※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産が1人目より遅く、陣痛から出産までの時間が長くなる可能性について相談です。前回の経験との違いに不安を感じています。体重や運動量の違いも気になっています。

2人目を出産した週数が1人目よりもかなり遅くなった方いらっしゃいますか?また、陣痛から出産までの時間も1人目よりかかった方いらっしゃいますか?

昨日、妊婦検診で「子宮口も全然開いてないからまだ生まれないねー」と言われました。
1人目の時は妊娠後期から切迫ぎみで張りどめを飲んでいて、37週に入って薬を飲み終えた次の日(37週と3日)に生まれました。破水から始まり、そこから5時間弱のスピード出産でした。その時は検診で子宮口の開き具合を見てもらう前に出産になったので、今回との違いがよくわかりません。

今回はありがたいことに切迫と言われることなく生産期まで来ています。ただ、前回よりももしかして出産に時間がかかったりするのかなと、それはそれで少し不安になってきました😓

1人目の時は妊娠中期まで飲食店で忙しく働いていたのもあり、切迫になっていたのかもしれません。今回の妊娠中は仕事はしておらず、2歳の上の子と日々過ごしていますが、仕事していた頃よりは動いていなかったと思います。

2人目も37週で生まれるかも!と覚悟してましたが、ちょっと拍子抜けしてます。1人目は2550gで生まれましたが、2人目は現在既に2800g以上で大きめと言われており、むしろ1人目の時にはしなかった散歩やスクワット等した方がいいのかな、と今更ながら気になってます💦

コメント

deleted user

1人目は予定日より早く生まれて
2人目は予定日超過しました!
けっこう年数が空いていたからかな!?なんて思ってましたが
1人目の時より2人目の時の方がめちゃくちゃ動いていたし
若い時と違ってしんどいと聞いていたので体力作りもしてました...
なのに
42週まで待っても 促進剤打っても何してもら出てこなかったです💦なのでまさかの...緊急帝王でした💦
赤ちゃんによって
違うと思いますし
まだ37週との事なので
そこまで焦る必要ないと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに違う事があるのですね😳💦上の子が早かったからと言って、下の子も一緒とは限らないですよね。
    体力作りまでされて、素晴らしいです✨私なんか上の子と一緒にお昼寝してます💦

    そうですね、まだ37週なので焦らずいこうと思います!

    • 2月6日
ままり

2人目は1人目より1日でしたが長くお腹にいました!
陣痛から出産までも上の子の3分の1。

ママの求める回答とは少し違うかもしれませんが、私も上の子は張り気味で5ヶ月くらいから張り止めと出来るだけ安全指示を受けてました。
39wの朝破水し、日を跨いで1dで産まれています。
下の子は37wも、38w3dの検診でも子宮口はガッチガチの0cm、しかもお腹も下がってなくて予定日をこえるだろうと思っていたらなんの予兆もなく、朝痛みで目が覚めて間隔を測ったらすでに3〜8分で、お昼には産まれてました。

そして上の子よりも下の子の方が250gちょっと大きくて3000gこえてたので下から出られるかどうかも分からないし、そうなったら切るから!と37w頃かな?言われました😅

なんとなくですけど、2人目の方が早く産まれる!って思いますよね🤣
その時はいつくるか分からないので、ぼちぼち過ごして赤ちゃんの準備ができるのを待ちましょうっ✨
私は動くとむくむので38w3dの時点で外出するなと言われていたので、体調が良くて浮腫もひどくない時は体を動かしたくてスクワットや腕の運動などしてました!笑
ストレス発散になるなら無理のない運動などで気分転換もひとつかもしれません♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮口の開きは当てにならないこともあるのですね💦本当、いつ陣痛が来るのか、はたまた破水するのか、ドキドキします😓
    いきみ逃しが辛かったので、陣痛から出産までは短い方が嬉しいのが本音です😅

    ストレッチでもしてリフレッシュしたいと思います!

    • 2月6日
yk

1人目は予定日の9日前に生まれて2人目は予定日1週間超過で生まれました!
1人目の時早かったので今回も早いかもー!て思いながら待ってたのですが全然陣痛も破水もなく😂
1人目の時初めての妊娠てことで、つわりのきつさに安定期前に仕事を辞め家でのーんびりと過ごしてましたが、2人目の時は臨月前まで仕事してました😊なので2人目の時は37週くらいで子宮口が3センチ開いてるから安静にしてねと言われたので待ってましたが陣痛こず😂待つのも疲れて諦めてました笑!
散歩毎日して、スクワット、階段上り下り、バランスボールのったりと色々試しましたが😂
1人目が破水からだったので
2人目、陣痛来た時、最初陣痛か分からず過ごしてました😂ちょうどその日促進剤うとうかーて日だったので上の子の用意させて車で病院向かってたら陣痛間隔が5分になり焦りましたが病院着いて1時間で生まれました😊予定日超過だったのもあり3500g超えでした👶🏻
なので今回は早いのか遅いのかどっちかなーとドキドキしてます😂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37週で子宮口が開いていても予定日超過もあり得るんですね😳💦
    私が見てもらってる病院は出血とかない限り基本的に内診はしないみたいで。それだと子宮口の開きも分からないなー、と思ってましたが、子宮口の開きもあまり当てになりませんね😓

    ほんとドキドキしますよね!いつ生まれるかはお腹の赤ちゃんしか分からないって事ですね😂

    • 2月7日