※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんしー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸で毎日うんちを出しているが、柔らかくなっても出ない。自力で出せるか相談。

生後2ヶ月の娘ですが、産まれた時から便秘気味で色々試行錯誤してます!
常にいきんでいるのですが、おならしか出ません💦
毎日朝晩2回綿棒浣腸で出してあげています。
他に出来ることはないかとミルクをはいはいからアイクレオに変えてみたのですが効果はなく、次にほほえみに変えてみました。
すると今まで固めのうんちだったのが泥状のうんちに変わりました!
しかし、相変わらず常にいきんでいるのにおならばかりでうんちが出ず綿棒浣腸の毎日です💧
うんちが硬くて出ないものだと思っていたのですが、柔らかくなっても出ないのは他に原因があるのでしょうか??
苦しそうで毎日綿棒浣腸してるのですが、1度やめてみたら実は数日中に自分で出せるのでしょうか??
アドバイスお願いします😆

コメント

さぁやん

うちの子も生後2週間くらいから便秘でした!
いきむこともしないし泣くこともなかったので
毎日は綿棒浣腸せず3〜4日目くらいに綿棒浣腸してました!
おならは毎日けっこうしてて臭かったです(。ŏ_ŏ)
ミルクも拒否だったのでどうすることもできず…
4ヶ月頃からやっと旦那があげるとミルクを飲むようになったので夜寝る前のミルクにオリゴ糖を入れてあげてたら1週間くらいしたら毎日1回自力で出すようになりました!

• なんしー

なんしー

ウチの子もおなら臭いです🤣
    完ミなのでうんちが出にくいのはしょうがないと思ってるのですがいきみ方が凄くて…
    オリゴ糖って効果あるんですね!!
    オリゴ糖やめると出なくなったりしますか??

• 2月6日
  • さぁやん

さぁやん

ミルクを飲んでくれない日もあるのでオリゴ糖飲まない日もありますが今のところ1日1回でてます🤔

ちなみにはぐくみプラスのはぐくみオリゴ糖を使ってます💓
    問い合わせたら新生児(オリゴ糖1g〜)から使えるとのことだったので⭐️

• 2月6日
  • なんしー

なんしー

はぐくみオリゴ糖探してみます😊
    これであまりいきまず楽になってくれればいいのですが…

• 2月6日
ママリ

うちも生後2週間位から便秘です😓(完母です)
最近やっと2日に1回位のペースになってきました。
やってみたことは、白湯、麦茶、お腹をマッサージ、綿棒浣腸は2日出なかったらするって感じです。
4日出なかったらいちぢく浣腸が出来る。と小児科の先生に言われたので4日目には小児科行ってます。
刺激してくうちにだんだん出るようになる。とは言われましたが、まだまだ毎日出してくれるには程遠いです😭

• なんしー

なんしー

定期的に出てくれるようになってくれればいいのですがなかなか難しそうですね( ˊᵕˋ ;)💦
    助産師さんにも先生にも綿棒浣腸で出てるなら問題ないって言われるんですが苦しそうで…

• 2月6日
まめたろう🔰

もう4歳になった娘が0歳期はずっとそんな感じでした。
完母で飲み量は分かりませんが、よく太ってたのでよく飲んでたのだと思います。
浣腸しなくても排便はあるものの、毎回お産の様な姿に回りの方が困惑するほどでした。
赤ちゃんは腹筋も排便するのに必要な筋肉も少ないから排便するのも大変だと聞き、のの字マッサージをしたり体を動かす遊びやベビーマッサージ色々してみました。
離乳食始まって更に便秘気味になったのですが完了期に入る頃には色々な食材を食べれる様になったのと歩き始めたので少しずつ改善。今でも気を抜くと時おりお産のようなトイレタイムはありますが、これも個性なのかと諦めてます。

• なんしー

なんしー

お産の様な姿!まさにそんな感じです!!笑
    たまにいきみすぎてむせてます💦
    ミルク変えてうんちは緩くなったので、これはもう腹筋の問題ですかね?
    そのうち出るようになればと思います!

• 2月6日