないより、した方が早産のリスクが減るのならそちらを選びたいですよね😣!
    30週で縫縮術勧めてきたってことは、した方が早産のリスクが減り先生も自信があるのかな?とも思ったりもしますよね…😣!
    旦那さんと主治医の先生とまた相談して、いい方向にいくよう願ってます🙌✨

• 2月6日
  • m.k

m.k

たしかに成功例しか聞いてないから過去のリスクも聞いた方が判断できそうです😳
    そうなんです、手術で早産リスクが減るならと思ったのですが、、、😥
    破水とかのリスクの方が高そうですね、、( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    ありがとうございます、納得できるようにしっかり聞いて判断したいと思います!!

• 2月6日
ありえ

私も今管理入院中です💦

場所にもよると思いますが、私が入院しているところでは28週以降の手術はリスクの方が格段に高いとのことで
基本安静しかないとのことでした😅

35w後半からならいつ生まれても大丈夫みたいなので、
入院される方が良いのではないかなぁと思います😁

• m.k

m.k

ありえさんも入院中なのですね😳

このままでいるよりも、手術した方がリスク格段に高いんですね、、💦
    やっぱりこのまま安静にしてるのがベストなのですかね、、
    私の産院は35週から受け入れできて、36週で点滴を抜いて退院みたいなので、
    リスクなどを再度確認して、その方向で先生に相談したいと思います💦

• 2月6日