※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が寝ている時や横になると張り、胎動はおへそから下で蹴られる。寝姿勢が頭位にならない原因や逆子になる可能性、運動不足について心配です。

妊娠8ヶ月にて
今まであまり張らなかったお腹が
寝ている時や横になっている時に
張ります

横になっていることが多く
胎動も常におへそから下あたり
膀胱もよく蹴られます
寝ている時などは完全に真横に
ぐに〜っと伸びをしていて

寝てばかりいるから頭位にならないのでしょうか
このままでは逆子になってしまいますか😢?


運動不足なのでしょうか🏃‍♀️

コメント

まめこ

胎動については一概には言えませんが、張る事はあまり良くないし、痛みもあるのであれば、受診した方がいいですよ!
逆子に関しては、まだ戻る時期なので大丈夫ですが、戻らなかった場合はそれなりの理由があります。でも、お腹が張ってると戻りにくいですね💦

  • みょん

    みょん

    たしかに4ヶ月頃は痛みがあり子宮が大きくなっているのかと納得できたのですが
    安定期に入ってから痛みが全くなかったので先生に聞いてみます😭


    まだ逆子がなおる時期なら安心しましたありがとうございます😢💓

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も8カ月の時、安静にしていても生理痛のような鈍痛が半日以上続き受診したら切迫早産気味で自宅安静を言われました😫
心配なら受診されたほうがいいかと思います!

  • みょん

    みょん

    安静にしていても切迫になったりするんですね🥺💦💦


    張るのは決まって横になってる時で余計困惑してます😢
    次スクリーニング検査なので聞いてみます😢

    • 2月6日
おと

私もその時期くらいから急にお腹の張りが多くなりました😭
逆子ちゃんだとお腹も張りやすい、
だけど張ると逆子ちゃんは戻りにくいという、、、このループ(笑)
また張りがあるので逆子体操もできず、、
寝ているのが原因でもなければ、運動不足でもないと思います✨
逆にリラックスしているのでベビーのタイミングで戻ってくれると思いますよ✨
私はフルタイムで仕事してましたから、、
逆にお腹は張るのに仕事中なので横になれないし😥
おかげで産休入る1日前に安静指示で、思い描いた産休ではなく悔しいです(笑)

  • みょん

    みょん

    そそそそ、そうなんですね😭😭😭!?

    知らなかったです😞

    凄い動き回る子でグルングルンしていていつか元の位置に戻ると思ってましたが
    戻る所か居心地いい斜めスタイルを見つけたり、膀胱は蹴るし🦶気づくと真横だしで
    自由すぎて心配になってしまいます😞


    そうですね……この子のタイミングとかもありますもんね😢
    まだ週数があるので戻ることを祈ります😞

    • 2月6日
おと

あ、私も逆子の時膀胱あたりでの胎動が多かったです😂

  • みょん

    みょん

    胎動があるのは嬉しいのですが
    膀胱って結構ヒヤッとしますよね😨


    ってことはここずーっと確実に逆子という事ですよね😭
    治って〜😭💦💦

    • 2月6日