※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおり、離乳食を1ヶ月続けている。2回食にしようか迷っており、1回目と2回目の量やメニューについてアドバイスを求めています。穀物+野菜+豆腐またはお魚を組み合わせるのが良いのか不安です。初めての育児で分からないことが多く、助言を求めています。

生後6ヶ月の娘(今月末で7ヶ月)の娘がいます🥺
1月16日から離乳食を初めていて、
食べが良いのともう少しで離乳食初めて1ヶ月
経つので2回食にしようかなと考えています!

そこで、質問ですが2回食になったときの
1回目の量と2回目の量を
教えてください🙇‍♀️

365日の離乳食カレンダーと言う本を
買いましたが、その本には
1日1日の献立が書いてありますが、
2回目に食べさせるものでまだ
食べたときない食材ばかりなので
私なりに考えたメニューにしようと思っています。

ですが量が分からないので良ければ
先輩ままさんアドバイスお願いします🥺

ちなみに...
1回目も2回目も穀物+野菜+豆腐またはお魚と
言う感じであげれば良いのかそれもわかりません😭😭

初めての育児なので分からないことだらけです。
すみません😭😭😭

コメント

ma

同じ本持ってます😊
量は大体ですが、朝60〜70g夕50〜60g位であげています✨朝は3品、夕は2品って感じです😊まだ基本的にミルク(母乳)からの栄養なので、大体のバランスが取れてれば離乳食は気にしすぎなくていいと思います😊ちなみに、さっき息子が食べたのは、卵そうめん+トマトとキャベツのスープ+いちごミルクです✨

  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    コメントありがとうございます😊
    教えていただいたのにまた質問返しで申し訳ないのですが、朝と夜のお答えいただいた量は例えばお粥、野菜、果物、豆腐など全ての量ですか??😭💦

    • 2月6日
  • ma

    ma

    そうです😊今日だったら卵5gそうめん40gトマト10gキャベツ10gイチゴミルク10gです😊今日はたくさん食べてくれました👏

    • 2月6日
  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    詳しくありがとうございます😭❤️
    参考にさせていただきます!
    離乳食カレンダーの本だと
    まだ食べさせてないものが
    2回目に書いてあることが多いのでどうしたらいいか分からず昨日からずっと悩んでいました😅
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺🌈

    • 2月6日
  • ma

    ma

    まんま真似するのは無理がありますよね😅好き嫌いもありますし✨その辺は臨機応変に👍👍似た食材で代用しちゃいましょ😆私は旬の食材をあげるようにしています😉

    • 2月6日
  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    この間ほうれん草を嫌な顔せず食べてくれたので今日またあげてみましたが、途中で泣いちゃいました😣眠いのもあってなのか...
    食べてすぐ寝ちゃいました💦

    そうですよね!!気軽に考えたいと思います☺️🌈
    ちなみに、maさんの息子さんはいつから2回食にしましたか??🥺

    • 2月6日
  • ma

    ma

    機嫌のタイミング難しいですよね〜💦私はグズグズであげるのってお互いストレスで疲れるので、そんな時はすぐやめます😂😂
    5ヶ月の日から離乳食初めて6ヶ月の日から2回食にしました😉

    • 2月6日
  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    何もかも難しいです😅
    6ヶ月のタイミングで2回食にしたのですね🥺🌈
    息子さんいっぱい食べて偉いですね🥰💕
    色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月6日
  • ma

    ma

    少量でも色んな食材を早くお腹に入れることでアレルギーが起きにくくなると小児科の先生に言われたので、早めにしてます😊幸い息子も離乳食いけちゃうタイプだったんで✨私に似て、食いしん坊みたいです😆お互い頑張りましょう👍👍

    • 2月6日
もーも

悩みますよねー!
うちは少ないほうかもしれません。

1回目 炭水化物 20-40 その他 20

2回目 炭水化物 20-30 その他 15 でスタートしました。

1回目ではじめての食材をあげる以外は、1日通してバランスを考えてました。
1回目は人参粥とほうれん草かぶ にしたら、2回目に 豆腐素麺とコーンにバナナ みたいなかんじです!

  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    コメントありがとうございます😊
    果物も取り入れていったほうが良いのですね🥰
    まだりんごのすったものしか食べさせていませんでした💦
    これからどんどんチャレンジしたいとおもいます!!

    ちなみにもーもさんの娘さんはいつから2回食にしましたか?🥺

    • 2月6日
  • もーも

    もーも

    果物揃えるのは大変なので、わりとベビーフード使って、余りは冷凍してます😊

    今見返したら36日目からでしたー!

    • 2月6日
  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    私もベビーフードに頼ろうかなと思っていました😅

    36日目だと離乳食初めて1ヶ月ちょっとですね🥰
    ありがとうございます🌈
    色々と勉強になりました🙇‍♀️

    • 2月6日
ダッフィー

今月末7ヵ月の娘です✨
今週から2回食にしました◡̈❁
1回目朝8時に50〜60g、2回目夕16時に30〜40gでやってます◡̈❁
夕方はあげたらもっと食べれそうなんですけど、まだ2回食始めたばかりなので、今は朝よりは少なくやってます✨
メニューは1回目も2回目も、主食、主菜、副菜でやってます💕
ちなみに、今日は
朝)おかゆ、かぼちゃ、とうもろこしの豆腐和え、白菜(初)でやりました。
夕)しらす粥、人参とジャガイモのポタージュにする予定です☺️
メニュー考えるの結構大変ですょね…

  • m♡mama♡

    m♡mama♡


    詳しくありがとうございます😭❤️
    ちなみに、お誕生日いつですか?🥺🌈
    うちの娘は30日で7ヶ月です💕
    お話それてごめんなさい😭💦

    私が質問した内容に全て答えていただいてありがたいですし、参考にさせていただきます🥰
    そうなんですよね...メニュー考えるのが大変で😣😣

    離乳食の本買ったのでそれを真似しようかなと思ってたんですけどまだ挑戦したときない食材が2回目に書いてあったりするので悩んでたところです😅

    • 2月6日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    21日で7ヵ月になります☺️❤︎
    本のメニューを朝と夜入れ替えちゃうとか、ストックしてある違う野菜とかで代用しちゃうとかでも良いかもしれないですね😊
    私も本見たりして、組み合わせ変えたりしながらやってます(❁´ω`❁)*✲゚*
    あとはストックで残ってる食材で離乳食のアプリも見て考えてます✨

    • 2月6日
  • m♡mama♡

    m♡mama♡

    私の娘よりちょっと早いですね🥰
    お誕生日近くて嬉しいです🌈
    そうですよね❣️入れ替えたり、野菜も本の通りじゃなくていいんですよね🥺
    初めてなので毎日試行錯誤しながらですが私も頑張ってみようと思います☺️
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月6日