※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

産後1ヶ月で完母を目指し、夫婦2人で育児に奮闘中。旦那はサポートしてくれるが、時に不満を漏らすことに悩んでいる。自分を責める日々。

産後の家事や夫婦仲についてです。
自分でも何を言いたいのかわからず
長文でまとまりのない文章ですが、
時間がよろしければお付き合いお願いします。

もう少しで産後1ヶ月になります。
年子です。
上の子の時に里帰りをした際、祖母の母乳育児推進のプレッシャーがストレスとなり、産後1ヶ月で母乳育児は諦め完ミになってしまったので、下の子の時は周りからのストレスなく、無理なく完母を目指したいという思いがあったので、誰にも頼らず(実家や義実家)、
夫婦2人で頑張ろうと話していました。

そのため出産時は上の子は旦那に見てもらうため
立ち会い出産せず、22時間かかったけどひとりで産みました。
旦那は消防に勤めているため基本24時間勤務(7時間の仮眠アリ)なので、退院後、旦那が仕事の時は丸一日24時間(それでも大体残業して帰ってくる)1人で子供2人をなんとか見ています。
完母を目指しているため頻回授乳をしつつ、上の子のお世話はまだ慣れず、家事も上の子と私の適当なご飯を作るので精一杯で、旦那が仕事の時は疲労困憊です。
旦那が仕事のたびにLINEで、
疲れた・眠たい・ひとりは辛い等の不満をこぼすと
俺が仕事休みの時は俺が出来る事は全部するからゆっくり休んで!と言ってくれるので、
何も出来ない人間でごめんねと返すと、十分頑張ってるよ!と優しい言葉をかけてくれます。
そして旦那がいる時は8:2⁈(育児:家事)の割合で私は育児に専念させて貰っています。
といってもオムツ替えや上の子のお風呂や沐浴など、旦那は育児も率先して手伝ってくれます。
旦那が私以上に頑張ってくれているのは本当に有り難いです。
しかし、授乳が終わり下の子が寝付いたあと、私がソファーで休んでいると、わざと聞こえるように溜め息をつかれたり、ほんと何もしないな。などボソッと言われます。
私は旦那に甘えすぎているのは分かっています。
でも聞こえるように溜め息をついたり、
ボソッと文句を言うくらいなら、
俺が出来ることは全部やるから休んで!と言ってくれてたのは嘘だったの?と悲しくなります。
そんな言動をされるくらいなら優しい言葉を言って欲しくなかったです。
何もしてない母親と言われて辛いです。
自分では頑張っているつもりでしたが、他の人から見たら何もしてないダラけた母親に見えるんだと自分を責めてしまいます。

他の皆さんは家事も育児もワンオペでこなしてて尊敬します。
やっぱり自分の思った通り、旦那に頼りすぎて何も出来ない母親で悲しくなります。
そのうち年子の育児にも慣れ、家事をこなせるようになりますかね?!

何を言いたいのかよくわからないぐちゃぐちゃな文章で
すみません。

コメント

うちは年子じゃないけど
男の人って俺やってる!感出すのが凄いうざったいですよね…

• たー

たー

ほとんどやって貰ってるので、なんとも言えない自分がいます😭😭😭

• 2月5日

退会ユーザー

やってくれてるなら甘えていいと思います!
    それで余裕が出たら頼らず自分でやればいいですよ🥺

• 2月5日
こっこ

男は褒めてもらいたい生き物ですから、こんだけやってるんだからもっと褒めろと言いたいのかな(T_T)
まだ産後1ヶ月なんて身体もボロボロだし、旦那さんが仕事の時なんかワンオペで頑張ってるんだから、充分やられてると思います!!

ママリ

え、まだ産後1ヶ月ですよね?
一番きつい時期ですし、何もしてない訳ないですよ!
旦那さんも大変なお仕事でしょうしお疲れのなか無理もしているのかもしれないですが、文句の言い方がちょっと女々しいですね😅
お互いうまいこと労い合うのって案外難しいですよね。。

mama🔰

家事、育児お疲れ様です。
そのため息、一言いらないですね🙃
旦那様が働いてる間、1人で家事育児こなしてること考えてほしいですね😕
優しい言葉かけと腹立つ言動の矛盾が余計にイラつかせますね(笑)
やると言ってるのは自分なんだから文句言わないで欲しい🙃
そもそも何もしてない母親なんていません。(笑)

おすしママ

年子育児、産後1ヶ月未満、想像しただけで大変そうです…😭
毎日お疲れ様です!!

カッコつけて俺が出来ることは全部やるから休んで!って言った割に結局文句出るのカッコ悪いです…😨
自分の方が仕事、家事多くやっちゃってんじゃんと思ったんですかね?
多いとか少ないとかじゃなくて思いやりだろう…
じゃあ頻回授乳代われるの?代われないよね?
それがダラけたように見えるなんて…。
最初からカッコつけて言わないで欲しいですね。

やってもらってありがたいですが、今はできるほうができることをやって助け合っていく時だと思うので、そんなに申し訳なく思う必要ないです!!

こう言われるのが悲しい。と言った方が良いですよ😭

おかし

いやいやいやいや!めちゃくちゃがんばってますよ!
1ヶ月なんて頻回授乳で全然寝れないのに上の子も相手して旦那さん1日以上帰ってこない生活してるなんて信じられないです!
旦那さんの気持ちもわかります、消防なんて大変な仕事して家事育児もがんばってる俺えらい、1日中家にいるのになにしてんの?って。
旦那さんも疲れてて、優しくしたい気持ちはあっても我慢出来ないときがあるのかなと思います。
でも産後の体ってホントぼろぼろだし完母だと栄養持ってかれて全然力でないし、なんにもできません。
もう一度その辺りを話し合ってみてはいかがでしょうか?

たーさんの体が心配なので、がんばり過ぎる前に少しお母さんやファミサポや一時保育などに頼ってみてもいいんじゃないでしょうか?