※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新興住宅地に住む女性が、お隣の子供たちと仲良くしたいが、歩けない子供を抱っこして散歩するのは不自然か悩んでいます。お隣さんと気を遣いすぎる必要はないかどうか、孤独な毎日に彩りを添えたいと焦っています。

新興住宅地に住んでいます。
お隣さんが引っ越してきてお子さんが二人います。
うちの子は家の中では歩きますが
ハイハイもまだするし
雪国住みなので外は雪が積もっていて
歩く練習もあまりできません。
お隣さんがお子さん二人を連れて
家の周りを散歩している時に
偶然を装って挨拶したいのですが
まだ歩けない子供を抱っこしてわざわざ
散歩に行くなんて不自然ですよね?
仲良くしたいのですがあまり
そういうことはしない方が良いのでしょうか?
ちなみに引越しのご挨拶はもう
きていただきました。
お隣さんだからこそそんなに
気を張らずに仲良くしようとか
思わない方が良いのでしょうか?
ママ友がいないのでどうしても
孤独な毎日に彩りを添えたくて焦ってしまいます💦

コメント

うちも隣に娘の同級生と下の子は予定日1日違いの子がいます
2人とも元保育園のクラスメイトですが、そこまで仲良くはないです(^_^;
見かければ手を振ったりはしますが、、

共同道路で遊んでる時は遊ばせて親同士も話し込むことはありますが春夏ですね
今は全然です。

元クラスメイトだしラインは知ってますがママ友までではないです

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。そこまで仲良くしたい!と思わない方が賢明ですね。わざわざ冬に仲良くしに行くなんて、不自然ですよね。私が仲良くしたいだけであって子供の意思でもないですし…細く長くお付き合いしていきたいと思います⭐️

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね
    相手の雰囲気に合わせちゃいます
    これからの季節、互いに外で遊ばせるようになった頃に声かけて様子見るのはいかがでしょうか?

うちは回覧板で最初は手渡しで様子見ましたがあっさりしてたから、浅い付き合いです

まぁ小学生に、なればまた、関係変わりそうですが

• 2月6日
  • りんご

りんご

雪が溶ける頃には我が子も歩けるようになっていそうなので、その頃に私もお散歩始めることにします。最初は様子見することにして焦りすぎないように過ごしたほうが良さそうですね。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月6日

退会ユーザー

そうですね
    一生の付き合いですので、焦らずに(^O^)

• 2月6日
のこのこ

私のお隣さんも娘と同年代の女の子がいます。
戸建なので末永い付き合いになるかと思います。
なかなか遭遇しないものですよね!
仲良くしたいからこそ私は近付き過ぎないようにしています。
この考えが正しいわけではないし臆病なのかもしれませんが😅
人ってどんなに好きな人でもイヤな面の一つや二つお互いにあると思うんです。
それにほんの些細な事がきっかけで気まずくなってしまったり💦
考えすぎかもしれませんが、お隣さんとずっと良好な関係を保ちたいから近寄り過ぎないっていうのはあります。
支援センターで出来たママ友が同じマンションの方とはトラブルになりたくないから物凄く親密にはなれないって話をしていたら、他の方も同調していたのであるあるなのかなと💦
なんとなく寂しいですが、賢い選択でもある気がします!
でも、末永くずっと仲良しな方もいますし、気が合えば理想的ですよね(o^-^o)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。お隣さんのお隣のお宅もお子さんが二人いて、そちらのご家族と仲良くなりそうだなと思うとどうしても私も仲良くしたいなと思ってしまい焦ってしまいます💦
    私自身人見知りで私のせいで子供に友達ができなかったらとか考えてしまい、早く仲良くならなきゃと思ってしまいます…。
    でも、トラブルになったら今よりもっと悩むことになるしあまり近づきすぎない方が賢明そうですね。
    本当の本当に偶然ばったり会った時や子供が歩けるようになり意思がはっきりしてきてお外で遊びたいという時までは仲良くするためにお散歩に行く必要は無いですよね😥専業主婦でずっと家にいるので無駄なことまで考えてしまいます。細く長くお付き合いしていきたいと思います!

• 2月6日