※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつやすみ
子育て・グッズ

娘が寝返りをしてうつぶせで寝るようになり、心配しています。対策として枕を使っても、うまく寝かせられない状況です。皆さんは何かアドバイスありますか?

もうすぐ5ヶ月になる娘のことで質問です。

最近なんちゃって寝返り
(腕を抜く一歩手前)ができるように
なったせいか、眠っている間にうつぶせで寝るようになりました。

窒息しないか心配なので仰向けに直すのですがすぐに下を向いてしまいます。

両脇に枕を置いてみましたが、頭を軸に斜めに向きを変えてその隙間でくるりと回ります💦

皆さんは何か気を付けていることはありますか?

ちなみ↓こんな感じで爆睡してます。

コメント

りりぽ

うちはこんなの感じで爆睡してます!
寝返り怖いですよね(T_T)
まだ寝返り返りせず、真下向く時があるので心配になります💦

せめて顔だけ横向いてくれたら安心なんですけど💦

  • なつやすみ

    なつやすみ

    遅い時間にも関わらず返信ありがとうございます❗

    そーなんですよね、、
    自分で元に戻れれば心配いらないのですが、まぐれで1、2回腕を抜いて寝返りできた程度なので私が寝てしまってる時に
    なんかあっても怖いなぁ~って
    心配しています💦
    しかも私の枕に顔をうずめてくるし、、

    • 5月18日
  • りりぽ

    りりぽ

    育児お疲れ様です☺

    そのくらいの時って本当に不安になりますよね💦苦しかったらちゃんと泣いてくれたらいいんですけどね😭😭

    私も怖くて両脇ペットボトルでガッチリ固定してましたよ(´・ω・`)

    あら、ママの匂い好きなんですね♡

    • 5月18日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    ペットボトルの効果はありましたか?
    中身入ってる物ですか?

    いつもは一緒の布団でねてるのですが、今日は赤ちゃん用の平らな布団で寝かせてみようと思います❗

    今さっき寝せたら段差で1回転しちゃいました(笑)

    体勢を整えたら即ねちゃいました。
    私のにおい好きとかじゃないみたいです💦

    • 5月18日
  • りりぽ

    りりぽ

    うちは寝返らないです♪
    中は飲み終わって水入ってますよ☺防止クッションも考えたんですが高いし、突破されるのも嫌だったんで自作です💦💦

    コローンしちゃったんですね(^^)

    うちもさっきやっと寝ました(。-ω-)zzz. . .

    • 5月18日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    ベッドから落下防止にも役に立ちそうですね❤

    とりあえず仰向けで寝てくれました❤
    朝がコワイ(>_<)

    ではおやすみなさい

    • 5月18日
☆cocoa☆

初めまして☆ 私は、寝返り防止クッションを使ったりしています。バースデーで購入しました。値段も800円位と安かったと思います。ただ、完全に防止できる訳ではありませんが、無いよりはマシな感じです。

  • なつやすみ

    なつやすみ

    お返事ありがとうございます👍

    意外と安いんですね🎵
    今度見てみます❗

    ちなみにうちの子はローリングだけじゃなく回転もするのですがそんな子にも効果ありそうですか?

    • 5月18日
  • ☆cocoa☆

    ☆cocoa☆

    うちはまだ一回転しかできないのですが…。力強い方ですがぴっちりお腹に当ててあげると、横になりそうにはなりますが今のところは防止できています。やっぱり、夜間が心配ですよね…

    • 5月18日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    説明悪くてすみません回転っていうのは頭の位置が時計の針でいうと12時だったのが3時くらいになってしまうことです!

    • 5月18日
  • ☆cocoa☆

    ☆cocoa☆

    そうなんですね。うちのコは縦に回転はしませんが…。クッションの長さが、そんなに長くありませんが、丁度胸辺りからお腹にかけて位なら回転もし辛いような気がしますがどうでしょう。。あまり、お役に立てずすみません(´;ω;`)

    • 5月18日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    とっても参考になりました❗
    ありがとうございます👍

    ちょいちょいバースデーに行くので見てみます❗

    • 5月18日