※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、実母が働いているため里帰りのサポートが心配。家事や育児の負担を考え、上の子の面倒もあるため悩んでいる。里帰りするかどうか、ワンオペでの子育てが心配。

里帰り出産について教えてください!

里帰り期間中、実母はお仕事どうしてましたか??
特に休んだりなどなく普通に働いて、それ以外の時間に助けてもらいました?

今回里帰りを考えているんですが、実母が週4日パートで働きに出てます。平均して11時〜19時仕事で居ません。
私が入院中は休んでくれるようですが退院後は普段通り働くようです。

両親とあまり合わないので、上の子の時は里帰りしませんでした。
でも今回は上の子の面倒もあるし、赤ちゃんが来て不安定になる可能性も考え、しっかりケアしてあげれるように、上の子もしくは下の子を見てもらってどっちか1人との時間も少しでも取れれば、と思って里帰りを検討しました。

掃除洗濯ご飯の準備など家事だけでも、しなくていいなら楽だけど、自宅なら乾燥機やルンバなど家電にある程度任せてますし、ご飯は旦那が作る、もしくは買ってくる、などして前回の産褥期は過ごしていたので、家事より育児する手が増えれば、と考えて里帰りする予定でいました。
わがままな話、週4で昼のいい時間(上の子と公園など行ける時間)に誰も家に居ないとなると自宅でも一緒かな、、という気もします。
里帰りしない場合は、上の子は旦那の送り迎えで保育園に行きます。なので旦那の帰宅と共に上の子も帰ってくる、という予定で、ワンオペで2人をみる時間はどっちの方が多いのか、どっちが楽なのか、、と悩んでます。

みなさんがどうだったか教えてください!!
ダラダラとすいません😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り無しなら、日中は赤ちゃんと2人きりということですかね?
それなら、私なら自宅にします!
旦那さんが送り迎えしてくれるということは、帰りがめちゃめちゃ遅い、というわけでは無さそうですし😃

• おみん

おみん

上の子が旦那に連れられて保育園に行ってから旦那に連れられて帰ってくるまでは赤ちゃんと2人です!
    飲み会など仕方ない時もあるとは思うのでそういった時は私が迎えに行ってワンオペになることもあるとは思いますが基本的には旦那がやってくれるという話になってます!

ただ保育園が9月で退園なので産後1ヶ月半ほどしたら上の子も日中家に居ます!

でも里帰りにしても最長産後1ヶ月で考えているので変わりないかな?と思ってます!

母が仕事で家に居ないなら里帰りの意味ないな、って思っちゃいますよね😭😭

• 2月6日
あちゃん

上の子の保育園送り迎えを旦那さんができるのであれば里帰りしなくてもいいかなって思います!

私は2人とも里帰りしましたが、実母も働いておりなんだかんだ上の子がいたら自分は休めないので家事をするより大変でした😅💦

上の子も保育園に行ってた方がいっぱい遊べるし、楽しかったかな?って思います。

そして私も親とあまり合わないのでそれもストレスでした。

我が家が1番落ち着くし、3人目産むことがあれば里帰りなしにしようと思ってます🙋‍♀️

• おみん

おみん

そうですよね、、
    上の子の時は産後余裕なくなったりで旦那に当たったりしたから今回は上の子もいるし里帰りしてお母さんに頼ったら?と旦那は言いますし、母も今回は里帰りして来なよ!!と言われて嫌なのは私だけだし、、、
    上の子のことを考えたらばぁばはめちゃくちゃ可愛がってくれるのでその方がいいかと思って里帰りに心決めかけてましたが、母が入院中しか仕事休まないよ?ほか休んでほしいの?という態度だったのでなんか一気に嫌になってしまいました😭😭

• 2月6日
  • あちゃん

あちゃん

私も1人目の産後は余裕なしでしたが、2人目は余裕でしたよ❤️

旦那さんが入院中大変ということであれば、入院中は実家にいて退院と同時に里帰り終了ってのもアリかなって思います🙋‍♀️
    実家との距離にもよると思いますが...

• 2月6日
  • おみん

おみん

実家が車で3時間の距離なので入院中は実家、、とかは難しいかな、と思います😩😩
    近かったら母の休みの日だけ昼間実家に帰って楽する、とかしたいんですけどね、、、

• 2月6日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね😭😭
    旦那さんががんばってくれるのであれば自分の家がいいですよね😭💦

• 2月6日
  • おみん

おみん

赤ちゃんと一緒に乳出したまま寝落ち、、なんてこともあると思うので親といえど自宅の方が落ち着きます、、😭
    てっきり里帰り中は仕事減らすまたは休んでくれるつもりだから里帰りして来なって言われてるんだと勘違いしてて、、事前に確認しといてよかったです😂

• 2月6日
こまり

主様の話の限りだと里帰りしなくていいんじゃないかな、と思いました😅

上の子も保育園で外遊びやお友達との交流も出来て、主様も赤ちゃんが寝た時に一緒に休息を取れますよね。

• おみん

おみん

送り迎え旦那ができるなら保育園行ってもらっとく方が楽ですよね、、!!
    日中赤ちゃんと2人ならお昼寝も出来るかもですしね!

• 2月6日