※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

里帰り中の新生児の育児について、1人での苦労や不安を抱えています。他の方の経験や励ましを求めています。

新生児について。
里帰り中で、恵まれている環境にいると思いますが、朝から夕方までは1人で家にいるのでその間、ミルクやオムツ交換等、泣き止まなかったらひたすら抱っこ、試行錯誤の毎日。寝不足でフラフラ。食欲もそこまでなく。ご飯もそこまで食べられない日々。外出もできないのでなんだか鬱っぽくなってしまって💧
また次いつ泣くのだろう、、怖いなぁ。夜寝ないのかなぁ。

みなさんはそんなことありませんでしたか??
毎日の育児が楽しいと思えたのでしょうか。

インスタを見ると、泣き声さえ愛おしいなどの投稿がありました。私はまだそう思える余裕がありません。

1ヶ月たてば少しは慣れてくるのかなあ。
ずーっと暗いトンネルの中にいるようで。マタニティブルーですかね。
同じような方、経験者。いたら嬉しいです。

コメント

りぃ(23)

泣き声が可愛いななんて思ったのはせいぜい産後3日までとかでしたね😂

自宅に帰れば朝夜逆転の生活始まるし
19:00~7:00まで寝ないことありました(ほんと気が狂うかと思いました...忘れもしません😂)

• みいと

みいと

りぃさん、コメントありがとうございます。同じ方がいて嬉しいです😭
    どのように乗り越えましたか😭泣きたくなる時ありませんでしたか?😭

• 2月6日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

母が「子育てはいかにはやく諦められるかが大事だからね!多少じゃ死なないから大丈夫よ!」と言ってくれて(もともと大雑把な性格の母で4人育ててくれました!)

なので寝ないならしょうがないなと言うことで

エルゴのインサートもあったので
    昼はひたすら娘も寝る!
    なんなら自分のお昼ご飯さえも忘れるぐらい😂

で、19:00~娘抱っこしながらご飯作ったり、ご機嫌いいなら置いておいて食器洗ったり
    天気予報みて洗濯物干したり

で夜中の寝ない時間スタートはドラマ沢山取っておいて
    何してもなくならテレビにイヤホン繋げて爆音で見てました!😂

泣き声さえシャットアウトしてしまえばわりと心のゆとりが出来てゆらゆらも激しくならないし前向き抱っこなので泣きすぎによる呼吸の乱れとかも見なくても伝わるしで1ヶ月乗り越えられましたよ😂
    (長文すみません💦)

• 2月6日
  • みいと

みいと

詳しくありがとうございます😭!
    私もイヤホン使ってみようと思います😫!
    気持ちが滅入ってしまうと泣けてくるので試行錯誤して頑張って生きたいと思います😭

• 2月6日

わたしも全く一緒でした😭😭お気持ちが痛いくらいにわかります。里帰りでしたが両親は共働き、日中は1人、娘は全く寝ない、泣く、もうお手上げでした😭😭他の人に『可愛いね』と言われても、わたしは心の中で そうか? と思うほど、可愛いなんて思う余裕なかったです🙄🙄夜が来るのが怖かったし、毎日辛かったです、、、。本当に毎日大変ですよね😭😭

今になってやっと余裕が少し出てきて可愛いと思えるようになりました。といっても今でもバタバタ、試行錯誤の日々ですが、、、😅😅産後の母はみんな通る道なのかなと思います。どうか無理はなさらず、甘いものを食べて、辛くなったらこのママリでも吐き出してくださいね🙇🏻大丈夫です、息子さんのことを可愛い❤️愛しい❤️と思える日がきますよ☺️☺️

• みいと

みいと

コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて安心しました。。夜がくるの怖すぎます。どのように乗り越えましたか?😭
    たまに涙が止まりません😭

• 2月6日

退会ユーザー

わかりますよ。毎日夕方になると逃げ出したくなってました😅20時、21時となるともうそれはそれは辛くて辛くて😭早く朝になってとばかり思ってました😭😭わたしもよく泣いてましたよ😭もうやだもうやだと思って娘と号泣したこともあります😭全然泣いてもいいと思います😭😭そして24時間、テレビつけっぱなしにしてました🤣夜中は消音にしてましたが、なんか人が喋ってる姿見るだけで心強くなってました🤣🤣いい乗り越え方ではなくてすいません、、、どうかみぃとさんの心が少しでも軽くなりますように😌😌

• 2月6日
  • みいと

みいと

ですよね😭😭
    私も泣いてました😭やっぱりテレビって大切ですよね😔!
    1ヶ月たって、少し外に出れたりすると気持ちも変わりましたか?
    優しい方に出会えて嬉しいです😭

• 2月6日

退会ユーザー

泣きたい時は思いっきり泣いてスッキリしてました😊外に出られるようになると、全然違います!!娘も気持ちが切り替わるようで、外に出るとグズグス言わずにスッと寝てくれます!外に出て『今日はいい天気だなぁ、、、』と思うだけでも気分転換になってました!👍👍あとはコンビニに行って、レジの人と『レシートいらないです』の会話でも、あ、、、大人と喋れた、、、と嬉しくなってました🤣今でもそうです🤣🤣👍

• 2月6日
  • みいと

みいと

少し未来に明かりが出た気がします😂(笑)
    ありがとうございます😭
    後から考えたらあっという間にすぎる事なんでしょうけど今は1日1日が遅すぎて辛いです😭
    なんとか乗り越えたいと思います。

• 2月6日

退会ユーザー

本当にわたしも全く同じこと思ってました😭1日1日が辛かったです。辛すぎて産後1ヶ月の記憶がありません、、、😅😅息子さんもだんだんと笑うようになり、少し1人遊びができるようになると、こちらもホッとできる時間が作れるようになります!頑張りすぎないでくださいね、ほどほどに❤️❤️のんびりと息子さんとの時間を過ごしてください☺️☺️

• 2月6日
ri

実家住みなんですが、みんな仕事なので朝から夕方までは赤ちゃんと2人きりでした。
頻回授乳と眠りが浅いおかげで寝不足で、夜中に泣かれるのは本当に辛かったです。
ずっと可愛い!なんて思えませんでした。
もちろん可愛くて大切な我が子に変わりはありませんが、余裕がないと全部可愛い!何しても許せる!とはなりませんでした。
今でも試行錯誤の日々です。
それでもだいぶ余裕は出てきました😌✨
うちの子は新生児から2ヶ月くらいまではまとまって寝てくれることがなく、毎日寝不足で辛かったですが、2ヶ月をすぎてからはまとまって寝てくれるようにもなり(個人差はあると思います)、離乳食が始まってからは授乳回数もちょっとずつ減り、少しずつ楽になりました。
動き回れるようになったので、目が離せなくてハラハラはしますが。
成長を感じると楽しい!嬉しい!と思いますが、常にそんな風には思えません。
みぃとさんだけじゃないですよ😖😖
ご両親や旦那様が来てくれてる時に見ててもらえるようであれば、そこは甘えて少しゆっくりしてください。

• みいと

みいと

ありがとうございます!本当に夜中泣かれるのは辛いですよね。。
    あと1ヶ月すれば少しは楽になれるでしょうか😭今は辛い!としか思えなくて😭

• 2月6日
まこ

めちゃくちゃわかりますよ。私も全く同じでした😭
里帰りで助かってるはずなのに、育児が辛い。よく私も泣いてました😭子供は可愛いけど、毎日早く過ぎないかなぁとか思ってました💦
新生児期辛いですよね。
でも新生児期を超えるとだんだん育児楽になってきます☺️育児に慣れてきますし、子供も笑うようになりますし💓
辛い時期がずっと続くわけではないですよ☺️
お互い育児、頑張り過ぎず、頑張りましょう💪

• みいと

みいと

ありがとうございます😭やはり新生児の時は私も分からないことだらけで本当に辛いです😭もう少ししたら余裕出てくるのかなぁ。
    一生こんなに辛いような気がしちゃって。早くお外に出たいです(笑)

• 2月6日
ママリ

朝から夕まで一人でいる里帰りに意味はあるのかと思う人間で、里帰りはしてないのですがコメントさせていただきます💦

人手に頼る理由で一番大切(解消)しなきゃいけないのが母体の睡眠不足です。その他は便利な世の中ではぶっちゃけ人手いらないです。
私はたった2年しか育児してないですが、睡眠不足の時はどう頑張っても子ども可愛く思えないです。夫の休みが多い職種なので数日に一回寝溜めや一人外出でリフレッシュできてるのですが、その前日は一家グロッキーです🤣💦

せめて自由に寝れなくとも、家の人が帰宅後、母子分離で次の授乳時間まで寝たり、散歩したりコンビニにご褒美買いに行くなどしないと結局息つまります😭命に関わることもありますし遠慮せずたくさん甘えてください。
私は日中は新生児でもスリング入れて徒歩数分のコンビニくらい行ってました。二人目以降の家庭はこんなもんだろと思い一人目からそんな感じです。ベランダに出て日と風を浴びストレッチするだけでもと思います。

• みいと

みいと

お母さんに預けて、数分コンビニにでも行こうと思います😭コメントありがとうございます😭

• 2月6日
たろー

1人目はみぃとさんと同じように育児が楽しいと思うより、
この子をきちんと育てなくちゃ。と言う使命感の方が強く可愛いと思う余裕がありませんでした。
新生児って、小さくて柔らかくてお母さんがいないと生きられないくらい、か弱い存在で、毎日この小さな命を守ることに必死でした😅

しかも、家に引きこもっていたのでママ友もおらず…。

可愛いと思えたのは8ヶ月くらいの時ですw